SSブログ

久しぶりの外作業とNHKさん来訪 [身の周りのこと]

パソコンで作業していたのですが、パソコンのせいか、ソネットの応答のせいか、恐ろしく動きが悪く、写真も思うように載らないので、スマホから作業します。写真数枚は後日載せます。

昨日は久しぶりに涼しい日でした、関東地方は。
土曜日で午前中が空いていたので、やらなきゃ、やらなきゃと思っていた、近所に住む親族の家の周りの雑木・雑草払いをやりました。

毎度お馴染みのこの景色。ちょっと作業を始めたあと、そうだ before の写真だと思いついて撮りました。
IMG_0303.jpg


伐採終了
IMG_0304.jpg


取り払った枝葉や草のツルを束ねる作業と休憩も入れて、2時間ほどかかりましたかな。
IMG_0307.jpg


午後2時過ぎでしたか、NHKさんの集金の人が見えました。
「毎月請求書を送ってますけど・・・」
「封を開けたことがありません。まとめて送り返そうかと思ってます」
「11万なにがしになってますけど、事情もおありでしょうから、2ヶ月分だけでも・・・」
払う気がないことをお伝えしました。

当然理由を聞かれますよね。
報道姿勢が悪いことと、世帯単位で世帯主に一律課金という受信料の徴収システムもよくないことをお伝えしました。

報道姿勢については10日のニュースの件を例に出しました。
台風が襲来して一昼夜たち、90万戸も停電が続いているという夜のトップニュースが、アベ内閣の改造だったこと。しかも正式発表前の内定段階での速報だったこと。

「これではNHKさんは政権の広報担当にすぎないではないですか。国民にとって何が大事か、まったくわかっていないのではないですか」

この点については反論無し。むしろ理解を示していました。
「で、受信料の支払いは拒否されるということですか?」
「今の報道姿勢と受信料の徴収システムが変わらない限り、払う気はありません」

「ではまた何度も請求に伺うことになりますよ。お家の方の迷惑は構わないのですか?」
「私がいれば私が対応しますが、答は同じですよ。いないときはいないというだけのことですから、迷惑というほどのことではないと思っています」

「ではまた」と名刺を置かれて帰られました。今回は穏やかに話をされる女性の方でしたので、こちらも穏やかに話をすることができました。
写真は撮らず撮らせずということなので、玄関脇の千日紅でも
IMG_0302.jpg


以上ご報告。

さて、今日です。朝のうちは爽やかだったので、仕事場の裏の雑木退治をしました。
こちらもお馴染みの写真です。

before
IMG_0309.jpg


and after
IMG_0310.jpg


何を伐採したかと言いますと(トリミングします)
IMG_0310tr.jpg


窓の方から写しますと
IMG_0313.jpg


枝下ろしは30~40分で済んだのですが、どんどん暑くなり、ゴミ出し用の取りまとめは後日に先送りしてしまいました。
IMG_0312.jpg


以上です。お付き合いいただきありがとうございました。

被災地、たいへんですね。ボランティアに行かないですみません。m(_ _)m



nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

八犬伝

雑草は、たくましいですから
抜いても抜いても、出てきてしましますね。

NHKの集金人も大変でしょうが
仕方がないですよね、主張とあわないのだから
我が家は、ケーブルテレビになってしまってますので
自動的に、取られてしまいます。
by 八犬伝 (2019-09-16 10:24) 

momotaro

八犬伝さん
>雑草は、たくましいですから
はい、さっき墓地の草むしりしてきました。小さいのがいっぱい出てました。
NHKの集金人さんは、ご苦労様ですが、時間給を多分もらっているのでしょう。
>我が家は・・・自動的に、取られてしまいます。
ウチも口座から毎月引き落とされていました。でも4年くらい前に停止しました。
アベ政治にベッタリなので止めました。ケーブルテレビだとNHKだけ外すわけにはいきませんよね。
by momotaro (2019-09-16 17:11) 

ファルコ84

家の周りの雑木や雑草、すっきり奇麗になりましたね。
反対にすっきりしないのがNHKの受信料です
私もお金を払ってでも見たいものには払う
見ないものには払わない主義です、BSは払いません。
しかし、公共放送を主張するNHKは経営や内容や受信料…
問題が多すぎる、すっきり公正にすべきです。
by ファルコ84 (2019-09-17 11:29) 

momotaro

ファルコ84さん
そうなんですよ、雑草木は少し時間をかけて汗をかけば綺麗になりますが、NHKの受信料は、そうはいきません。
報道姿勢もさることながら、受信料の制度がよくありません。安易に儲かるように出来過ぎています。
それが法制化され、政府が承認しているものだから、政府に頭が上がらない。
>公共放送を主張するNHKは経営や内容や受信料…問題が多すぎる
同感です。一層のこと、税金でやる国営放送のほうがいいですよ。それだって公平・公正であるべきなのですから!
by momotaro (2019-09-18 04:28) 

Jetstream

公共放送であるべきTV局が御用機関的になってしまって一律に受信料を徴収するのは納得できないのは同感です。告示・公益・緊急放送部分のコストは国家予算であるべきだが、それ以外の放送は地上波もBSは同様スクランブルか画面をブラックアウトすればよい、そして視聴者は選択権をもつ。見たい人は受信料を払ってスクランブル解除。そうでない人は見ない、払わない。これがフェアな世の中ではないでしょうか。それでやっていけるのか見ものです。受信料、返してもらいたいです。
by Jetstream (2019-09-23 22:13) 

momotaro

Jetstream さん
おはようございます。
>公共放送であるべきTV局・・・これがフェアな世の中ではないでしょうか。
仰るとおりです。
フェアでない安易な方式を採り続け、政権に認めてもらっている見返りに政権を批判しないのですから、アンフェアなセルフィッシュな人たちです、経営陣は。
>受信料、返してもらいたいです。
受信料返せ運動やりたくなっちゃいますね!
by momotaro (2019-09-24 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。