So-net無料ブログ作成

この暑さの中の停電続行より大事なのか次期内閣の予報 [時事問題]

今日の記事は
NHKさんの昨夜のニュース

一にアベ改造内閣(第4次アベ第二次内閣だそうです)、第二が千葉県を中心とする停電の話、第三がイギリスのEU離脱関連、第四が韓国の法相の問題。

ニュースは大事な順に伝えるのが常識です。NHKは、アベさんの内閣改造の予報がよほど大事と判断したのでしょう、トップに持ってきてしかも長時間かけて、ニュース速報の鳴り物入りでやってました。

ジミン党の誰が何省の大臣になるということが、あるいはアベ総理が次期内閣に誰を起用しようとしているかということが、国民にとってそんなに大事なこととはとても思えません。

誰がなるかによって、国政がそれほど大きく変わるものなのでしょうか。もしそうなら、そのことをしっかり伝えるべきです。誰が大臣になるかということは、なる人とその親戚や支持者にとって大ニュースなだけで、一般国民にとってはほとんど興味のないことです。

前の晩に大々的に予報を伝えることになんの意義があるというのでしょうか。アベ内閣とジミン党の大々的な宣伝でしかありません。こういうさり気ない報道姿勢は、公共放送として、本当にあるまじきことです。

それよりも台風襲来後2日たってもまだ停電が続いている被災地の状況の方がよほど重大な問題です。まだ50万戸以上もあるそうですよ。

この異常な暑さの中、電気が長時間来ないということがいかに重大なことか、エアコンは使えない、冷蔵庫は温まってしまう、レンジなど調理器具は使えない、医療器具も使えない、夜は真っ暗、情報は入って来ない・・・亡くなる方も出ています。

そんな一大事を差し置いて、明日の組閣のことを大々的に報じている公共放送の判断力、トップの頭の中実ってなんなのでしょうね!

腹立ちますね!


nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

kazg

番組の途中で、閣僚名が速報で流れて来ます。人騒がせなことです。ニュースとしての重大さの尺度が、完全にずれてますね。韓国法相の疑惑だって、解明されてないモリカケ疑惑より重大なのでしょうかね?
by kazg (2019-09-11 07:02) 

SUN FIRST

そうだ!そうだ!まったくだーよ!
誰がやっても変わらないって?
安倍総理がやって変わったんじゃないの=惰性緩和=?
下級国民には、嘘つく政治、誤魔化す政治、バレタら隠す政治・・・。
安倍政権幹部のせせら笑いが目に浮かびますが。

by SUN FIRST (2019-09-11 08:28) 

トックリヤシ

内閣お抱え放送局となってしまったNHK
内閣改造の前にNHKも大改造してほしい。。。vv

by トックリヤシ (2019-09-11 09:24) 

ファルコ84

NHKは自民の広報のようなものですから
相変わらずのご機嫌取りです
また変なオヤジが大臣になった!位にしか思っていませんので
内閣の改造には興味はありません。

それより未だ台風の影響で停電や断水…など
このくそ暑い時期に被災者の皆さんの
一刻も早い状況把握や復旧・対応が大事です。
by ファルコ84 (2019-09-11 09:37) 

えんや

相も変わらずの「お友達」優先の内閣、、、話題多い
小泉を閣僚に入れて話題と、、、なるの国民に応援を
得ようとしている気がします。
興味の関心もありません。

by えんや (2019-09-11 20:25) 

Jetstream

結局は、憲法改正に向けて友達を集めただけ。憲法改正なんて国民ほとんどが重要と思ってないです。災害が多発化への根本対策、社会保障と財政再建が重要だと思うんですが・・さらに再選なんてとんでもないことを画策しているのには呆れるばかりです。
by Jetstream (2019-09-11 21:21) 

momotaro

kazg さん
> 番組の途中で、閣僚名が速報で流れて来ます。
そうでした。あの番組に合わせた候補者情報の拡散で、いやらしい演出でした。
> ニュースとしての重大さの尺度が、完全にずれてますね。
あそこまでズレると、アベの広報担当ですよね。
> 韓国法相の疑惑だって、解明されてないモリカケ疑惑より重大なのでしょうかね?
我が身を正したいものですね!
by momotaro (2019-09-12 03:53) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> まったくだーよ!
だーよね〜
首班がアベさんじゃ、閣僚に興味なし!
多少興味あるとすれば、スガ長官とアソウさんの留任。
彼らがいないと成り立たない政権なんだねぇ
> 下級国民には、嘘つく政治、誤魔化す政治、バレタら隠す政治・・・。
そういう政治だよね、この政権のやってる政治は!
by momotaro (2019-09-12 03:55) 

momotaro

トックリヤシさん
> 内閣改造の前にNHKも大改造してほしい。。。vv
ホントですよね、でも期待薄ですね。
そういう気骨があるようには感じられませんからね!
by momotaro (2019-09-12 04:05) 

momotaro

ファルコ84さん
>NHKは自民の広報のようなもの・・・
困った公共放送ですよね
>内閣の改造には興味はありません。
まったく同感です。
>それより未だ台風の影響で停電や断水…
仰るとおりです。「このくそ暑い時期に被災者の皆さんの一刻も早い状況把握や復旧・対応が大事です」
by momotaro (2019-09-12 04:11) 

momotaro

えんやさん
>相も変わらずの「お友達」内閣・・・
首班がアベではそれだけで興味も関心もありませんよね。
外交は大金を遣うばかり、アベノミクスは低迷するばかり、公文書や統計資料はあてにならないものばかり・・・
そんな政権がまたぞろ組閣しても、何も期待はできませんよね!
by momotaro (2019-09-12 05:31) 

momotaro

Jetstream さん
仰るとおりですね。
災害多発、経済低迷、少子高齢化は歯止めかからず・・・憲法改正などなんの意味もありませんわね!
そんな政権の後押しをしまくっているんですからね、NHKは!
by momotaro (2019-09-12 05:33) 

風船かずら

挑戦と安定、聞き飽きましたね。その中身が空っぽなのでは?長期政権であきらかになっていますね。NHK幹部と頑張っている職員と同じではないのかもしれませんね。
by 風船かずら (2019-09-12 16:58) 

gonntan

安定が惰性であり、未来なんかくそくらえ内閣であることは人材が無いからでもある。本当に困ったものです。ちこちゃんのナレーション風に言えば「今こそすべてのテレビ界に言いたい」今そこにある危機をどう乗り越えるか、そういう情報を流せ!。訪日外国人も台風関連の情報が無くて困ったと言います。勿論停電が続いている地域もです。
そして、自国の政治を真面目に検証することは、お隣の玉ねぎ疑惑どころの話じゃありません。よその国だと文句も圧力もないですからねぇ
by gonntan (2019-09-12 22:14) 

momotaro

風船かずらさん
>挑戦と安定、聞き飽きましたね。
何をお戯れをって感じですよね。「中身が空っぽ」ですからね。
>NHK幹部と頑張っている職員と同じではないのかもしれませんね。
きっとそうです。嫌な思いをしていて、受信料を払いたくないと感じている職員さんもたくさんいらっしゃることでしょう!
by momotaro (2019-09-13 05:54) 

momotaro

gonntan さん
>未来なんかくそくらえ内閣・・・
現政権は日本の今と未来を食い物にしてますよね。長引けば長引くほど、日本国はやせ細ります。
>ちこちゃんのナレーション風に言えば「今こそすべてのテレビ界に言いたい」今そこにある危機をどう乗り越えるか、そういう情報を流せ!
そうですね、言ってやりたいですね
「安易な方法で受信料を集めておいて、ボオッと生きてんじゃねぇよ!」
>訪日外国人も台風関連の情報が無くて困ったと言います。勿論停電が続いている地域もです。
大事な報道をしっかりやれよ!
>自国の政治・・・お隣の玉ねぎ疑惑どころの話じゃありません。
まったく、よその国の出来事を見る目があるなら、自分の国の出来事もしっかり見ろよ、報道しろよ!
コメントありがとうございました。
by momotaro (2019-09-13 05:55) 

八犬伝

仰る通りですね。
災害の復旧
それを第1に目指すべきで
組閣なんか、あとからやればいいのですよ。
初動が遅すぎるから、こんな事態になるのですよ。
by 八犬伝 (2019-09-14 11:22) 

momotaro

八犬伝さん
>災害の復旧、それを第1に・・・
そうですよね、大災害が起きているというのに、国の中枢は「誰を大臣にするか」「誰が大臣になるか」で頭が一杯なのですから、対策が後手後手になるのですよね。
出来事をあまねく伝えるべきメディア、中でもNHKがその先頭なのですから、この国は救われませんよ。困ったものです。
by momotaro (2019-09-15 03:53) 

SUN FIRST

私のスタンスは、
父の顔を見る事もできずに生きざるを得なかった従姉を持つ身として、
特攻隊戦士を指名された父の子として二度と戦争が無いことを願う。
であります。
いいですか!この日本という国に東京大空襲が熊谷空襲も、あったのですよ!
本土決戦などと恐ろしい国策の国でしたが、愚かにも2発の原爆によって・・・敗戦できた。
空襲され原爆2発のほうが国民が・・・あの待ち望んだ敗戦に一番近かったって・・・いったいどういう国だったのでしょうか!?
アベシンゾウの政治が早く終わって新しい日本の政治が展開できるよう
切に節に望んでおります。

by SUN FIRST (2019-09-15 20:25) 

momotaro

SUN FIRST さん
ご意見ありがとうございます。
お気持ちよくわかります。
まったく同感です。
アベシンゾウ的戦前の反省不足・無反省はまったくよくありません。許せません!
sorry と思ってない奴を総理にしてはいけないということですね!
総理にして担いでいるジミン党もコウメイ党も許せませんね!あとNHKも・・・
by momotaro (2019-09-15 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。