SSブログ

わたしの消夏法

夏休みが終わってしまいました。2日月曜日から小学校でのパートが再開しました。

夏休み明けは不登校が多くなるとのこと。わかるような気がします。気ままに生活していた者にとって、折り目正しい学校生活はかなりハードです。

暑かったり湿気が多かったりする中で運動会の練習があったりしますから、半日で十分疲れます。でも、小学生の運動会の練習に付き合えるというのは、めったに味わえない貴重な体験ですから、わたしの場合は不登校にはなりませんけど。

さて、いよいよ8月が終わったということは、今年の夏も無事乗り切ったと言えるのでは?
そこで、猛暑の夏を、日本有数の熱い街、熊谷でいかに乗り切ったか、わたしなりの消夏法を少しばかりまとめておこうと思います。

まず服装ですが、去年もそうでした。上はTシャツ1枚。下はパンツの上にゆるい綿パン1枚です。家にいるからこれでいいですけどね、お勤めの人はそうはいきませんわね、お気の毒です。

薄い綿のTシャツ1枚が一番涼しいと感じるのは、汗をかくからなんです。綿が汗を吸い込み風に吹かれると気化熱で体を冷やしてくれます。Tシャツの中途半端なフィット感が絶妙に作用しているのだと思います。

Tシャツ着ていればエアコンは要らないかって?
暑さもその程度ならいいのですが、34〜5℃を超えると、また28℃くらいでも湿度が異常に高いとそうはいきません。エアコンのお世話になります。でもあまり低い温度には設定しません。少し汗ばむ程度にしておいて、扇風機と併用します。

室温を下げることで快適を求めると25℃以下になるでしょう。でも、体が一旦快適を味わうと、外に出た時に暑さをモロに感じるようになります。「ウッワ、暑い」となります。

夏は暑いのですから、我慢できる暑さがいいのです。体も暑さに適応しようとし続ける方が、快適だったり時にひんやりしたりするより、自律神経が迷わなくていいのではないかと思います。

夜は壁掛け扇2台稼働、エアコン無しが基本です。特別寝苦しい夜のみエアコンを利用しました。

エアコンの利用については、かつては電力不足の観点からか、28℃設定とか外気温マイナス5℃設定を推奨していたように思いますが、ここ二、三年は、熱中症予防の緊急性が優先したのか、設定を控えめにという注意喚起はなくなったように思います。

しかし、わたしの経験からは「エアコンは控えめに」というのが、健康維持(自律神経安定)の観点からも、電力節約の観点からも、良いのではないかと思います。

あと水分補給ですね。ミネラル麦茶を中心に、アクエリアスやアイスコーヒー、アイスミルクティーなど、いろいろ、マメにとりましたよ。

歩行は、通常月は8千歩以上歩いていますが、暑くなるとどうしても減ります。車や自転車を使ってしまうため、4千歩位になってしまいます。

それでは運動不足になってしまうので、ショッピングモールの中を余分に歩くことに努めました。その結果、平均6千歩歩け、年平均も8千歩を割らずに済みました。

天下国家に関係のないことを、ヘラヘラと書いてしまいました。
本日はたいへん失礼いたしました!

以下は6日夜の後付け、ローカルフォトニュースです。
6日3時頃、日本と南アメリカのテストマッチが行われる当市にとっては特別な日なので駅方面に出かけてみました。

IMG_0282.jpg


この賑わい
IMG_0286.jpg


IMG_0289.jpg


IMG_0287.jpg


配っていました、埼玉新聞の号外
IMG_0290.jpg

IMG_0293.jpg


その他こんなグッズも
IMG_0296.jpg


試合のほうは大苦戦?

暑さ以外で注目を集めた熊谷市でした。


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

SUN FIRST

お人柄のにじむなかなかのessaiで心が和みました。
天下国家ねえ?!
自国のモリカケ~口利き疑惑はすっかり棚に上げてタマネギ男とか隣国の大統領側近疑惑をオールチャンネル朝から晩まで取り上げるお国柄で・・・また、このたびの閣僚人事が丙丁つけがたい?
OUT of control
笑ってられない不可思議な天下国家となってますが
語りますか?!
by SUN FIRST (2019-09-06 04:00) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> なかなかのessaiで・・・
お褒めいただきありがとうございます。
> 天下国家ねえ?!・・・自国のモリカケ~笑ってられない不可思議な天下国家となってますが 語りますか?!
語るに落ちるってヤツですね。
無理して語ることもありませんよね。
内閣改造?誰がなっても自民党議員ではね、高が知れてますからね!
by momotaro (2019-09-06 15:00) 

ファルコ84

熊谷の暑さに比べたら、こちらで暑いなど言っていられません
猛暑の日中に歩けないのが一番困りました
運動不足解消のため夜7時ころ明かりを求めて
家の周りを小一時間歩くのが精一杯、汗びっしょりです。
おかげさまで夕飯時アルコールを体に入れない日もしばしば!
by ファルコ84 (2019-09-07 11:04) 

momotaro

ファルコ84さん
> 熊谷の暑さに比べたら、こちらで暑いなど言っていられません
そんなことは全然ないと思います。
絶対温度は比べられますが、体感温度は、どこも似たようなものと思います。
普段の温度、あるいは体が想定している温度と比べて暑いかどうかではないかと思います。
熊谷が日本最高を記録したと言われた時もそれほど暑いとは思いませんでした。その前数日間が37℃、38℃だったからだと思います。
つまり、体の適応の問題と思います。
> 猛暑の日中に歩けないのが一番困りました
同感です。歩き回れるほど適応できませんよね。涼風が来ないと歩いていられませんね。自転車も、気温が体温以上では漕いでいられませんよね。困ったものです!
台風やってきますね、被害がないといいですね!
by momotaro (2019-09-08 06:48) 

八犬伝

ひどい負け方を、しましたね。
でも、考え方なのですが
どこにピークを持っていくか
そう考えたいですね。

三原じゅん子が、入閣するとか
冗談じゃないですね。
by 八犬伝 (2019-09-08 13:28) 

momotaro

八犬伝さん
> ひどい負け方を、しましたね。
完敗でしたね。あちらはキックを巧みに利用していたし、運もよかったと思います。
物は考えようですからね、開き直っていけばいいんじゃないでしょうか。
> 三原じゅん子が、入閣するとか
あの内閣の顔ぶれにはまったく興味ないけど、三原氏が閣僚とは、またまたレベルが下がりますね。
by momotaro (2019-09-08 22:12) 

kazg

>今年の夏も無事乗り切った
何よりとお喜び申します。
消夏法、いずれも同感。ショッピングモール内ウォーキングも、病みつきになります。申し訳程度に、ペットボトルのお茶とか、ビールのつまみとか、ちょっとした生活消耗品とか、コインですます買い物をして、歩数を稼ぎます。この手は真冬にも使えますよね。
「天下国家」のデキゴトは、興ざめなことばかりですね。
御地の県知事選の結果を除けば、、。
by kazg (2019-09-09 21:55) 

momotaro

kazg さん
ショッピングモール内ウォーキング、いいですよね。スーパーがあるので買い物もできます。冷水も飲めます。
>「天下国家」のデキゴトは、興ざめなことばかりですね。
仰るとおりです。取り上げる気にもなりませんが、内閣改造を仰々しく伝える報道は頭にきました。取り上げました。
by momotaro (2019-09-11 04:40) 

gonntan

熊谷と日田、暑さの双璧ですね(≧◇≦)
夜は室温30℃が境目ですね。そこを超すと、そして
窓から風が入ってこなければ
エアコンが無いと寝られません。
ご自愛ください

by gonntan (2019-09-12 22:20) 

momotaro

gonntan さん
>熊谷と日田、暑さの双璧ですね(≧◇≦)
そのようですね、平気で体温を超えちゃいますね。
>夜は室温30℃が境目ですね。
限界を極めましたよね。それも扇風機を使ってですから、停電だとアウトです。
最近の夏の暑さは災害級ですね。気をつけましょう!
by momotaro (2019-09-13 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。