SSブログ

八月反戦のNHK [日本考]


何かと話題に上るNHKさん、一昨日はガダルカナル海戦の詳細をやっていました。海軍の思惑、陸軍の思惑、それぞれの思惑のズレとそれを統率する国としてのガバナンスの欠如が、一木支隊全滅の悲劇を招いたことを、史実として鮮明に伝える貴重な番組でした。

昨年はインパール作戦が無残な結果を招いたことの詳細を伝える番組を放送しました。これも貴重な番組と感じました。

昨日は、日本が大正デモクラシーから全体主義に移っていく過程で『日本新聞』が果たした役割を明らかにする番組を放送しました。

言論の自由よりも「日本主義」という思想を流布、普及させ、議会制民主主義への歩みから独裁政治へ、更には軍部主導の軍国主義国家へと国を動かしていった一右翼新聞の存在とその策謀を明らかにするものでした。

この一新聞の思想誘導に力を貸した他のマスコミへの言及こそありませんでしたが、その核にこの新聞とそれを主導した思想家や支持者、共感者がいたことを明らかにするドキュメンタリーではありましたから、この製作と放映も、価値あるものと感じました。

NHKは良い番組を作ります。NHKは、日本が、軍部主導の独裁国家に変わり、合理性を欠いた戦略・戦術で大敗を喫し、戦士は勿論、内外の民間人にも多大な損害をもたらしたという認識はちゃんと持っていると言えるでしょう。

問題は、その認識が、現在進行形の政治や社会の動きを伝えるニュース報道に何ら反映されていないことです。
実は頭は良くてちゃんと分かっているのに、いま目の前で起こっていることの不条理には何の異議も唱えず、黙認してしまうただの知識人みたいなものです。

知は行動に繋がらないと意味がありません。戦後の民主主義が、いままったく同じような動きをして、民主主義から国家主義に変わろうとしています。
その役割を果たしている団体が『日本新聞』から日本**に変わっただけです。

『日本新聞』は、導いたことの顛末について何の責任もとりませんでした。主幹は戦争の結果も知らぬまま戦中に亡くなり、他の主要メンバーの一人は戦後自殺しました。責任をとって自殺?過ちに気が付いて生きていけなくなった?

日本**も成り行きの結果についての責任を取るはずがないのです。社会を一時思いどおりに主導するだけで、顛末については、出口についての見通しは、何ら持ち合わせていないのです。

『日本新聞』は満州事変を「侵略といえども侵略にあらず、これは聖戦なり」と鼓舞しました。
自分たちの民族が優秀だとの思い込みだけで国民を誘導し国を動かして、周辺諸国と円満に収まるはずがないのです。

過去や外国を見る目もさることながら、今の日本を見る目こそ大事ではないか?

など、改めて思った次第です。

おまけの写真は・・・
10日に花火大会がありました。素晴らしく綺麗な花火が夜空に広がることがあり、写真に収めたいと思うのですが、なかなか上手くいきません。カメラを覗いてばかりいると今度は自分が満喫し損なってしまいますので、そうもいきません。今年の収穫は以下の3枚でした。
花火の写真を撮るには三脚が必須ですよね。毎年撮り始めると思い出すのでした。

IMG_0160.jpg


IMG_0188.jpg


IMG_0190tr.jpg


本日は以上です。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

ファルコ84

NHK、国からの交付金や受信料のお墨付き…を!
事実の放送が関の山で批判は避けています
岩田記者は、あんたは安倍政権の寄生虫だとも言われ
受信料をはじめ公共放送としての改革・見直しが必要です。

花火は写すのが難しいですね、納得は何枚もない事も…
会心の3枚良く撮られていますね。
by ファルコ84 (2019-08-14 09:31) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんにちは
毎日暑いですね~
今、高校野球を見ながらPCを叩いています。
午後からは実家の草刈りに行ってきます^^

「知は行動に繋がらないと意味がありません」
まさにその通りだと思います。
宗教家や学者ならばともかく、行動をして意思表示をしなくては何も変わりませんね。
香港の多くの若者たちの行動には敬服しています。
自由と正義の危機を感じ取っているのでしょうね。
何時の世も負(悪)の力は強いのです。
僕たち日本人も考え疑問を持つこと、そして行動することを忘れてはいけませんね。

あっ!そうなんです、ひまわりが咲いたんです^^
もっと大きくなってくれると嬉しいのですが。
by kiyokiyo (2019-08-14 12:31) 

momotaro

ファルコ84さん
NHKは良い番組を作るのですが、皆が参考にしているニュースの中身が偏向しているのですよね。
世帯主に一律に負荷する今の受信料制度も納得がいきません。
岩田記者のような権力に取り入っている人を重用してしまうところもよくありません。
> 事実の放送が関の山で・・・
熱の入った反対運動などの事実は取り上げませんからね!
> 花火は写すのが難しいですね
コンデジに花火モードがあったのでそれで撮ったのですが、シャッター速度が遅くなるので、どうしてもブレが出てしまいます。
by momotaro (2019-08-14 17:40) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんにちは
暑い日が続いていましたが、今日は台風の影響が出始めたようで、時折猛烈な雨が降りました。お陰で気温の方は30度前後です。
「知は行動に繋がらないと意味がありません」なんて言っちゃいましたが、最近は行動が伴っていません、自分のこととなると。
良いことを言っても、目の前の悪に対して何もできなかったら意味がありませんよね。
> 香港の多くの若者たちの行動には敬服しています。
今立ち上がらなければ香港らしさが失われるという危機感があるのでしょうね。空港閉鎖などはしないほうが良いような気もしますが・・・
ひまわりが咲きましたね。雨ばかり降ったかと思ったら一転して猛暑日の連続ですから、枯らさないようにするのが大変だったでしょう。
majyo さん、喜んでますよ!(^_−)−☆
by momotaro (2019-08-14 17:41) 

kazg

>実は頭は良くてちゃんと分かっているのに、いま目の前で起こっていることの不条理には何の異議も唱えず、黙認してしまうただの知識人みたいなものです。
ズバリその通りと感じます。
反対世論や反対の運動については必要な報道すら回避しておいて、悪法が通ってしまったあとで、あれこれ問題点を指摘したり懸念を投げかけたりするけれど、それじゃ遅いでしょ、ということがしばしばありますからね。
by kazg (2019-08-15 21:48) 

momotaro

kazg さん
天下の公共放送が「ただの知識人」では困ったものですよね、世の羅針盤であって欲しい。
そういえば、前の天皇や今の天皇がその役割をしていますよね、偉い!
> 反対世論や反対の運動については必要な報道すら回避しておいて、悪法が通ってしまったあとで、あれこれ問題点を指摘したり懸念を投げかけたりする・・・
まったく「それじゃ遅い」ですよ、存在価値がない!
by momotaro (2019-08-16 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長崎平和宣言74回目の終戦記念日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。