SSブログ

日米安保は不平等だ! [日本考]

G20の前後に、トランプ氏が日米安保条約について「日本が攻撃された時、我々は日本を守るために戦わなければならないが、我々が攻撃された時に彼らは戦う必要はない。大変不平等な条約だ」と述べたことが報道され、話題になりました。

これは、日米安保の本質を知らない、いかにも政治素人の発言です。

そもそも日米安保は、戦勝国の軍隊の駐留を、いつまでも可能にするために作られた条約です。アメリカの、東アジアからインド洋地域をめぐる世界戦略の一環であり、日本を知り尽くし、日本を軍事的に支配し続けるための戦略でもあります。

日本は、各地で基地を提供し、首都圏上空に大きな空域まで献上しています。アメリカの一方的な優位性は、日米地位協定にも如実に表れています。日本は国民の人権を犠牲にまでしているのです。沖縄の基地負担の問題は住民の忍耐の限界を超えてさえいます。

こうしたことの見返りとして、米軍は日本の安全を保障することになっていますが、全体として、アメリカさんのご都合でできているような条約と言えるでしょう。

大統領からこんな発言があれば、認識を改めさせれば良いだけのことです。あるいは、「それでは止めましょう」と言い出す機会にすれば良いのです。絶好のチャンスです。

しかし、なぜかそうしたリアクションは起こりません。日本の政治が、こうしたアメリカの利権を守ることで権力を保持している勢力に牛耳られているからです。今の政権は、アメリカの圧力を跳ね返すどころか、言うなりに、アメリカ産の武器を大量に購入する約束までしているのです。

この辺りのことは、『日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか』(矢部宏治著)で、すでに学んだことでもあり、いまさら改めて論じることではありません。

今回わたしが問題として感じていることは、「それなら日米安保は廃棄することにしては・・・」という意見が起こると、「そんなことをすれば、あっという間に周辺の大国が攻めてきて、日本が占領されてしまう」と本気で思っている人が意外とたくさんいることです。

そのために、日米安保は止めようという意見はもやもやと立ち消えになり、まともに議論されることもありませんでした。

日本は平和憲法を掲げ、陸海空軍その他の戦力は保持しないことになっていますが、一方で防衛のための戦力として自衛隊を有しています。

このままでは憲法違反だから憲法に自衛隊を明記しようというのが現政権の主張ですが、ある程度の自衛の備えはあって当然なので、憲法の平和主義を無にしてまで改憲する必要はないとの意見もあります。

憲法との整合性はともかくとして、現実には、我が国は他国の侵略に対する備えはしているのです。その実力がどれほどかは、様々な評価がありますが、世界有数であることは間違いありません。(ネットで様々な評価を調べてみるとよくわかります)

大切なのは、軍事力で勝ることではなく、各国と平和友好条約を結ぶ外交努力で、この点は十分とは言えませんが、少なくとも、日米同盟を止めれば即座に他国に侵略されてしまうという状況にはないのです。

しかし、日本人の多くが、そういう不安を持っているのです。アメリカに守られて日本は国際社会に復帰し、その地位を上げてきたと思い込んでいるのです。思い込まされてきたのかもしれません。

自国の力で敗戦の泥沼から立ち直ってきたという自負はないのです。戦勝国の庇護の下、今の地位を築くことができたと思い込んでいるのです。庇護がなくなることなど、考えられないのです。

あの敗戦で、すっかり腑抜けになりました。こんな腑抜けた独立国など、他にあるでしょうか?

平和憲法を掲げ、自衛の備えもし、なおかつアメリカの属国に甘んじているのです。経済力があるから、技術力があるから、一風変わった文化があるから、長い歴史があるから・・・一応、各国が日本の国や人を尊重し、付き合っているのです。

決して、政治大国として日本を尊敬している国などないのです、人などいないのです。憐れんでいる人や国はあるでしょうが。

政治家も国民も、よく考えた方がいいですよ。耳の痛いことですが、基本は自立することですよ。まずは、志から。

そんなことを感じています。



nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

SUN FIRST

7月7日(日)の朝日一面は
『働けない。「2000万円」の焦燥 老後不安50歳非正規からひきこもり』
『「嘲笑する政治」続けるのか』
『復興へ思いをともに 西日本豪雨1年 各地で追悼』 です。
安倍政権閣僚の目の敵はまともですよね。
アメリカでは高額所得者が、我々からもっと税金を取れといってるらし。
貧富の差が広がりすぎると国が亡びることを知っているからだそうだ。
ニューヨークタイムズの望月記者の質問拒否を例に安倍政権の独裁化論評からして、世界から日本国民は憐れまれてますよ。
国民を騙し隠し最後には改ざん破棄して、ろくな審議もせずに悪法を通し続ける安倍総理大臣はとうてい理解しないでしょう・・・。
他国人民はもとより日本国民までも「無慙」にも殺し続けた日本史上最大汚点の大東亜戦争に次ぐ国民破壊の安倍政治・・・。
この国の民は参院選でこれを許すと各紙予想・・・
ホンマかいなと首をひねります

by SUN FIRST (2019-07-08 08:34) 

gonntan

心根の卑しいことに何の引け目も感じないトップたちが
居座る限り、自衛独立の気概は持てないでしょう。


by gonntan (2019-07-08 16:42) 

momotaro

SUN FIRST さん
朝日の一面、アメリカの高額所得者、ニューヨークタイムズの話、いずれもいい話ですね。日本も世界も捨てたもんじゃないぜ〜って思えます。
ただ、最後がね、
> 他国人民はもとより日本国民までも「無慙」にも殺し続けた日本史上最大汚点の大東亜戦争に次ぐ国民破壊の安倍政治・・・
この国の民は参院選でこれを許すと各紙予想・・・
この各紙の予想が「ホンマかいな」暗いですなあ〜!
by momotaro (2019-07-08 16:43) 

momotaro

gonntan さん
> 心根の卑しいことに何の引け目も感じないトップたちが・・・
まったく何の引け目も感じていないようです。
こんな人たちが居座っていたらダメですか。自衛独立の気概は持てない!
日本人て、お上を敬うばかりで、自ら恥じない気概は持てないのでしょうか?
by momotaro (2019-07-08 16:50) 

ファルコ84

日米安保が無くなると一番困るのがアベ政権なのです。
アベさんはどうしていいのか路頭に迷うでしょう
争いごとはアメリカに頼り切っているので
自分の考えでどうしたらいいのかの訓練が出来ていないのです。
情けない限りです。
by ファルコ84 (2019-07-08 23:01) 

momotaro

ファルコ84さん
アベ政権や政権を支持する人たちの考えは、アメリカべったりでアメリカの威を借りて世界に存在感を示そうとすることです。
そうしているうちに軍備を増強し、軍隊の実力をつけ、軍事大国化しようと目論んでいます。
平和国家の歩む道ではありません。
一般国民も日米同盟がなくなるとすぐに日本が侵略されてしまうと思っている人がかなりの割合でいるような感じを受けました。
そういう人たちが結局今の路線を支持してしまうのでしょう。そこが問題だと思った次第です。
by momotaro (2019-07-09 05:19) 

Enrique

籠池さんが,日米安保の件に触れていましたね。
何故誰も見直しを言い出さないのだ?と。アメリカの傘に守ってもらっているのだという思考停止。完全に騙されています。
孫崎さんの解説によれば,本来は米軍の駐留経費はアメリカが持つことになっていると。日本を守るのでは無くて,ただアメリカの戦略基地を日本に置いているだけだと。それをアメリカの傘に守られているのだと,カンチガイしてありがたがって莫大な負担をしているのが実態と。なんとオメデタイ国民なんでしょうか。
トランプさんが,せっかく言ってくれているのですから,御意に添いますと言って来年の更新を止めれば良いだけですね。
by Enrique (2019-07-09 22:11) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんばんは!
先の大戦後にアメリカが我が国に対して行った「すり込み教育」、今年は終戦から74年目ですからね、多くの国民は世代を超えてすっかり洗脳させてしまったようです。
占領軍の手先として働いていたのが自民党、今や公明党までが甘い汁を吸っていますね^^
彼らこそ売国奴と言われるべき集団なのでしょう。
イージスアショアの購入が決まっても、いまだに居眠りをしている国民の多いこと、情けなくなってしまいます。
少しでよいので考えて頂きたいのです、今何を最優先に考えなくてはならないのかを。

トランプ呟いた日米安保不平等だとの不満、彼は偉大な大統領だと痛感しました。
彼が任期中に日米安保を解消したらよいのです。
わが国が真の独立国となるために、一日も早くそうすべきだと思っています。
政府は自国民にとって最善を尽くすべきで、私たちの血税は先ず国民に使って欲しいのです。
「富める者はますます富み、貧しき者はますます貧しくなる」そんな国をつくる為に、大東亜戦争で多くの若者が死んだわけではないのですからね。
私たちに出来ること、目を開いて現状について考えてみること。
そうすれば問題点(疑問)が見えてくるはずです。
そして選挙に行くことですよね。

来月で74回目の終戦記念日を迎えます。
先人に恥ずかしくない行いをしなくてはと思っています。

長々と失礼いたしましたm(_ _)m
by kiyokiyo (2019-07-09 22:26) 

momotaro

Enrique さん
補足解説ありがとうございます。
> 日本を守るのでは無くて,ただアメリカの戦略基地を日本に置いているだけ。それをアメリカの傘に守られているのだと,カンチガイしてありがたがって莫大な負担をしている・・・なんとオメデタイ国民なんでしょうか。
まったくそれが実態ですよね。
自国の政府や軍隊は信じられないので外国に任せている、その方が安心ということなのでしょうが、好んで属国に成り下がったようなものです。
宗主国もお人好しではないので、お前たちも俺んところの武器を買って軍隊を持って、なんかあったら一緒に戦うのだ、金を出せ、血を流せってなりますよね。
まったくイソップ物語かなんかにありそうな単純な話です。
> トランプさんが,せっかく言ってくれているのですから,御意に添いますと言って来年の更新を止めれば良いだけですね。
仰るとおりです。絶好の機会です。
でも話題にすらしない!
by momotaro (2019-07-11 04:12) 

momotaro

kiyokiyoさん
コメントありがとうございます。
> 多くの国民は世代を超えてすっかり洗脳されてしまったようです。
そうですね、当初は余りにも国の進路が指導誘導が間違っていたので、戦勝国に任せる道を選んだのでしょうが、そもそも同じタイプの指導者が、率先して、今度は戦勝国の威を借りて日本をリードするようになってしまった。
あの戦争の痛手だけが残って、その痛手が何にも生かされていないんですよね。余計におかしくなってしまいました。
> 占領軍の手先として働いていたのが自民党、今や公明党までが甘い汁を吸っていますね^^
> 彼らこそ売国奴・・・
指導者・支配者として君臨すればいいってものじゃありませんからね。民を良い方向に導かなければ意味がありません。
> わが国が真の独立国となるために、一日も早く・・・
今でも立派な独立国だと思っている人が多いのですからね。為政者はそう思わせているし、国民の多くもそう思っちゃってます。
「政府は自国民にとって最善を尽くすべきで、私たちの血税は先ず国民に使って欲しい」ですよね。
まったく、ボオッと生きていないで、おかしいことがあったら理由を考えて、どうすれば直るか、まずは政治を、政治家を変える努力をするべきですよね。
ご意見ありがとうございました。
by momotaro (2019-07-11 04:14) 

SUN FIRST

どうした?
最近の時事通信の論調が変わった!
政権のたくらみか?
by SUN FIRST (2019-07-12 18:38) 

momotaro

SUN FIRST さん
時事通信の論調が変わってきましたか?
政権に骨を抜かれつつある?
ありそうなことですね、要警戒!
by momotaro (2019-07-14 10:00) 

風船かずら

アメリカはいつもしたたかで世界の盟主としての地位を追求してきました。彼らとしては当然なのでしょうが、日本は戦争の悲惨な経験から戦争のない世界を目指す平和外交の独立国としての道を歩み始めたはずなのに、今は特に安倍政権かではアメリカのいうままに、アメリカのポチでしかなくなっている。世論もアメリカの戦略のもとで入念に形成されていますね。
それぞれの国はあっても、人は同じ。人として共通の理想を目指す国としてすすんでほしい。
by 風船かずら (2019-07-17 09:47) 

momotaro

風船かずらさんへ
> アメリカはいつもしたたかで世界の盟主としての地位を追求してきました。
原住民を悪人に見立てて追いまくって国を作り、広い国土で自分たちのルールで活発に生活圏を広げて来ました。
元来が自己first、アメリカfirstの人たちです。
こんな成り立ちの国は他にはありません。
そんな国のポチになり、一体となって振舞っていこうとしているのですから、アベ政権は愚かです。
> 世論もアメリカの戦略のもとで入念に形成されていますね。
そうかもしれません。陰に陽に支配されていますよね。
> 人として共通の理想を目指す国としてすすんでほしい。
そう思いますが、あちらは負け知らずの国ですからね。相手のことより自分たちの利益優先の思考しかないかもしれません。
by momotaro (2019-07-18 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。