SSブログ

参院選、安倍演説にこんなくだりが! [時事問題]


「しっかりと国会議員としての責任を果たして議論をする候補者、政党を選ぶのか
議員としての責任を果たさず審議を全くしない政党や候補者を選ぶのか
それを決めていただく選挙でもあります」
各党党首の選挙演説を伝えるニュース映像の一コマに、安倍氏のこんな演説場面がありました。

わたしゃびっくりしましたねぇ。
エエッ、予算委員会も開かず、ロクな審議もしないで逃げ回っているのはジミントウさんじゃないかい!
こんなフェイクスピーチを選挙の時にしていいのかい?

そこで、ネットで再確認しようと思いました。ところが、文字に起こしたものに残念ながら出合えず、仕方なく、動画から文字起こしをしました。(アベ演説に貴重な睡眠時間を割いてしまいました。)

そうしたところ、これは憲法審査会に限っての話だということがわかりました。
前段は

「(トランプ氏との親密な仲を説明した後)日米同盟の絆はかつてないほど強固なものとなりました。

そんなものは必要ないと言っている人もいるんです。たとえば共産党です。共産党は、日米同盟は廃棄するとこう言っていますね。

それだけではありません。自衛隊も憲法違反だと言っている。この雨の災害でも出動してくれた、そしてあの東日本大震災であんなに頑張ってくれた自衛隊は憲法違反だと言っている。

私たちはこういう論争に終止符を打つために憲法に自衛隊を明記するということを公約に掲げています。憲法は、最後は決めるのは、国民投票、国民の皆さまです。

そのためにはやっぱり審議をしなければなりません。それが国会議員の責任ですよね。であるにもかかわらず、憲法審査会においては1年間で衆議院で2時間あまり、参議院ではなんと3分しか議論されていない。

これ皆さん可笑しいじゃありませんか。この選挙で問われているのは、私たちのようにしっかりと国会議員としての責任を果たして・・・」冒頭の行につながります。

なるほど、フェイクではなかったようです。なるほど筋の通ったスピーチで・・・と一見聞こえますが、果たしてそうでしょうか。

自衛隊を明記したいために憲法を変える。その自衛隊は災害時に出動してくれる有り難い存在だ。

この論法可笑しくありませんか?自衛隊の存在を明記する場所はどこ?
憲法九条?
国権の発動たる戦争は永久に放棄する、戦力も保持しない。
その後の三項に自衛隊の存在を明記するんですか?

そんなことをしたら、一項、二項がまるで空証文になってしまいますよ。
災害時に国民の命と生活を守ってくれることが売りの自衛隊を、憲法九条に載せたら、国民の命と生活を脅やかす戦争を、逆に呼び込んでしまうのですよ。まるでトロイの木馬じゃありませんか!

だから、そこにまやかしがあるから、憲法審査会の議論に応じにくいんじゃないでしょうか、国のことを真摯に考えるまともな国会議員は。

そもそも、憲法が大事だと言うなら、まずは現行憲法を尊重し、それに従うべきです。集団的自衛権を認める安保法制を決める時に、あれほど憲法違反だと多くの学者が指摘したにもかかわらず、耳を貸さず、違憲立法をした政党や政権担当者に、憲法改正を発議する資格があるのですか?

そういう矛盾は頬被りしておいて、聞こえの好い言葉ばかり並べて支持を訴えているんじゃねえよ!
って思っちゃいましたが、皆さんのご感想や如何に?


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

ファルコ84

「政治の安定」を訴え、改憲に躍起…
露骨な「国民騙し?」「争点隠し?」ではぐらかす安倍総理
開いた口が塞がりません。
by ファルコ84 (2019-07-05 11:12) 

SUN FIRST

現職総理で吉本興業に出演した人ですよ!
「議論」の意味が理解できないのでしょう・・・
国会を嘘だらけにし、諸問題を闇に堕とした罪は深いです。
スーパー流行語「記憶にございません」を官僚に駆使させた
安倍政権のかつてない悪事の数々は歴史上色あせることは無いでしょう
この参院選で有権者がどういう選択をするかで
国の将来が大きく変わりますね
安倍自公にレッドカード!!!



by SUN FIRST (2019-07-05 11:46) 

gonntan

政治の安定のために緊急事態条項を!という改憲論もありますね。やりたい放題させているのは国民の願望=ポピュリズムであり、それがファシズムへとつながっているという指摘があります。アベ政権の正体を曝さなければ、支持者の目は覚めません。
by gonntan (2019-07-05 20:39) 

えんや

アベ自公政権を亡くさないとダメです。
自民党に鉄槌を、ごまかしをオブラートする公明党に
風穴を作らないとですね。

by えんや (2019-07-05 20:59) 

momotaro

ファルコ84さん
まったく、あの手この手で参院選を乗り切ろうとしてますねぇ
騙されないで、彼らの勢いを削ぎたいですね!
by momotaro (2019-07-06 04:23) 

momotaro

SUN FIRST さん
吉本興業、笑いを提供する会社のくせにブラックですねぇ
国民に幸せを提供する政党のくせにブラックなどこかの党とよく似てますねぇ、そう言えば!
> 安倍政権のかつてない悪事の数々は歴史上色あせることは無いでしょう
そう信じたいですが、勝てば官軍ですからね、保証はできません。
> この参院選で・・・国の将来が大きく変わりますね
仰るとおりです。自公政権にレッドカードを突き付けねば!
by momotaro (2019-07-06 04:24) 

momotaro

gonntan さん
> 政治の安定のために緊急事態条項を!という改憲論もありますね。
まったく憲法を骨抜きにして、なんでもできる国にしたいくせに、体裁の良いことばかり言ってますね。
> ポピュリズムがファシズムへとつながっているという指摘
赤信号でもなんでも、みんなで渡れば怖くないって発想でしょうか?
愚かなヒツジの群れですね
> アベ政権の正体を曝さなければ・・・
支持者の目を少しでも覚ましたいですね!
by momotaro (2019-07-06 04:25) 

momotaro

えんやさん
> アベ自公政権を亡くさないと・・・
目に物見せてやりたいですね、ここは!
by momotaro (2019-07-06 04:26) 

Enrique

内田樹さんが面白い(図星で恐ろしい)ことを書いていました。
「いまの政権が目指しているのは、まさに『国会なんか要らないじゃないか』という印象を有権者たちに刷り込むことなのである。」と,あの人がそこまで頭で考えてやるのか,本能的にやるのか知りませんが,まさしくそうなっていますね。
民主主義を守るよりも破壊する方がはるかに容易。悪貨は良貨を駆逐するのです。
「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。」ので,国民がサボっていると,バカにやられてしまうのです。
日本国民の自由と権利があんな低レベルな奴に破壊されてどうするのですか。
by Enrique (2019-07-09 22:32) 

momotaro

Enrique さん
ご意見&解説ありがとうございます。
内田樹説、当たっていますよね。
自分が指名する大臣がメンバーの閣議を最高意思決定機関にしてしまっています。
衆参国会は軽視しきっています。
国会は「民主主義をやっています」という体裁作りでしかありません。
> 民主主義を守るよりも破壊する方がはるかに容易。
せっかく手に入れた民主主義も、「国民がサボっていると」あの程度の連中にやられてしまいますよね。
「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。」
しっかりしなければいけませんよね。
> 日本国民の自由と権利があんな低レベルな奴に破壊されてどうするのですか。
目を覚ませ、日本人!
by momotaro (2019-07-10 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。