SSブログ

平和で民主的な日本はもはや終わった? [日本考]

会期末が迫っている国会では、21日、麻生財務金融大臣の問責決議案や不信任決議案が提出されました。結果は与党の数の力で否決されました。

成り行きがわかっていることを野党はなぜするのか、能がないと批判する人もいますが、審議委員会の報告書を不適切だからと受け取らず、受け取っていないのだからそのような報告書はないとするような大臣や与党の姿勢は、不信任案などで糾す必要があることは間違いありません。

一丸となって、まるで何事もなかったかのように否決する与党議員こそが能も心もありません。堕ちるところまで堕ちた犬(犬に失礼ですね、じゃ、豚、豚にも失礼!)ですね。

ところで昨日は、麻生氏の問責案に先立ち、金子原二郎参院予算委員長の解任決議案も午前の参院本会議に提出され、反対多数で否決されました。

野党が提出した理由は予算委員会が開かれなかったことによります。

少し遡ります。
立憲民主党ニュース(5月20日)より

【 蓮舫議員は、「自民党の予算委員会の審議拒否が長く続いている。参議院規則に則って3分の1以上の委員で委員会開催を金子委員長に要請したのが4月12日。もう5週間以上審議拒否が続いている。野党の皆さまのご意見をいただき、その内容を自民党の筆頭理事に厳しくお伝えして、今週中にでもせめて理事懇談会を開いていただけるよう要請をしたい」と語りました。】

また、朝日新聞デジタル(5月23日)は

【 与野党攻防の舞台となり「国会の花形」といわれる予算委員会が衆参とも3月から開かれていない。「休業」は23日時点で衆院83日間、参院57日間に及ぶ。参院選を前に激突場面を減らしたい政府・与党の思惑を反映したものだが、見せ場を失う野党は反発を強めている。

 「桜を見たり芸能人と会ったり色々な方とご飯を食べたりしているようだが、安倍晋三首相にその日程があるんだったら、国会に来るべきだ」。23日の参院予算委理事懇談会後、立憲民主党の蓮舫筆頭理事は、予算委開催に応じない与党側を批判した。
 今国会での予算委は、衆院は予算案通過の3月1日、参院は予算が可決・成立した3月27日が最後。衆参の委員部によると今国会の開催日数は各15日間。このまま閉会すると過去10年の通常国会で最少となる。

予算案など国政全般を議論する予算委は、首相や閣僚が出席し、テレビ中継もされる。追及姿勢を鮮明にして参院選に弾みをつけたい野党側は、重要な国政問題が相次ぎ、首相や主要閣僚に見解をただす必要があると開催を要求してきた。】
と報じました。

国会が、参議院選挙の前に波風を立てたくないという与党の思惑で、正当なる要求があるにも拘らず予算委員会を開かないなどということがあって良いものでしょうか?

日本の民主主義は完全に機能停止しましたね。このような状態が平然と続くようでは、日本そのものが死んだも同然ですね。戦後の平和で民主的な日本はすっかり様変わり、もう無くなりましたね!

そのくらい無様な国会ですよ。そのくらい傍若無人の、放置できない政権ですよね!

以下は例によっておまけの写真ですが、今回はおまけと言っては素晴らし過ぎるものです。
実は、いつもコメントをくださるSUN FIRSTさんが、奥日光で撮られた九輪草の写真を送ってこられました。
マジョさんに贈りたいそうで、そのために、まずはここでブログアップして・・・とのことです。

DSC_2300 frSF.jpg


DSC_2301 frSF.jpg


DSC_2301 frSFtr.jpg


管理人様、どうぞお届けくださいますよう!


nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 18

SUN FIRST

異議なし!

どなたかオッシャッテマシタ。
日本は「すっかり国じゃあなくなった」
組になった?
「ヤクザと同じになったった」
まだ、「ヤクザの方がましじゃねえのか」
って・・・。
同感しますね。
by SUN FIRST (2019-06-22 08:44) 

トックリヤシ

まったく同感!!
by トックリヤシ (2019-06-22 14:37) 

八犬伝

仰る通りです。
危ない橋は渡らないどころか
土俵に上がる気がないのだもの。

もはや、この国に民主主義はなく
独裁主義にのみです。

倒そう
こんな政権。
by 八犬伝 (2019-06-22 14:48) 

えんや

益々、図に乗っている自公、、、はやく去って貰わないと
、、、。

by えんや (2019-06-22 20:12) 

yam

国民自体の意識が欠如していますね。

野党は人工知能に変え、これを論破出来るよな方が政策を
行う時代に入りましたが、残念ながら人材はいないでしょう。
by yam (2019-06-23 08:09) 

ファルコ84

自民党の歴代政権もそれぞれ色々なことが有りました。
しかし、現安倍政権はデータの数々を誤魔化し
自分を正当化した忖度政権です
民主主義と言うにはあまりにも幼稚で恥ずかしすぎる
これを許している国民も悪いが、いつまでも続けていてはならない。

majyoさんもきっと怒っているはず。
九輪草、綺麗ですね。
by ファルコ84 (2019-06-23 10:49) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
どなたかが仰ったそうで、日本は国ではなく、すっかり組になった!
だから国会なんかどうでもいいんですね。
年金なんかもお体裁でやっているだけで。本気でやるのは身内の贔屓と異を唱える者への恫喝!
こりゃホントに、歴史的に見てもかなりヤバイすよね!
九輪草、綺麗ですね。ありがとうございました。
by momotaro (2019-06-23 18:13) 

momotaro

トックリヤシさんへ
> まったく同感!!
海の中と違って日本列島の様変わりは異常ですね。国民やマスメディアが白化しちゃってます。
by momotaro (2019-06-23 18:15) 

momotaro

八犬伝さんへ
> もはや、この国に民主主義はなく
独裁主義のみです。
戦後の民主主義が浮き草だったのか、今の復古主義が一過性なのか、よく分からなくなってきましたね。
次の選挙がどう出るか?
もちろんぶっ潰したいですよ、あの政権は!
by momotaro (2019-06-23 18:17) 

momotaro

えんやさんへ
> 益々、図に乗っている自公、、、はやく去って貰わないと
随分長居ですよね。日本人の民主主義ってこんなものなのでしょうか。
ちょっと心配になってきました。
by momotaro (2019-06-23 18:18) 

momotaro

yam さんへ
> 国民自体の意識が欠如していますね。
そうなんですよね、見栄えのいい人が総理をやっているから、中身はどうでも良いって感覚なのでしょうか?
野党の力量が時々問題になりますが、いろいろ経験させて、政権担当能力を養ってもらいましょうよ!
by momotaro (2019-06-23 18:20) 

momotaro

ファルコ84さんへ
現安倍政権は、民主主義のルールから極端に逸脱していますよね。こんなの放置したら、民主主義が死にます。政権与党の人たちは何を考えているのでしょうか?権力に近ければ良いってものじゃないでしょうに!
majyoさん、怒っているでしょうね。
アベがまだ総理やってるって!
> 九輪草、綺麗ですね。
同感です。行って見たくなりました。
by momotaro (2019-06-23 18:22) 

gonntan

行政府の長は丁寧な説明をするよりも「論破」するほうに興味があるらしいので、テレビ中継されるとそのまんま映って編集しようがなく、論破された状態が流されてしまうことを恐れているのでしょう。
ジミントウの議員さんたちは選挙で選ばれたにもかかわらず民主主義が大嫌いなのですから、今が一番心地よい状態なのでしょう。緊急事態条項の予行演習状態ですね。
クリンソウ、きれいですね。majyoさん喜ぶでしょう。
by gonntan (2019-06-23 20:32) 

kazg

先ほどmajyo様を訪ね、九輪草を拝見してきました。
清楚でかつ生気溢れる花ですね
by kazg (2019-06-24 18:41) 

momotaro

gonntan さんへ
> テレビ中継されるとそのまんま映って編集しようがなく・・・
真実をいちいち消し直して政治をやっている人たちですからね、そのまんま映るのは苦手なんでしょうね。だからってなるべく国会を開かないようにするなんて、とんでもない勝手者です。
ジミントウの議員さんたちは選挙だけが大仕事なんですよね。当選しちゃえば我が世の春とばかりにやりたい放題!
> 緊急事態条項の予行演習状態ですね。
国会など開かず、なんでも閣議決定ということで動かしていくのでしょう。
クリンソウ、きれいですよね。majyoさん喜ぶでしょう。
by momotaro (2019-06-24 19:12) 

momotaro

kazg さんへ
> 九輪草を拝見してきました。清楚でかつ生気溢れる花ですね
majyo さんのブログ、またまた華やかになってきましたね。kazg さんのタイサンボクの花、存在感がありますね!
by momotaro (2019-06-24 19:20) 

風船かずら

ここまで政治の質が落ち無力化するとは思えませんでした。でも考えてみると本当に民主化された国はまだ実現していないのですね。国民が賢くなって監視できないとどうにでもなってしまいますね。
九輪草きれいですね。majyoさんもみているでしょうね。

by 風船かずら (2019-06-26 16:57) 

momotaro

風船かずらさんへ
現政権の戦前回帰指向が一過性かと思ったら、これまでの民主主義が一過性で根付いていなかった可能性が出てきました。どちらに転ぶのか、しばし見ものですね。
もちろん高みの見物ではありませんが、観察もしっかりしておきたいと思います。
九輪草、majyoさんのページにも飾られました!
by momotaro (2019-06-26 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。