SSブログ

パワハラにカスハラ? [日本考]

29日の日経新聞のネット記事によると

【 パワハラ防止法が成立 企業に防止義務

職場でのパワーハラスメント(パワハラ)防止を義務付ける関連法が29日午前の参院本会議で可決、成立した。これまで明確な定義がなかったパワハラを「職場において行われる優越的な関係を背景とした言動」などと明記。企業に相談窓口の設置など新たに防止措置を義務付ける。

2020年春にも施行される見込みだ。セクシュアルハラスメント(セクハラ)や妊娠・出産した女性へのマタニティーハラスメント(マタハラ)はすでに企業に防止措置を講じる義務があるが、パワハラは明確な定義がなく対策は企業の自主努力に委ねられていた。

改正したのは、労働施策総合推進法や女性活躍推進法など5本の法律。改正女性活躍推進法は、女性登用の数値目標を策定する対象企業についてこれまでの従業員301人以上から101人以上に広げる。 】


罰則を伴う禁止規定がないので、実効性は疑問視されています。

ところで、最近は顧客によるハラスメントもよく話題に上ります。カスタマーハラスメントでカスハラと呼ばれているようです。

客が店の品物や店員の対応の悪さにクレームをつけ、執拗に抗議をし、大声でなじる、胸ぐらを掴む、土下座をさせるなど、対応者に肉体的・精神的な苦痛を与える行為がしばしば起きているとのこと。

タクシーやバスの運転手にも被害が及び、ネットに投稿されるなどして、職を失うような事態になることも報告されています。困った社会現象です。

金を出す方が優位な立場にあるという認識から、不満があると「なにごとだ、怪しからん」と腹を立て、その優位さを最大限利用して、腹の虫が収まるまで、謝罪と埋め合わせを強要するようです。

パワハラは組織上の地位を背景に、カスハラは客と営業する者の立場の違いを背景に、ハラスメントに至ります。どちらも、人の尊厳を傷つけている点に問題があります。どんな理由があるにせよ、人の尊厳を傷つけるような行為は慎まなければなりません。

ところで、そもそも、客と営業する者の間には上下関係があるものでしょうか?どうも、この辺りから既に勘違いが始まっているように思います。

両者の関係は財貨・サービスの売り買い、つまり、経済活動で発生します。
経済活動は、等価交換が原則です。しかじかの財貨・サービスの価値を認め、その対価を支払ってそれを購入するのです。両者の関係はまったく対等なのです。そもそも上下関係などないのです。

同じような財貨サービスを提供する営業者が多ければ買い手市場となりますが、少なければ売り手市場となります。買い手市場の時は、営業者は、値段を下げたりサービスをよくしたり、既にそれなりの努力をしているのです。それにつけ込んで、買い手が権勢をふるおうというのは、勘違いに他なりません。

物を買ってやっているつもりかも知れませんが、売っていただいているのです。タクシーを利用してやるつもりかも知れませんが、停まってもらって、目的地まで乗せていってもらうのです。

財貨サービスの提供者と利用者の間に上下関係はないのです。

随分と当たり前のことを書いてきましたが、日本人は、人と人との関係を、どうも上下で捉えがちです。中根千枝氏が『タテ社会の人間関係』を刊行したのが1967年、それから五十余年が経ちましたが、この傾向は未だに何も変わっていないようです。

人と人との関係は、福沢諭吉が『学問のすすめ』の冒頭に「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず(と言えり)」と記したとおり、平等が基本です。つまり横並びで対等なのが当たり前なのです。

人を上下に並べて、その然るべき位置に自分を収めて、上にはへつらい、下には横柄な振る舞いをすることは、いい加減で改めなければいけません。そういう課題を日本人は持っているのです。

お偉いさんがいくら間違った答弁をしても、部下の役人が忖度して口裏を合わせている光景をよく目にしますが、国内の政治だけでなく、国際関係も、日本は上下のランキングで捉えています。

アメリカさんが一番偉いのです。次は欧州の国々。アジア、アフリカの国々はそれより劣ると見ています。で、日本はどの位置かというと、欧州の国々と肩を並べている存在と思い込んでいます。

そして、アメリカさんの言うことには何一つ逆らわず、住民の意思も、国の憲法も、国の財政も顧みず、平気で従っています。偉いものには従うのが日本人の当たり前かも知れませんが、世界の常識はそうではありませんから、この光景は異様に映っているはずです。

下は中学生の部活から、上は国の外交まで縦思考をやっています。パワハラもカスハラも、その間の現象です。

威張るかへつらうかではなく、自他の尊厳を認め、横の関係で思うことを伝え合い、お互いが納得する行動を取り決めて歩んで参りたいものです。

もたもた長くなってしまいました。お許しあれ m(_ _)m

おまけの写真を追加します。

いつの間にかあじさいの季節に!
DSC00169.jpg


DSC00175.jpg


DSC00176.jpg


DSC00177.jpg


ではまた (^_-)-☆


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

Jetstream

パワハラは組織ではなくならない、「必要悪」と思っている限り解消しないように思います。法制化にかかわった方々が本気でそう思っているんでしょうかね? 国会を見ているとそうは思えないです。
「アメリカさんが一番偉い」大統領閣下への忖度とすり寄り、某国の宰相のすり寄りとそんたく度は抜群。その忖たく度はほかの国には追随を許さない到底及ばない卓越したレベルです、競馬でいうとゲートから鞭打ってわき目もせずひたすら先行し10馬身以上の差をつけて圧勝。ほかの国からは羨望の眼差しで見られているのか、冷ややかに馬鹿にされているのか? 呆れ果てます。
by Jetstream (2019-06-01 17:50) 

momotaro

Jetstream さんへ
> パワハラは・・・「必要悪」と思っている・・・国会を見ていると・・・
指示を出したり、ダメ出ししたりは上司として当然あるでしょうが、プライドを尊重してケアする気持ちがないといけませんよね。法文化は難しいでしょうが、人間としてあってはならないことですから、毅然と対応すべきです。お体裁の法制化ではいけませんよね。
> 大統領閣下への忖度とすり寄り・・・ほかの国には追随を許さない・・・卓越したレベル・・・競馬でいうと・・・
まったく仰るとおりです。座布団5枚くらいあげちゃいます。
結論は、「呆れ果てます」
by momotaro (2019-06-02 04:56) 

SUN FIRST

園児死傷事故後の交差点にガードレールを設置するとかいって作業中のユンボまで大写しにしてTVで政権の「迅速対応」といってPRしてましたが、まったくこの種の中身の薄い上っ面のみの最近の政権PRにはうんざりしてます。
セクハラ罪ってーのはない!とやった麻生財務大臣の笑みが浮かびましたよ、努力義務ですから刑罰も、罰金さえもない・・・。
ところで、朝日川柳に「血税でナイスショットにハッケヨイ」というのがありましたが令和は俺がやったといわんばかりの振る舞いで「ドナルド、ドナルド」とやって日米の親密さ?を演出する総理に、さすがのトランプ大統領も「シンゾウ」とは一度も言わなかったそうですな。
令和最初の国賓と言いながら、ゴルフと相撲が先でしたね・・・声明はありましたっけ?
ところが、世界に向けて恥をさらすだけになりそうな日本外交でしたが、
さわやかな笑みと会話の天皇皇后両陛下の対応で救われてましたよね。
感激でした。

「あれ?総理?!あなたのふるまいSo Sorry!」

失礼しました。

by SUN FIRST (2019-06-03 00:20) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
ユンボ大写し「迅速対応」のパフォーマンス見ました。
> 最近の政権PRにはうんざりしてます。
同感です。
> 努力義務ですから刑罰も、罰金さえもない・・・。
パワハラを禁じたら軍隊が成り立たないから?
>「血税でナイスショットにハッケヨイ」
座布団全部持ってけ〜
> さすがのトランプ大統領も「シンゾウ」とは一度も言わなかったそうですな。
これ以上親密になりたくなかった?
> 世界に向けて恥をさらすだけになりそうな日本外交でしたが・・・
鼻を高くしている人が多いのはどうして?
神秘の国ですね、ニッポン!
>「あれ?総理?!あなたのふるまいSo Sorry!」
結構なオチでした!
by momotaro (2019-06-03 17:12) 

八犬伝

ここにも紫陽花が咲いていましたね。
仰る通り
物の売買に上下関係はないですね。
契約自由の原則に基づいているわけで
気に入らない客なら売らなくてもいいのですから本来は。

だけどなああ
日本の首相からして、あちこちにへいこらして
何の益も得てないですからね・・・
本当、困ったものです。
接待要員かよ
と、思いたくなります。
by 八犬伝 (2019-06-03 21:05) 

ファルコ84

政府がもろもろの法案を作るのは結構だが
その多くが、政治家自らが正すべき事のように思えてなりません
TV画面を通して報じられる不祥事の数々…
自分たちが法や行いを正してほしい。
パワハラ、もってのほかです。

アジサイが綺麗です、水色が好きですね。
by ファルコ84 (2019-06-04 12:05) 

momotaro

八犬伝さんへ
紫陽花の季節になりましたね。
> 物の売買に上下関係はないですね。
何事につけ対等が基本ですよね。それをなぜか、どっちが上か下か、上下関係で捉えようとする人が多いですよね、この国は。
> 日本の首相からして、あちこちにへいこらして
そうですね、トランプだけじゃないですね、プーチンにもへいこらしてますね。
> 何の益も得てないですからね・・・
ただ仲良しを演出しているだけですから、仰るとおり、困ったものです。
by momotaro (2019-06-06 04:11) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 法案の多くが、政治家自らが正すべき事のように思えてなりません
まったく与党系の議員や最近では官僚たちも、色々な不祥事をやってくれますよね。
> 自分たちが法や行いを正してほしい。
同感です。
> アジサイ・・・水色が好きですね。
爽やかで涼しそうですよね。
by momotaro (2019-06-06 04:12) 

kazg

>日本人は、人と人との関係を、どうも上下で捉えがち
対等な人間同士の結びつきをつくる経験やスキルが整っていないのでしょうか。上下関係の中に組み込まれて、そこに収まることが楽だという民族性でもあるのですかねえ。
紫陽花の季節になりましたね。
by kazg (2019-06-07 19:24) 

momotaro

kazg さんへ
>対等な人間同士の結びつきをつくる経験やスキルが整っていないのでしょうか。
困ったことですねぇ
家庭内もそうですからね
亭主関白かカカア天下。
尊敬し合う、感謝し合うということが少ない!
by momotaro (2019-06-08 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。