SSブログ

NHKのミーハーぶり [日本考]

NHKってところはミーハーな放送局ですね。

昨日か一昨日アメリカの大統領が来ました。昨日はアベさん、青木功さんとゴルフをし、千秋楽の相撲を観戦し、炉端焼きで夕食を共にしました。

まったくのお遊びの一日、来賓を迎えた側としてはおもてなしの一日でした。日曜日ですから、休日をどう過ごそうとどうでも良いのですが、それにしては警備その他にやたら金のかかった一日でした。

ゴルフの様子はどう報道したのか知りませんが、相撲以降はテレビを観てました。まるで世界の英雄を迎えたかのような報道ぶりでした。

国技館から炉端焼きの店までの移動、店周辺の警備態勢、ついには店内の食事を出される様子、さらに両首脳の挨拶まで逐一報道してました。

いま世界は、自国ファーストの嵐が吹き始め、極めてトゲトゲした雰囲気に包まれつつあります。トランプ大統領といえば、その火付け役とも言える大国のリーダーです。

メキシコとの国境に壁を造って移民の入国を物理的に遮ることを問題の解決策と考える人です。ヨーロッパの国々も、移民受け入れを拒否しようとする政治勢力が多数派になりつつあります。

自国が大事なことは当然のことですが、その思想のみで世界が丸く収まるはずはありません。そこに政治家の果たす役割があるはずです。

この大国のリーダーは、その役割をまったく理解していません。世界中が自国主義を剥き出しにするようになると、世界秩序がどうなるか、火を見るより明らかです。

そんな問題の大統領ですよ、この方は。それを国を挙げて歓待しているんですよ、この国は。外交にパフォーマンスも要るでしょうから、政権のやることは取り敢えず政権に任せるしかありませんが、その様子を、はしゃいで逐一報道しているこの放送局は、何なのでしょうねぇ。

日本放送協会、唯一の公共放送です。報道機関としての理性はどこに行ったのでしょう。まるで政府の宣伝部門です。

定期的に内閣支持率などをモニターし報告していますが、支持率が上がるのは、上がるように報道しているからに他なりません。

公共放送ってこれでいいのですか?
日本の進路に責任が持てますか?
不特定多数から半ば強制的に視聴料を徴収しながら、こんな報道姿勢で電波を垂れ流しておいて、責任が果たせますか?

ますます疑問を感じてしまいました。
時間がないのでこれにてアップします。

おまけの写真を一枚追加掲載します。
昨日、当地35度の中、またまたテニスをやっちゃいました。時間も2時から3時。
DSC00165.jpg



nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

ファルコ84

ゴルフに相撲観戦に居酒屋…~
これでAB総理は、外交にたけているとは、お笑いです。

NHKをわっしょいの岩田解説委員、
映った瞬間にチャネルを変えます、聞きたくありません。
by ファルコ84 (2019-05-27 10:13) 

えんや

NHKは遠慮しています、民放だって毎日おなじ顔振りの
お笑いタレントに、、、飽きましたが、、、
ネットも、、、。

by えんや (2019-05-27 19:41) 

SUN FIRST

世界に馬鹿の広報とも知らず・・・。
あきれた世になりました。
言葉は???
ありません。不名誉に死ぬしかありませんね。
殺戮の岸の孫のなすことですから。
民のことなぞ・・・。
by SUN FIRST (2019-05-27 20:01) 

gonntan

ニュースを見る気になれないですね。
「貿易交渉は参議院選挙後」の問題点だけでも
ちゃんと指摘して欲しいです。

by gonntan (2019-05-27 22:11) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> AB総理は、外交にたけているとは、お笑いです。
まったく、恥も外聞もなくご機嫌をとっているだけですから
> NHKをわっしょいの岩田解説委員・・・
ゴマスリ外交をしているだけの人を褒め称えてますから、見たくも聞きたくもありませんよね。
by momotaro (2019-05-27 22:43) 

momotaro

えんやさんへ
> NHKは遠慮・・・民放だって・・・飽きましたが、、、
まったく、何が、どこが面白いのかって感じですよね!
by momotaro (2019-05-27 22:44) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> あきれた世に・・・不名誉に死ぬしか・・・
いえいえ、絶賛して死んだんじゃ不名誉ですが、呆れて死ぬんなら名誉ではありませんか。
「おりゃ21世紀の日本に呆れたぜ!」って。でも日本も多様ですから、そう見捨てたものでもないかもしれません。
> 殺戮の岸の孫のなすことですから。
戦勝国に忠誠を誓いながら、戦前の反省もない人ですからね、ジイさんは。そのジイさんを敬愛して止まない孫ですから、戦前思想の復活です。
by momotaro (2019-05-27 22:48) 

momotaro

gonntan さんへ
仰るとおりです。NHKのニュースは地に堕ちました。批判精神ゼロです。
>「貿易交渉は参議院選挙後」の問題点
交渉を加速させるという抽象的な言い方で逃げたつもりなのでしょうが、たぶん言質を取られていると思います。参院選まで誤魔化せれば御の字なのでしょう。
> ちゃんと指摘して欲しいです
報道機関としては追求すべきですよね。
by momotaro (2019-05-27 22:56) 

八犬伝

観光客を、一国の首相たるものが
もてなす。
これで、いいわけないです。

仰る通り
NHKは、政権のPRの為に番組編成しているのだから
国民とは、かけ離れたものです。
受診料、払いたくないですね。
by 八犬伝 (2019-05-28 00:09) 

momotaro

八犬伝さんへ
戦闘機を言うだけ買ってやるわ、目一杯もてなすわ、国費をこれだけ注ぎ込んで、ただ仲良くして見せて、どこに見返りがあるというのでしょう?
> これで、いいわけないです。
ですよね!
NHKは受信料払いたくありませんね。
私は三、四年前から払っていません。先日も集金員が来ましたので、払わない理由をよくお伝えしました。
by momotaro (2019-05-28 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。