SSブログ

官房長官 衆院解散に言及? & 川沿い作品展 [時事問題]

今日は短くいきます。

菅官房長官、「内閣不信任案の提出は時の政権が衆院解散を行う大義になるか」との記者の質問に対し、「それは当然なるんじゃないでしょうか」と答えました。

議会が内閣不信任案を提出し議決できることは、民主主義を担保する上で極めて重要な制度です。我が国は、憲法六十九条により、衆議院でこれが決議された場合は、10日以内に衆議院が解散されない限り、内閣は総辞職することとされています。

スガ氏は「不信任案が提出された場合には、その段階で、本内閣は衆議院を解散する、そういうことは当然あり得る」と公言することにより、民意を反映する上で極めて重要な衆議院の持つこの権利を封じ込めようとしているのです。

仮に提出されても、与党の力で不信任案を否決すればいいだけのことなのに、出すことすら封じ込めようとしているのです。

事が起こらないうちから、仮定の段階で恫喝しているのです。悪質ですね、ヤクザですね、この政権は。

「仮定の質問には答えられない」と言うのが政治家答弁の相場なのに、なぜかこんな時だけは、さらりと答を出しているのです。

質問するほうもするほうでした。どんな答を予測して、何のために質問したのでしょうか、疑問が残ります。

もっとも、解散総選挙というのは、国民の意思表示の機会が増えるわけですから、必ずしも誰もが恐れることではありません。野党や前回の選挙結果に満足していない人にとっては望むところでもあります。

それでも、政権が、政権内部の求心力や内閣支持率などの動向を参考に、選挙のタイミングを選ぶということは、国会軽視に他なりません。三権分立の趣旨に反する行政の違法・違憲行為です。

こんな政権ですからね、解散総選挙となれば、与党の議席を半減させてやればいいだけのことです。答えは簡単です。

漫然と現状を肯定している人が多いので気がかりではありますが、目覚めてもらって、是非そうしましょう!

少し長くなってしまいました m(_ _)m


ここ数年、毎年のように見物に行っている川沿い作品展に今日の午後行ってきましたので、写真を追加掲載します。(5月18日夜)

P5180507ちらし.jpg


P5180508.jpg


P5180472成田用水.jpg
 成田用水

今年もちりめん細工を展示しているこのお宅から
P5180473ちりめん細工.jpg


室内は
P5180476.jpg


P5180477.jpg
 この方が作家。見学の方の目付きも真剣!

玄関右手の一角にレンズを寄せると
P5180479dogs.jpg

ネコちゃんもいましたよ
P5180480cats.jpg
 可愛いですねぇ

第3メイン会場だそうです
P5180481第三.jpg
 明日ハーモニカコンサートが行われるそうです。

綺麗なバラ苑があるとのこと。行ってみました。好い香りがしてきました。
P5180482Arai様.jpg


取り急ぎ以上をアップします。続きは後日!

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

gonntan

都合のいいことには、サラリと答える。常套手段であり、品性の無さそのものでありますね。
by gonntan (2019-05-18 17:35) 

えんや

粛々と、、、管ですね。
自分はエライ、、、
止めさせたいですね、議員を。

by えんや (2019-05-18 19:10) 

ファルコ84

>漫然と現状を肯定している人が多い
この状態は、大変危険ですね
他に支持する政党がいないからも同様です。
そろそろ国民も現政権の姿!に目を覚ます時です。

作品展、手作り感満載ですね
市民の交流意識がひしひしとうかがえます。
by ファルコ84 (2019-05-19 00:30) 

SUN FIRST

国民に問うは消費増税先送り?
国の借金が1000兆円とマスメディアに言わせてるけど。
財務省さん、財政の本当のところはどうなんですかね!?
平気で先送りするくせに「国民に信を問う」って・・・
どういうからくりでしょうか。
民はモリカケの正義も忘れて・・・ABの嘘にまた騙される
「信を問う」?
信じられん!






by SUN FIRST (2019-05-19 04:47) 

momotaro

gonntan さんへ
仰るとおりですね、
「常套手段であり、品性の無さそのもの」であります。ヤダ、ヤダ・・・
by momotaro (2019-05-19 05:39) 

momotaro

えんやさんへ
> 自分はエライ、、、止めさせたいですね、議員を。
官房長官で令和おじさんですから、悠々通っちゃうんでしょうね。。。
でもやめさせたい!
by momotaro (2019-05-19 05:41) 

momotaro

ファルコ84さんへ
漫然と現状を肯定している人、他に支持する政党がないとか、野党がだらしがないとか言ってる人、思ってる人は考え直して欲しいものです。このままが一番危険ですよね!
> 作品展、手作り感満載・・・市民の交流意識がひしひしと・・・
そうですよね、不思議な光景です!
by momotaro (2019-05-19 05:44) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> 民はモリカケの正義も忘れて・・・ABの嘘にまた騙される、「信を問う」?
仰るとおりで。
お前のどこに問うような「信」があるというのか?
顔を洗って出直して来い!ですよね
じゃなくて、顔を洗わなくていいから、もう引っ込め!ですかね?
by momotaro (2019-05-19 05:48) 

トックリヤシ

AB政権は自分で持ってると言いたいのでしょう、菅は・・・言いたいvv;

by トックリヤシ (2019-05-20 09:21) 

momotaro

トックリヤシさんへ
> AB政権は自分で持ってると言いたいのでしょう、菅は・・・
確かにそのようです。ですから、彼を代えることはできないんですよね、ABは。あの番頭でもっている政権です。
by momotaro (2019-05-21 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。