SSブログ

いかがでした、10連休? [日本考]

毎年4月末から5月初めは祭日が多く、ゴールデンウィークと呼ばれています。今年は天皇陛下の生前譲位があり10連休、スーパーゴールデンウィークとなりました。

何をわかりきったことを書いているのでしょうねぇ?

大型連休は果たしてゴールデンなのでしょうか。

みんなが一斉に何日も休むことは、人々の幸せにつながるのでしょうか?

交通機関は電車も車も、ヒコーキも混み合います。人混みに圧されたり、渋滞で余分に時間がかかったり、予約が取りにくかったり、高かったりします。交通事故も多いものです。

行った先でも混雑に遭い、順番待ちになったりします。ホテルや旅館も、混んでいる上に高いです。何か良いことはあるのでしょうか?国を挙げてバカなことをやっているような気がしませんか?

皆が一斉に休みをとって出かけることのメリットって何なのでしょう?一斉に休みをとるといっても、本当に皆がとれるわけではありません。公共交通機関や行楽施設は勿論のこと、一般の商店もほとんど営業しています。

10連休だ、それ休みだ!となるのは、学校や官公庁、銀行などです。これらに勤務する人たちは、家族が皆休みとなり、お出掛けの絶好のチャンスとなります。そうでない人は「連休!」などどこ吹く風です。

ということは、こういう公休のとり方は、一種の優越感、職業に基づく差別意識の表現形なのかもしれません。十日も休みをとって豪華に出掛けたり休息したりしようとして、あちこちで不幸に遭っている。だから差別されているほうも、そう目くじら立てない。

これが日本の休暇のとり方なのかもしれません。いくら連休を作っても国民の幸せは増えない。なんか、貧しくありませんか?

他の国はどうなんでしょうねぇ。休みのとり方がうまいと言われているのはドイツです。

下記のサイトに依ると
www.jil.go.jp/foreign/jihou/2011_7/german_01.html
ドイツでは連邦休暇法(BUrlG)に基づき、6カ月以上の継続勤務をしている労働者は年間で最低24日間の有給休暇を取得する権利が保障されている。2011年の労働協約で合意した有給休暇の付与日数は、大半がこの法定基準を大幅に上回る30日だった。

とのこと。しかもこの有給休暇を、ほとんど誰もが堂々と、ほぼ100%とっている。日本の場合は、有給休暇の日数がほぼ半分で、取得率も半分以下とのこと。しかも、ドイツの場合は、病気による欠勤は有給休暇とは別枠とのこと。

要するに、各自が自分や家族の都合に合わせて好きなように休みをとり、活用しているんですね。こうすれば、行楽地に人が一斉に集中することはありません。行楽地のほうも、時期による偏りが少なく、年間通して稼働できます。官公庁や金融業の不便な閉庁・閉店続きも減ります。

そろそろ本気で休み方改革をしないといけませんよね。祝祭日を増やすのではなく、有給休暇制度を充実させる必要があるのでは?

わかっているのに、なぜこれが実現できず、「史上初の大型連休」などとはしゃいでいたのでしょうね。このレジャー貧困の原因はどこにある?

政府のリードの悪さも大きな一因でしょう。働き方改革とか言って、自由に働く制度の導入に力を入れていたように見えましたが、自由に働き、自由に休みをとるという働き手の視点に立った改革ではなく、働き過ぎによる過労死などの不都合の責任を、働き手の自己責任に依るものとしたい雇い主側に立った改革だったのです。

そんなことをしている場合ではありません。働く人を幸せにする方策を練らなければなりません、いまや。

働く側にも、問題がありそうです。 どうも日本人はワーカホリックに陥る人が多いようです。仲間と力を出し合って会社の業績を上げようとしていると、個人や家庭の事情で自分だけ休暇をとることはチームプレーを阻害するように思えるのです。

集団への帰属精神が個人や家庭生活を重んじる気持ちより強くなりがちなのです。言うまでもなく、仕事は食うためです。食うのは生きるためです。食うために生きているのではなく、生きるために、つまり自己充実のために食うのです。

こういうことを解り合っているから、ドイツでは有給休暇を当然のごとくとるのでしょう。仕事は手段、目的ではありませんから。

中には、自己充実、自己実現と仕事とが直結している人もいるでしょう。それが勘違いでなければ、休暇の話は二の次、健康と周囲の人との人間関係を大事にすることを忘れずにご活躍くだされ。

休日の在り方については、働く大人の意識の問題の他に、学校の問題があります。大人がとる有給に合わせて、子どもも学校を休めないと家族のレジャーが成り立ちません。

学校生活も家族のレジャーを認め合う寛容な精神が必要です。大型連休の時だけ「みなさん、どこか行ってきましたか?どんな連休だったか、発表し合いましょう」との一斉思考はやめないといけません。連休に休みがとれない親もたくさんいるのですから。

普段から「今週は○○さんは家庭研修でお休みです」とクラス全体で受け入れ合わないといけません。その間の勉強は、自習で埋めなければなりませんが、家族と本人の努力、友達の協力などかあればどうにかなるでしょう。

みんなと同じように振る舞うことを大事にしていると、出かけるときはみな一斉に出かけることになります。皆が楽しいかといえば、他人と同じことをしたという満足感はあるかも知れないけれど、実はあちこちで渋滞にはまってストレスが溜まったということになりかねません。

以上、一斉休暇について考えてみました。

おまけの写真を2枚。
DSC00162.jpg
 ゼラニウムです。

DSC00163.jpg
 ツツジです。ツツジはもう最後ですね。咲くのも早いけど散るのも早いですね。


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

トックリヤシ

こしとら一年中連休みたいなもんで・・・
特別なことは何もなく普段通りの日々を過ごしておりました^^;
by トックリヤシ (2019-05-13 19:57) 

えんや

連休、、、一部の人たちには大歓迎だったでしょうが、
ここでも、連休どこ吹く風のようで何事もなく働きにいって
ました。「休みは?」、、、「関係ないです」。、、、
若い多くのお父さんたちが答えてくれました。
喜んでたのは、、、子ども達、、、連日公園が賑やかでしたよ。

by えんや (2019-05-13 20:33) 

八犬伝

連休、私は運よく10日でしたが
やることなくって
どこに行っても、混んでますしね。

確かに、国が祝日を与えて
休ませるというのは、古いやり方ですね。
ドイツ人は
公私のけじめが出来てますからね。

その昔
銀座のアイリッシュパブで、ベルリンから来たという役人(ベルリンの壁が崩壊して間もなくの頃でした)と、知り合い
しこたま飲んだことがありますが
仕事を終え、帰宅し
食事をとった後に、外に飲みに出かけるのだそうです。
しかも、かなり深夜まで。

そして、ドイツ人は旅行好き
心底、自分たちの人生を楽しんでいますよね。
日本は、まだまだ会社にとらわれすぎですね。
by 八犬伝 (2019-05-13 20:42) 

Jetstream

全く同感です。官製の休みばかり増やすより、有給休暇を増やして任意にとるべきでしょうね。 連休は渋滞するし混むし、メリットはなし。
by Jetstream (2019-05-13 21:32) 

gonntan

例年5月の連休は法事もほとんどなくて暇なのですが
なぜか今年はずっと法事が入ってました。なんででしょうねぇ?
長いからみんなが故郷に帰りやすかったのかもしれません。
by gonntan (2019-05-13 21:47) 

ファルコ84

10連休の感想を問われると
長すぎてやる事もなく時間をつぶすのに苦労した人も!
日本人は、連休は何かしなければならないと思い込んでいます
涼しい木陰で読書でゆっくりしてもいいではないでしょうか。
私は、リフォームの支度で忙しい連休でした。
by ファルコ84 (2019-05-13 23:06) 

momotaro

トックリヤシさんへ
> 一年中連休みたいなもんで・・・
毎日が日曜日ですね、私は月月火水木金金です。毎日が日曜日になったら、是非、石垣島に遊びに行きたい・・・^^;
by momotaro (2019-05-13 23:40) 

momotaro

えんやさんへ
> 連休どこ吹く風のようで何事もなく働きにいってました。
メディアが騒ぎ過ぎなんでしょうね。現実は休めない人も多いですからね。
> 喜んでたのは、、、子ども達、、、連日公園が賑やかでしたよ。
近くの公園で充分遊べますからね
by momotaro (2019-05-13 23:42) 

momotaro

八犬伝さんへ
> 連休・・・やることなくって
そんなものですよね、何も混雑しているところにわざわざ行く必要ありませんからね。
アイリッシュパブでのこと、お聞かせいただきありがとうございます。
こういう情報が貴重です、説得力があります。
> ドイツ人は旅行好き 心底、自分たちの人生を楽しんでいますよね。
そうですよね、人生楽しまないと・・・
> 日本は、まだまだ会社にとらわれすぎですね。
会社勤めは、人生の目的じゃありませんからね、手段ですから!
by momotaro (2019-05-13 23:45) 

momotaro

Jetstream さんへ
そうですよね、メリットはないですよね。
早く「個」を確立すべきです。
周りを見て合わせていれば安心というのは、いい加減で卒業すべきです。
そうでないと、内閣支持率なんか調べても意味がありません。
by momotaro (2019-05-14 06:32) 

momotaro

gonntan さんへ
そうですね、親戚一同会するには、大型連休が向いてますね。
そういう使い方がいいですね。
「○○さんちの法事で旅行に行けなかった」って苦情も出るかも知れないけど、行ってもどうせ渋滞ですから・・・
10連休、お疲れ様でした。
by momotaro (2019-05-14 06:33) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 日本人は、連休は何かしなければならないと思い込んでいます。涼しい木陰で読書でゆっくりしてもいい・・・
そうですね「連休=行楽地にお出掛け」は
メディアの煽り運転かも知れません!
> リフォームの支度で忙しい連休でした。
大型リフォームのようですから、お楽しみでしょうが、二度の引越しがありますから、お疲れ様です、ご無理なさりませんよう!
by momotaro (2019-05-14 06:34) 

kazg

年休(年次有給休暇)の消化率などを話題にしていると、ヨーロッパの人は怪訝顔で、「当然100%だけどーーー」という答えが返ってきたと、何十年か前に聞いた覚えがあります。今も変わっちゃいないんでしょうね。
「家庭研修」大賛成です。そのほかにも、子どもの年休権認めるべきだという意見に賛成です。

by kazg (2019-05-17 08:20) 

momotaro

kazg さんへ
日本は年休の消化率が悪いですね。
あちら、ヨーロッパの人は、権利は正しいことですから、当然のように取ります。
働いても金にならないサービス労働を日本人はなぜやるのか、不思議なことです。
こういう慣行が日本の幸せランキングを下げているのでしょうね。
>「家庭研修」のほかにも、子どもの年休権認めるべきだという意見に賛成です。
そうですよね、「集団教育=みんな一緒」思考はもう卒業しないといけませんよね!
by momotaro (2019-05-19 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。