SSブログ

総理の専権事項?と気色ばんだコメントと高齢者の事故 [時事問題]

yahooニュースによると

【 衆参同日選「首相がやるといえばやる」 菅官房長官 産経新聞

 菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は22日の記者会見で、衆院大阪12区、沖縄3区補欠選挙で自民党候補が敗れ、安倍晋三首相(党総裁)が夏の参院選と衆院選の同日選に踏み切るのではないかとの観測が浮上していることについて「衆院解散は首相の専権事項なので、首相がやるといえばやるし、やらないといえばやらない」と述べた。】

とのこと。「首相の専権事項なので・・・やると言えばやるし・・・」官房長官としてはまったく当たり前で意味のない発言ですが、この時期に言うと、やっぱりそうなのか、その流れで行くのか、どこまでも勝手な連中だなあと腹立たしく思います。

解散は総理の専権事項とよく言いますが、そんなことを記した法規は実はどこにもないのですよね。衆議院の解散については、内閣不信任案が成立した時に、総理大臣が衆議院を解散することができるというだけのことなのですよね。

総理の専権事項で、いつでも都合の好い時に解散して選挙することができるとは、勝手にそういう慣行を作ってしまっただけのことで、法的根拠は皆無なのですよね。

政権による政治の私物化の最たるものですよ、これは。こんな権利を認めてはいけませんよね、産経新聞さん、その他のメディアさん!

【 安倍首相「テロ断じて許さぬ」=爆発事件、スリランカと連帯

 安倍晋三首相は22日午前、スリランカで日本人1人を含む200人超が死亡した連続爆発事件について「このようなテロは断じて許すことはできない。強く非難する」と強調した。

「今後、日本はスリランカ、国際社会と手を携え、断固としてテロと戦っていく決意だ」と訴えた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は「深い悲しみを覚えると同時に強い憤りを感じる。犠牲となられた方のご冥福をお祈りすると同時に、ご遺族に哀悼の意を表したい。全ての負傷者にお見舞いを申し上げる」と表明した。 】

この総理の即座のコメントも、当たり前と思えることを言っているだけで、何の意味もありませんよね。

自爆テロは、自分たちの主義主張のために罪なき人の生涯を奪ってしまう行為ですから、断じて許すことはできませんよ。非難しますよ。そんな当たり前のことを気色ばんで言って、何の意味があるのでしょうか?

「断固としてテロと戦っていく決意だ」そうですよ、テロと手を組んでテロの側に着かれては困ります。戦ってください、テロを防止してください、お願いします。

当たり前のことを声高に言うのは、何なのでしょうね。政府を代表して、日本国民を代表して、無難なことを言えば支持率が上がるという判断なのでしょうか。

よくない考えにはまってしまっている人が起こす不幸な出来事に対して、真っ向非難し戦うという決意を表明することは、一体、どれだけテロを減らすことに役立つのでしょうか。

9.11同時多発テロのときの米大統領の反応もそうでした。戦って力で押さえ込むという姿勢も必要ではありますが、それに対する反発が身を投げ打っての自爆テロなのですから、戦う姿勢を前面に出して応じることは、何の意味もありません。

もう少し、不幸な出来事に対する苦渋に満ちた、テロリストの心にも響くようなコメントはできないものでしょうか?

できませんよね、側近が考える、当たり前と思えることを、支持率が上がりそうなことを言っているだけの人ですからね。それ以上の知恵なんかとても期待できません。

政治家に叡智を求める、そんなことは期待できません、そういう世の中になってしまいましたね。

また話が変わります。
最近、高齢者の起こす交通事故が多発してますね。母子を巻き込んでしまったりしていますからたいへん悲惨です。

高齢になるとますます車を頼りたくなるんですよね。安全装置の充実した車の開発が急がれますが、ミスが多くなったと気づいた時点で運転を辞める判断をしないといけませんね。事故を起こしてからでは遅すぎますからね。

本日は以上です。
以下はおまけの写真です。
ご近所のお庭のノースポール
P4190422.jpg

P4190423.jpg


近所の公園のジャーマンアイリスと矢車草。どんどんいろいろな花が咲いてきますね。
P4200424.jpg

P4200426.jpg


体調が優れないとか言っておきながら、日曜日には予定どおりテニスをやりました。
P4210427.jpg

三人だけだったので、二時間もちませんでした。
八重桜がまだ咲いていました。
P4210429.jpg


お付き合いいただきありがとうございました。
そうそう、市議選、定員30人中ただ一人の立憲民主党候補者は、見事というか当然というか、トップ当選でした。


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

SUN FIRST

政権(安倍)が何でも良いんだといってるんだから。
何してもいいんでしょ!!
納税の義務ばかりで、税の使い先はお友達でよいのですから、
義務はイヤですね!ワタシごときは!
魔女さんに申し訳がたちませぬ・・・。
by SUN FIRST (2019-04-23 20:14) 

Jetstream

こんばんは! お邪魔します。
あのお方の云ってることは口先だけで、裏がある。形勢が悪くなると、謙虚、真摯・・ 開き直り、大嘘、 それに気づかないのかな? それでも、消去法でも国民が支持するんだったらこの国は終わり。こう感ずる私がズレているのか、支持する皆様がまともなのか。(笑) この国の価値基準は何なのかあるいは何にも考えてないのか。
by Jetstream (2019-04-23 20:47) 

八犬伝

さすが、御用新聞の産経
「首相がやると言えばやる」
とまで、書きましたか・・・・

私は「首相の専権事項」だという報道しか知りませんでした。
by 八犬伝 (2019-04-23 20:58) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
まったく、政権を獲ったからって何してもいいわけではないのに、そんな気になっちゃってますよね、怪しからんことです。
金が足りないので増税したい → 増税すると人気が落ちて票が減る → 減らさないように金を遣う → 増税しても金が足りない
バカなことやってます、この国。
消費税をいくら上げても、財政健全化などできませんわ
こんな政権にいつまでも国を委ねていたら「魔女さんに申し訳がたちませぬ」
by momotaro (2019-04-24 05:37) 

momotaro

Jetstream さんへ
コメントありがとうございます。
> あのお方の云ってることは口先だけで・・・
仰るとおりです。
> 形勢が悪くなると、謙虚、真摯・・ 開き直り、大嘘、
そもそもやりたいことをやっているだけで、あとは体裁を繕っているだけですね。
> 消去法でも国民が支持するんだったらこの国は終わり。
ですよね。いいところもあるのに、指導者選びを間違えてますよ、残念です。
> こう感ずる私がズレているのか
そう心配になることもありますよね、正直。
でも、現実を見直してみると、やっぱり呆れちゃいます。これで善いはずがない!
by momotaro (2019-04-24 05:38) 

momotaro

八犬伝さんへ
> さすが、御用新聞の産経
相変わらずですね。批判精神がなくてよくジャーナリストやってますよね
「首相の専権事項」伝家の宝刀と言われてますけど、伝家どころか根拠無し。いつの間にか仕立て上げたいかがわしい盗品ですよ、あれは!
by momotaro (2019-04-24 05:43) 

ファルコ84

批判を浴びながらも長期政権で自信があるのでしょう
安倍総理を支持しない理由のトップが
「人柄が信用できない」からも
リップサービス的な言葉には心が感じられません
騙されるな!国民!と叫びたい。

高齢者マークのつけ時なのでとりあえず買いました
不安を感じたら早めの返却、免許証!
by ファルコ84 (2019-04-24 09:05) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 長期政権で自信があるのでしょう
最初に突然辞めた時とは雲泥の差ですよね、今は図々しさの塊です。
厚顔無恥、口先だけは何でも言っちゃいます。「人柄が信用できない」まさにそれです。
> 騙されるな!国民!と叫びたい。
騙されてますね、お人好しです。
> 高齢者マークのつけ時・・・
言われてみれば他人事じゃありませんね、そろそろ着ける歳ですね!
by momotaro (2019-04-25 05:39) 

kazg

「衆院解散は頭の片隅にもない」と言ってきたアベさん。頭の片隅にもないことをやってのけるのは、心神耗弱のレベルでは?と疑いますが、それがあの人のお家芸、、、困ったものです。持つべきでない人が権力を持ったことによる歴史の悲劇は枚挙にいとまがありませんが、あのヒトも十分その資質をお持ちです。
>苦渋に満ちた、テロリストの心にも響くようなコメントはできないものでしょうか?
国民の心にもとどきませんものね、、
高齢者の運転免許、失うと買い物難民、医療難民化必至の田舎暮らしの高齢者には、悩ましい問題でもあります、、、
by kazg (2019-04-28 17:09) 

momotaro

kazg さんへ
> 頭の片隅にもないことをやってのける・・・それがあの人のお家芸
誠に誠に困ったものです。
> 持つべきでない人が権力を持ったことによる歴史の悲劇・・・
起こりそうですね、あのヒトが寄り添っているヒトもその一人ですし
> 国民の心にもとどきませんものね
たた、もっともそうなことを言っているだけ。言わないほうがまだマシですよね
「運転免許、高齢者には、悩ましい問題」ですよね。操作ミスでの重大事故はあってはならないことですから。。。
コメントありがとうございました!
by momotaro (2019-04-29 04:35) 

アヨアン・イゴカー

>高齢者の起こす交通事故が多発

高齢者の起す事故の報道が増えている、と言うのが実際のようです。
高齢者よりも、10代、20代のドライバーの起す事故の方が多いと言うデータがtwitterにありました。確かに、高齢になって運転不適格になる人は多いでしょうが、全員が不適格なわけでもありません。確かに、高齢者は、同世代のドライバー当りの事故比率は高そうですが。(このへんも報道の際には説明して欲しいです。)
また、今後、自動運転などの技術が進んでゆくでしょうから、「返納があたり前」のようにしてしまうのは、問題があるのではと考えます。

by アヨアン・イゴカー (2019-04-29 13:53) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさんへ
>高齢者の起こす交通事故が多発
若い人は経験不足とか無謀とかという若い人なりの欠点で事故を起こしますから、一概に高齢者が事故を起こしているという見方は当たっていませんよね。
踏み間違い防止装置を開発し取り付けるなど、機械としての改善が一に求められると思います。仰るとおり高齢者の「全員が不適格なわけでもありません。」
>「返納があたり前」のようにしてしまうのは、問題があるのではと考えます。
同感です。実年齢ではなくて、感覚神経や運動神経、判断力などについて、自分と周囲の人の自覚や評価を尊重するということでしょか?
by momotaro (2019-04-29 18:29) 

Enrique

無法無知な強権,矛盾した欺瞞の怒り,世論誘導偏向報道,どれを取ってもろくなものでないです。
911の時,アメリカのメディアは「カミカゼフライト」だと叫んでいました。特攻隊を美化する首相本人が現在の自爆テロを怒りを持って批判できるはずがないのです。
by Enrique (2019-05-01 07:23) 

momotaro

Enrique さんへ
そうでした。自爆テロのはしりは神風特攻隊でした。
それをあの人は礼賛してますからね。批判できるはずはありませんね!
by momotaro (2019-05-01 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。