SSブログ

さくらが決める?新元号 [時事問題]

今日は4月1日、エイプリルフールですね。さ〜て、どんなウソを言っちゃおうかって考える日ですが、それがなんと、これから多分何十年と使われるであろう新しい元号(年号)が決められる日なんですよね、今年は。

元号(年号)は、国中で使われ一つの時代の名前ともなる、日本人にとって非常に重大なものですからね、然るべき人たちが色々な角度から長い時間をかけて検討し、決めるのだろうと思いきや、そうではないんですね。

今日9時半に有識者による「元号に関する懇談会」が招集されるんですね。そして10時20分に衆院議長公邸で衆参正副議長の意見が聴取され、続いて全閣僚が会議を行い閣議決定をする。そして11時半に官房長官より発表される。という流れなんですよね。

懇談会や意見聴取、閣僚会議で意見がまとまらず長引いたらどうするのか?そんなことを心配する人はいないようなんです。スケジュールありきですから、然るべき人が協議し、意見が反映されて新元号が決まったというアリバイ作りですね、明らかに。真の決定の過程は、全てブラックボックスです。

懇談会に招集される有識者ってかっこいいような、ただのエキストラのような。時節柄「さくら」ですかね。複雑な心境でしょうね。どんな意見をおっしゃってくるのか・・・

これら全て4月1日のできごとですから、あまり目くじら立てても仕方ありませんわね。みんなウソなんでしょう。

でも、決められた元号だけは使われ続ける。もしかしたら新元号の時代全部がウソになる?

これって民主主義?
変な国、日本!

昨日の夕方、近所の公園のさくらを撮ってきたので載せますね。満開のようにも見えますが、まだ蕾も多く五分咲きというところです。
P3310300.jpg

P3310302.jpg

アイリスも咲いていました。
P3310304.jpg



nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

Jetstream

「令和」・・・和という字はいいんですが、’令’’という文字をつけられたんで違和感あり、上位からの目線で和を求めるという感もしないわけではありません。ちょっときな臭い、元号を政治的に利用すべきではないと感じたました。皆さんはどう感じられたんでしょうかね。ありきたりですが「平和」元年がいいですね。
by Jetstream (2019-04-01 20:29) 

gonntan

さくらと結び付けて論じるなんてさすが!です。
それにしても首相の理屈付けは
さすがの矛盾に満ちたものでしたね。
何てことないんでしょうね、言行不一致でも。
by gonntan (2019-04-01 22:49) 

八犬伝

なんか無理やり、日本の文献から持ってきたという
安倍の思想らしいやり方でしたね。

by 八犬伝 (2019-04-01 23:04) 

momotaro

Jetstreamさんへ
> 和という字はいいんですが・・・
ですよね、良くも悪くも定着してしまう元号ですから受け入れるしかないんですけどね。
美辞麗句で礼賛していますが、命令の令ですからね、オレが命令を出すから、下々は相い和せよってふうにとれますよね。
いかにも独裁政権が選びそうな字の組み合わせです。
それにしても各局とも、称賛一色ですね!
変な国です。
by momotaro (2019-04-02 03:37) 

momotaro

gonntan さんへ
> さくらと結び付けて論じるなんて・・・
論じるってほどではありません。あまりにも見え見え、透け透けなんで、エイプリルフールの猿芝居ですよね。
元号=時代そのものがウソっぽくなっちゃいますよね。
メディアは礼賛一色ですね、あれじゃ、また支持率が上がっちゃいますね (><)
マジョさん怒っているでしょうね、相当!
by momotaro (2019-04-02 03:40) 

momotaro

八犬伝さんへ
> なんか無理やり、日本の文献から持ってきたという・・・
そうですよね、出典は万葉集ですが漢詩ですからね、中国文化のお蔭の作品です。
日本オリジナルを強調すると可笑しいです。あちらは鼻で笑っているでしょうね。
by momotaro (2019-04-02 03:43) 

SUN FIRST

さすがの解説ですね。
われにも、令は命令・訓令・法令・戒厳令・(安倍の)号令が頭に浮かびましたね。
だいいち「しょうわ」と「れいわ」の同じ響きがねえ・・・。
それにしても即位を報道する前から、元号決めて発表しちゃって、
NEWSナインという広報番組にまで特別出演して、
参院選(衆参同日か?)前の印象操作したたかに自己の売名したたたたかに・・・・・・・・・。

あのつらはどうにかならないですか?日本の代表者ですよ!
人相悪すぎます。
右に茂木左に麻生。なんともあわれな日本です。
by SUN FIRST (2019-04-02 08:53) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> さすがの解説ですね。
解説は通常時後ですが、これは事前のプロセスについての異論・疑念です。
まったくおかしなセレモニーでした。
それを期待して待ち望んで、号外があっという間に持ち去られ、各局がオベンチャラを言うのですから、みなさんどうかしてませんか?
今朝になって、テレ朝のモーニングショーはマトモでしたね、出演者がみなさん頑張ってました。
> 参院選(衆参同日か?)前の印象操作・・・
なんでも都合よく利用しちゃうんですよね、武士道とかサムライ精神とか言いながら
> あのつらはどうにかならないですか?
すいません、個人の身体のことはなんともコメントし兼ねます、と思ったら
> 人相悪すぎます。
人相ですか、でも人相も主観の問題ですから、一概になんとも・・・それより発音がわかりにくくありません?もう少しクリアに発音してもらえませんかね、美しい日本語!
> 右に茂木左に麻生。なんともあわれな日本です。
同感ですよ〜
by momotaro (2019-04-02 10:51) 

ファルコ84

肌寒い日があります
北の方では、雪が降ったんですね、嫌ですね。
桜も六分咲きといったところでしょうか
寒いので長い事観賞できるので嬉しい。
令和、どんな時代にお生るんでしょうか
県知事や県議会の選挙から気合を入れていきましょう。
by ファルコ84 (2019-04-03 10:15) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 肌寒い日があります
今年の桜は早いかと思ったら、ここにきて後ろに延びてますね。
見頃が長くてラッキーなような、寒くて花見どころではないような・・・
令和、変な決め方で変なものを決めましたね。
> 県知事や県議会の選挙から気合を入れていきましょう。
同感ですが、当地は無投票で決まり。盛り上がりません。
by momotaro (2019-04-05 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。