SSブログ

盟友の死に思う

もうほとんどの方がご存知でしょうが、人望厚いマジョさんが、15日昼前にお亡くなりになりました(とのことです)

予告されていたこととはいえ、盟友・同志との永久の別れは辛いものです。ここしばらくの間、心に隙間風が吹いていましたが、今や風が通り抜けています。空洞状態。

幸い彼女のブログは維持され、花の写真を納めることができるそうですので、久しぶりに撮りました。

IMG_4979.jpg

昨年買ったシクラメンがまた花を着けました。こういうの、彼女は褒めてくれましたので、これを献花します。

IMG_4976.jpg

もう一つ、数年前のシンビジウム、これも株分けしたりした結果、また花を着けました。

立ち直りの早さが取り得のmomotaroですが、この喪失感はなかなか埋まりません。
姉や近所のいとこや仲の良い同級生を失くした時の心情に似ています。まだまだ共に歩んでいこうと思っている矢先のことで、ショックです。

ですが、人間はいかに生きて生を全うするかですからね、マジョさんは見事に全うされました。私はまだ十分に生ききっていませんから、まだまだ自分の歩みを続けなければいけません、見つけながら。

先に他界された方々の思いを胸に秘めて、まだしばらくは、明るく楽しく少し道化ながら、なにしろ、アベやトランプが活躍する変な世の中ですからね、少しでも良くするべく励まなければいけないと思っています。

nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 22

SUN FIRST

魔女さん!
こんなんでいいですか!!
魔女さんの意見が聞きたい!!!
by SUN FIRST (2019-02-18 21:39) 

八犬伝

残念です。
予期していた事とは言え・・・・

仰る通り、私たちにはやり遂げなくてはいけないことが
山ほどありますね。
by 八犬伝 (2019-02-18 21:46) 

gonntan

まったく同感です!
by gonntan (2019-02-18 22:13) 

kazg

>この喪失感はなかなか埋まりません。
同じくです。
by kazg (2019-02-18 22:17) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
そうなんです、僕も「空洞状態」です。
majyoさんは、momotaroさんを師匠って仰っていましたから、ショックも大きいと思います。
僕は、妻の病気が切っ掛けでいろいろとお話をさせて頂きました。
本当に素晴らしい方でしたね。
majyoさんのご遺志を大切にしたいと思っています。
by kiyokiyo (2019-02-19 08:09) 

にじ

おしらせとステキな写真感謝です。
先週と昨日、熊谷駅前で、ドブさんと遭遇。
立ち話できました。
そこでこちらへきました。
今回のコメントはうまく残せますように。
◎私にとっても、少し年上のかっこいい女性との告別が続きます。
力落とさず、前へ。多喜二の母の思いを抱える二月。
大好きで大嫌いな二月に。
という気持ちでいます。☆22日のお昼休みデモ・埼玉弁護士会主催についてはご存じですよね。ドブさんに伝えました。
私は行けませんが、お知らせまで。つつがなく。
by にじ (2019-02-19 09:12) 

ファルコ84

majyoさんが亡くなられたのは悲しい限りです
majyoさんの思いを引き継いでいきたいと
心に強く言い聞かせています。
by ファルコ84 (2019-02-19 10:15) 

えんや

majyoさん 今どこ?
今のいまにmajyoさんからの「発信」が欲しいですね。
私たちが頑張らないとですね。

by えんや (2019-02-19 10:44) 

風船かずら

majyoさんの訃報は本当に残念です。majyoさんの思いをつぎましょう。すこしでも良くするために。気っと見守っていてくださると思います。
by 風船かずら (2019-02-19 16:35) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> こんなんでいいですか!!
> 魔女さんの意見が聞きたい!!!
感謝や悲しみの表現が淡白でしたか?
コメント欄の遣り取りなどで、これまでに時々書いてきているので、つい。
by momotaro (2019-02-19 23:37) 

momotaro

八犬伝さんへ

残念ですね、寂しいですね。
> 予期していた事とは言え・・・・
用意周到にお亡くなりになりましたねぇ
お陰でお別れの言葉を言うことができました。
> 私たちにはやり遂げなくてはいけないことが山ほどありますね。
そうですね、あまりにお粗末な国の変わりようですから、何としても食い止めなければいけませんよね!
21世紀の人間の理性が感じられません、政治に。
by momotaro (2019-02-19 23:39) 

momotaro

gonntan さんへ

majyo さん亡き後も連携して参りましょう!
そうそう、例の素敵なカレンダーありがとうございました 〓
by momotaro (2019-02-20 01:39) 

momotaro

kazg さんへ

私たちを結んでくださったのもmajyo さんだったと思います。これからもよろしくお願い致します。
by momotaro (2019-02-20 01:43) 

momotaro

kiyokiyo さんへ

真夜中なので「こんばんは」でしょうか?
お互いショックが大きいですね。
majyo さんのコメント欄を通じて色々読ませていただいています。
ヒマワリの種を買われたことも。
ヒマワリのような人でしたからね、花の写真楽しみにしています。
奥様完治するといいですね。
by momotaro (2019-02-20 01:54) 

momotaro

にじさんへ

> 今回のコメントはうまく残せますように。
前回はどうしたことか残念でした。それに懲りずコメントをいただきありがとうございます。
> 多喜二の母の思いを抱える二月。
そうでしたね、多喜二のことはkazgさんが詳しいんですよ。
> 22日のお昼休みデモ・埼玉弁護士会主催については・・・
何も知りません。ヒロの会の会合が終わって以来、パソコンの故障などもあり、集会に出ていません。立憲民主の腰塚さんと電話で話したくらいです。
選挙に向けて、また何かと連絡を取り合いましょう!
by momotaro (2019-02-20 02:12) 

momotaro

ファルコ84さんへ

majyoさん、惜しい方を亡くしました。
あの方を中心にたくさんの人が結ばれました。幸いブログが残り、また人の繋がりも残りますので「majyoさんの思いを引き継いで」参りましょう!
よろしくお願い致します。
by momotaro (2019-02-20 02:32) 

momotaro

えんやさんへ

> majyoさん 今どこ?
> majyoさんからの「発信」が欲しいですね。
あの方の存在の大きさを今更ながら感じますね。
> 私たちが頑張らないとですね。
はい、共に頑張りましょう!
by momotaro (2019-02-20 02:33) 

momotaro

風船かずらさんへ

> majyoさんの訃報は・・・
とうとう本当にお亡くなりになってしまったかぁ、落胆しきりです。
> majyoさんの思いをつぎましょう。すこしでも良くするために。
そうですね、共に頑張りましょう!
by momotaro (2019-02-20 02:34) 

kiyokiyo

Momotaroさん
ありがとうございます。
ひまわりの花、楽しみにしていてくださいね^^

by kiyokiyo (2019-02-20 20:11) 

momotaro

kiyokiyo さんへ

お庭全体も花壇にされるそうで、楽しみにしていますよ^^
by momotaro (2019-02-22 05:37) 

gonntan

五家宝届きました。気を遣わせてしまいました。
ありがとうございます。ごちそうになります。

by gonntan (2019-02-23 22:00) 

momotaro

gonntan さんへ

着きましたか、昨日出したので、それに遠いところなので、月曜日になってしまうかと思ってました。
少しばかりですが、去年と今年の分のお礼です。ありがとうございました。
by momotaro (2019-02-23 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。