SSブログ

人類の未来? [人間考]

さて、地球の未来です。

「地球の未来」以前にこの国の未来が心配です。差し当たって近い未来、すぐそこの統一地方選と参議院議員選挙。
でもそこに話題が行っちゃうといつもと変わらなくなっちゃいますからね、ここは頑張って地球の未来に想いを馳せます。

まず地球の未来ですが、惑星としての地球の未来については、専門の科学者にお任せします。彗星の衝突でもない限りは、多分、相当しばらくの間、安定してほぼこの位置で太陽の周りを回っているのでしょうね。

グローバルウォーミングやオゾン層の破壊が進行しているようですから、生命にとっての環境は変わりつつあるのかもしれません。それによってこの惑星の表面の様子は変化してしまうかもしれませんが、地球という惑星の存在に変化はないでしょう。

想いを馳せるとしたら、人類の未来でしょうか。
まず、第三次世界大戦が起きて、大国が核兵器を載せたミサイルを撃ち合ったらどうなるか?

人類はこれでお仕舞いでしょうか?
この大戦で命を失う人は、世も末、人類滅亡と思うでしょう。しかし地球全部が核汚染されるわけではありませんから、生き残る人はいましょう。

日本はどうか、私たちはどうかと想うに、日本が中立・平和主義で戦争をしない国を貫けば被爆を免れるかもしれませんが、今のアベ政治のように日米同盟を強化し戦争のできる国づくりを進めていると、あちこちから核ミサイルが飛んできてしまうでしょう。

領土は狭いし、地下壕とか対策もほとんどしていませんから、逃げ場がありません。地獄絵です。私たちの多くは、世も末、人類滅亡と知覚しつつ、命を失うでしょう。

比較的ダメージが少なく生き残る地域もありましょうが、文明生活の維持は不可能です。核汚染のために生命や健康の維持も難しくなるでしょう。奇形や奇病が多発するでしょう。

その後の地球は、生き残った人がダメージの少ない地域で細々と人類の営みを続けることになるわけですが、生き残った人たちが、ダメージの少ない場所をめぐってさらに争い・殺し合いを続けるのか、貴重な生き残りとして助け合って復興を目指すのかは、生き残った人たちの心理次第です。

荒廃した地球で、緑や他の生き物と共に復活を目指そうと協調し合うのでしょうかねぇ、それとも、棲みにくくなった生活環境の中で、弱肉強食の覇権争いを繰り広げるのでしょうか、生き残った人たちは?

人類は類似の体験を二度行っています。人類といってもヨーロッパの人たちですが、第一次大戦と第二次大戦です。日本は一度ですが核被爆体験は日本のみです。

人類は何度体験しても同じことを繰り返すのでしょうか。それとも経験することにより懲りるのでしょうか。科学技術の発達により、兵器の殺傷能力は増すばかりです。戦争の悲惨さが経験値を超えることは明らかです。そうした理性は働くのでしょうか?

過去の体験や未来の予測で、自己を制御できるのか否かに人類の未来はかかっています。

ミレニアムを迎えようとしている頃は、ノストラダムスの大予言なるものもあり、悲観的な風潮がありました。でも私は、人類が問題点を認識すれば、きっと愛と理性がそれを克服するだろうと思っていました。

ところが、21世紀の初っ端、アメリカで同時多発テロが起きました。アメリカは闇雲に報復に走りました。アフガン侵攻、イラク侵攻・・・その後も紛争は絶えません。

さらにアメリカは、自分ファースト、自国ファーストを唱えるトランプが大統領になりました。ロシアも中国も当然のように自国第一主義です。日本はアメリカべったりで、自分・自党ファーストの独裁政治を目指しています。

自分や自国第一主義が克服できるかどうかに人類の未来はかかっているというのに、ですよ。

こんな考えに人類の明るい未来はないのですが、今はその方向です。殺戮兵器だけは確実に進化してますが、それを操る人はまったく愚かです。むしろ退化しています。


どんな未来像が好いか、一人一人が心に決め、それを声を大にして訴え、愚かな指導者があれば諌め、封じ込めていかないと、人類の悲劇、迷走は拡大し、延々と続くことになるでしょう。


以上、鬼も笑う未来に想いを馳せてみました。皆さまのご意見ご感想もお聞かせください。お待ちしております。

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

kazg

>殺戮兵器だけは確実に進化してますが、それを操る人はまったく愚かです。むしろ退化しています。
その通りですね、、、。いや、むしろ、まったく愚かな人(たち)が、操る(ことを命ずる)立場に立ち続けていることが問題、、と書きかけて、止まりました。詰まるところ、まったく愚かな人(たち)を,そんなアブナイ立場に立たせ続けている人たち(つまり私たち)が愚か、という堂々巡りに陥るしかないですね。
ここは何をおいても、愚かでアブナイ大鬼小鬼には、「鬼は外」で退散いただくしかありません。
by kazg (2019-02-03 15:05) 

ファルコ84

人類と言う壮大な未来について考えると
破滅の方向に向かっていると思われて仕方がありません。
米露にしてもアメリカは中距離核戦力廃棄条約を破棄すると言う
力をつけてきた中国は核をはじめひたすら軍事力強化に熱心です
つまり、核の保有が均衡を保つとの考えでしょうが
一歩間違えば人類の破滅は間違いなしでしょう。
そんな日本も同類です
どの国も一番犠牲になる国民の声など無視され
国の利害関係優先でリーダーは突き進んでいるとしか思えない
それが国民の総意だと思い込んでいるのでしょう。
by ファルコ84 (2019-02-03 16:47) 

八犬伝

ナショナリズムが、はびこる現代
自国さえ良ければ
非常に危険な状況です。
日本は、何が何でもアメリカ追従
仰る通り、戦争状態に突入したら
あちこちから、攻撃されるでしょうね。

この状況を、変えていかなければいけませんね。
by 八犬伝 (2019-02-03 18:25) 

gonntan

理性をむやみに信頼せず着実にできることをやっていくのが本来の保守であると言われていますが、今の自称保守たちにそんなことを期待しても無理です。理性と慈しみと、まさに仏陀釈尊が求めた方向性を失わずに勧めれば良いのにと思うばかりです。
by gonntan (2019-02-03 23:03) 

momotaro

kazg さんへ

> 詰まるところ、まったく愚かな人(たち)を,そんなアブナイ立場に立たせ続けている人たち(つまり私たち)が愚か、という堂々巡りに陥るしかないですね。
そうなんですよね、それが人類の意思の総和みたいなものですから、どういう代表を選ぶのか、自分たちの利益代表を選んでいるようでは、明るい未来は期待できないということですよね。
by momotaro (2019-02-04 20:43) 

momotaro

ファルコ84さんへ

人類は
> 破滅の方向に向かっていると思われて仕方がありません。
「核の保有が均衡を保つとの考え」では確かに「一歩間違えば」大戦争になりますよね。そこで多分我々の多くは命を失うでしょうが、人類が絶滅するということにはならないのではないでしょうか。
その後の世界がどうなるか、また同じことを繰り返すのでしょうか、それとも人類や生態系全体のことを考えるようになるのでしょうか?
今からそうなりたいものですよね・・・
by momotaro (2019-02-04 20:53) 

momotaro

八犬伝さんへ

> ナショナリズムが、はびこる現代
自国さえ良ければ・・・
薄氷の上で、手を振りかざして睨めっこしているようなものですよね。
いずれバリバリと割れますよ。
> 日本は、何が何でもアメリカ追従
主体性がありませんね。あちらは大国、こちらは小さな島国ですから、お国柄が違いすぎます。
> この状況を、変えていかなければいけませんね。
同感です。
by momotaro (2019-02-04 20:54) 

momotaro

gonntan さんへ

> 理性をむやみに信頼せず着実にできることをやっていく
という本来の保守ならばお任せしても悪くないと思うのですが、今の自称保守たちは、国会で絶対多数を握っているうちに、政権を固定化してしまおうという考えですからね。日本国を将来にわたって牛耳ることしか考えていませんから、とても善政は期待できません。
> 理性と慈しみと、まさに仏陀釈尊が求めた方向性を失わずに・・・
同感です!
by momotaro (2019-02-04 20:56) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんばんは
先ず、父親による女児の虐待殺人事件についてです。
今回の様な虐待による殺人事件が続いていますね。
どうして女の子の命を救うことができなかったのでしょう。
小学校・教育委員会・児童相談所、そして近隣住民、全てに憤りを感じています。
面倒なことに関わりあいたくなかったのでしょうね。
小学校・教育委員会・児童相談所の担当者や責任者は適格性に問題ありと判断できると思います。
配置転換をするべきでしょうね。
本当は別の職業を選んでほしいのですが、こんな公務員としての自覚のない職員が多すぎます。
近隣住民、殺害された女の子が助けを求める声を聞いていたそうです。
それでも警察に連絡するなどの行動を起こせなかった。
もし警察に連絡していたら、女の子の部屋に声をかけていたら、そう思うと怒りがこみ上げてきます。
ご自分の責任を認識して頂きたいです!
助けを求めている女に子を救うことが出来なかったのは、僕たち大人の責任なんですよね。
公務員の職務怠慢、近隣住民の我関せず、人としてどうなのでしょう?

そして母親も被害者のようですね。
配偶者からの暴力により精神的に支配されていたということです。
周囲からのアクションがあれば、こんな悲劇は防げたのかもしれません。
本当に悲しい事件がまたしても起こってしまいました。


今日の話題「人類の未来?」
最近までは、核の拡散などに歯止めをかけようとする力が働いていました。
しかし、中国の台頭が始まり、世界の軍事バランスが大きく変わりましたね。
今回はアメリカが「INF条約」から脱退するという話があります。
アメリカもロシアも互いに相手がこの条約に違反して兵器の開発を行っていると非難しています。
かつての冷戦時代に逆戻りしてしまうのでしょうか?

わが国を含め、愚かな指導者が増えてしまいましたね。
今、私たち日本人に出来ることは自国の指導者、政治に目を向けることですよね。
100年前ならばともかく、現代は自国第一主義などあり得ない時代となっていることに気付かなくてはいけません。
いつか来た道、二度と後悔をしないためにも「見ること・聞くこと・行動すること」必要だと思います。

momotaroさん それにしても愚かな、本当にレベルの低い指導者が多すぎますね。
その指導者の取り巻き連中や政党も同様です。
主権在民!選挙は本当に大切ですね!^^

長々と失礼いたしましたm(_ _)m
by kiyokiyo (2019-02-06 19:30) 

風船かずら

人が自分しか大切にしなくなったら必ず敵を作ります。そして敵を滅ぼさずにいられなくなる。そうやって強いものが勝ち残る世界、それを目指しているのが市民、政治家なら人間の未来も地球の未来もないと思います。それとも一部の人間は、自分たちは生き残れるとでも指導者が考えるなら愚かとしか言えませんよね。人はもっと賢くなれる、未来を戦争を無くし共生する世界にできると自分たちを人間を信じたいですね。
by 風船かずら (2019-02-07 20:04) 

momotaro

kiyokiyo さんへ

お早うございます。コメントありがとうございます。
先ず、父親による女児の虐待殺人事件についてですが
おっしゃるように保護者による虐待事件がしばしば起きていますね。
子どもは自分の所有物で言うことは聞くものと思っている親が少なからずいるように思います。
なだめたりすかしたり、だましたり、悪戦苦闘しながら育てるものだという認識が共有されていないように思います。
家庭に格差があって必ずしも任せておけない状況にありますから、学校や教育委員会・児童相談所などの公的機関の監視や支援が必要になっています。
> そこの対応が何とも頼りなかったですね
面倒なことに関わりあいたくなかった・・・
そのような印象を受けます。
> 適格性に問題あり・・・配置転換をするべきでしょうね。
もっとどうでもよい職場がよかったですね、でも果たしてそんな職場があるのかどうか?
> 公務員としての自覚のない職員が多すぎます。
立派な人もいるのですが、ただぶら下がっているだけの人もいますよね
> 助けを求めている女の子を救うことが出来なかったのは、僕たち大人の責任なんですよね。
本当に悲惨な出来事でした。
> 母親も被害者のようですね。
> 暴力により精神的に支配されていたということです。
日常的な暴力の恐怖から脱出するのは大変なことなんですよね。

「人類の未来?」
> 最近までは、核の拡散などに歯止めをかけようとする力が働いていました。しかし・・・軍事バランスが大きく変わり・・・冷戦時代に逆戻り・・・
国家エゴが目立つようになりましたね。
おっしゃるとおり、わが国を含め、愚かな指導者が増えてしまいました。
> 今、私たち日本人に出来ることは自国の指導者、政治に目を向けることですよね。
そうですよ、覇権を争う大国と立場が違いますから、平和主義で中立を維持し、巻き込まれないことが大事です。
> いつか来た道、二度と後悔をしないためにも・・・
そうです、悲惨な思いをして、平和主義に舵を切ったのですから。
>「見ること・聞くこと・行動すること」が必要だと思います。
同感です。
> 愚かな、本当にレベルの低い指導者が多すぎます・・・取り巻き連中や政党も同様です。主権在民!選挙は本当に大切ですね!
まったくおっしゃるとおりです。
貴重なご意見をありがとうございました。
by momotaro (2019-02-08 06:17) 

momotaro

風船かずらさんへ

コメントありがとうございます。
> 人が自分しか大切にしなくなったら・・・強いものが勝ち残る世界、それを目指しているのが市民、政治家なら人間の未来も地球の未来もないと思います。
そうなんですよね、人類に明るい未来はありません。いつ気がつくのか、気がつかないまま行くのか、未来予測はただその点だけですよね。
類としての将来を考えることができるかどうか?
> 人はもっと賢くなれる、未来を戦争を無くし共生する世界にできると自分たちを人間を信じたいですね。
一人一人が意志を持って、仲間を増やし、その方向に進むことができるかどうか?
ですね。
共に頑張りましょう、よろしくお願い致します!
by momotaro (2019-02-08 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。