SSブログ

立憲民主党を中心に・・・ [日本考]

新年も、はや3日が過ぎました。まだ過ぎたばかりですが。ブログの方は今年初です。

何をしてたかって?
暮にしそびれた片付けごとと、年賀状のお返事書きと、義兄の訪問と、留守がちな一家なので洗濯物入れとか・・・ロクなことはしてませんねぇ

片付けごとは身の回りの引き出しや引き出しから溢れた散らかりですね。主に郵便物やポスティングの広告、パンフレットの類ですね、物は。その都度やればいいのについ溜まってしまいます。

ゴミと資源紙と保存物に分けます。時間ばかりかかって量的にはあまり進みません。
情報のやり取りが電子でできるようになってペーパーレスになるかと思ったら全然なりませんね。不要な印刷物がなんと沢山あることか!読まずに資源紙として束ねるものが山とあります。

年賀状は、年末にやっと用意することが多いのですが、今年はパソコンが壊れ修復している暇がなかったので、用意すらできませんでした。

ということは、今年はお返事専門です。元旦はいただいた分コンビニに賀状を買いに行って、昔使ったゴム印を引っ張り出してきて押して、それぞれに返答を書いて・・・なんてやっていると結構時間がかかるものです。書き終わると本局まで、寒い中を歩いて10分、出しに行ってきます。

今日(3日)いただいた分は、コンビニはもう売り切れていたので本局に買いに行って、それから押して書いて、また歩いて出しに行ってきました。車で行けば速いし寒くないのですが、局前が車でいっぱいで停め場所がないことと歩きたい願望があるためです。1日8千歩くらい歩きたいのですが、冬場は寒くて5千歩以下になりがちなんです。

お正月留守番が多いのは、普段は二世代同居で賑やかなのですが、お正月休みぐらいは自分たちの家で過ごそうと、娘と孫が帰ります。普通の家と逆ですね。家内は、家内と呼びにくいので「カミさん」とか言ってますが、お出かけ好きですから、初詣を複数回やります。

そんな生活をしながら、今年は大事な年、いよいよ正念場だなぁ、どうしたらいいだろうなどと思いを巡らせてはいます。

勝負は理屈ではありませんからね、選挙区ごとに具体的に勝たなければいけません。そうなると、野党は大同団結して与党候補に対する対抗馬を立てなければいけません。参院選はあることが決まっているわけですから、今から候補者を決めて応援体制を固めていく必要があります。

野党共闘の軸は立憲民主党だと思うのですが、歴史がありませんからね、地方の支部がまだまだひ弱です。当地も、市会議員の一人が立憲民主党員なだけだと思います。

よーし、この議員さんを応援して、活動を活発にしてもらうことにしよう、などと今年の抱負を練ったりしています。

みなさまも今から統一地方選や参院選の体制作りに関心を寄せていただければと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

風船かずら

明けましておめでとうございます。昨年は鬱になりそうな一年でしたが、今年は新しい歩みの一年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。
by 風船かずら (2019-01-04 09:14) 

ファルコ84

おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
昨日と一昨日は箱根駅伝三昧、
地元に東海大学の湘南キャンパスがあり総合優勝に大喜びです。

亥年は参議院選挙と統一地方選挙が同時に行われる年
前の亥年の参院選、安倍首相率いる自民党は歴史的大敗
確かその前の参院選も何回か与党は惨敗のはずです、
ジンクスも味方に野党にぜひ頑張って欲しい。
応援しますよ!
by ファルコ84 (2019-01-04 10:53) 

アヨアン・イゴカー

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

>野党は大同団結して与党候補に対する対抗馬を立てなければいけません。

野党は共闘しなければ、自公維を崩せません。これを崩さなければ、近い将来、日本はアメリカの新自由主義の失敗を拡大して繰り返すだけではなく、再び軍国主義の国家に変貌する危険性が高くなってしまいます。平和で戦争のない安全な日本を守らねば、と思います。

昨年末辺りから、twitterの政治ネタをfacebookに貼り付けて、少しでも露出するようにしています。微々たることですが、やらぬよりマシだろうと考えています。

by アヨアン・イゴカー (2019-01-04 11:45) 

momotaro

風船かずらさんへ

明けましておめでとうございます。
今年も鬱のタネは相変わらず沢山ありますが、苦労することも良しと考えて、笑って乗り切ることにしましょう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by momotaro (2019-01-04 14:08) 

momotaro

ファルコ84さんへ

おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
駅伝、盛り上がりましたね。
往路の東洋も凄かったし、復路の青学も流石でした。
で、総合優勝の東海大はその上を行っていたので、歴史に残る快挙と言えましょう!
地元はさぞ喜んだことでしょう。
亥年の選挙、ジンクスどおり、与党惨敗と行きたいですね
頑張りましょう!
by momotaro (2019-01-04 14:09) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさんへ

> 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
こちらこそよろしくお願い致します。

> 野党は共闘しなければ、自公維を崩せません。これを崩さなければ・・・
まったく仰るとおり憂慮すべき事態に陥ります。
「平和で戦争のない安全な日本を守る」ためにできることはなんでもやりたいものです。
> twitterの政治ネタをfacebookに貼り付けて・・・
実践お疲れ様です。ご面倒でもあの政権が倒れるまではお互いに頑張りましょう。
by momotaro (2019-01-04 14:11) 

majyo

片づけ物は多い。もう見切り発車です
そして12年に一度の選挙Year
ああどうなるのでしょうか
そんな事ばかり心配していたら、自分の心配忘れましたね

by majyo (2019-01-04 16:44) 

八犬伝

おめでとうございます。
本年こそ、少しでも良い方向にもっていきたいですね。
仰る通り
立憲民主を中心にして野党共闘を組み、対抗していくべき
と、考えます。
by 八犬伝 (2019-01-04 19:25) 

トックリヤシ

本年もよろしくお願いいたします。
年末の片づけ、やろうかと思たものの、惨状を見て
手を出すことに躊躇しそのまま年を越してしまいましたよ~。
さて、いつやるかな~~vv;


by トックリヤシ (2019-01-04 20:29) 

momotaro

majyo さんへ

> 12年に一度の選挙Year
衆参同日やりそうですね
負けてたまるかってところですね
さて、どうなるのでしょう?
> そんな事ばかり心配していたら、自分の心配忘れましたね
自分のことより今後の日本のことをお気になさる、そういう方ですよあなたは。
どなたか書かれてましたが、既に十分宮沢賢治になってますよ、素晴らしいことです。
by momotaro (2019-01-05 05:27) 

momotaro

八犬伝さんへ

今年もよろしくお願い致します。
> 本年こそ、少しでも良い方向にもっていきたいですね。
「立憲民主を中心にして野党共闘を組み」実現したいですね。しなきゃ悪化の一途になってしまいますからね。
具体的に何ができるかわかりませんが、とにかく今から頑張りましょう。
by momotaro (2019-01-05 05:30) 

momotaro

トックリヤシさんへ

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
> 年末の片づけ・・・そのまま年を越してしまいましたよ~。
私もその口で、新年早々片付け仕事です、連日。
でも今日から一部仕事再開です。でも合間に片付けもやらなきゃ
立憲民主の市会議員さんも突っつかなきゃ
by momotaro (2019-01-05 05:32) 

kazg

遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。
>参院選はあることが決まっているわけですから
その通りですね。大変革の予兆を感じます。条件は整いつつあると思います、この大チャンス、逃すわけにはいきません。
by kazg (2019-01-10 08:20) 

momotaro

kazg さんへ

> 遅ればせながら新年のご挨拶を・・・
素晴らしい年賀状の記事を拝見したりしていますので、もう交わしたつもりでおります。でもご丁寧にありがとうございます。
> 大変革の予兆を感じます。
選挙となるとなりふり構わず手を打ってきますから、有権者が騙されないことが大事ですね。
by momotaro (2019-01-13 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。