SSブログ

森友問題の重要性 [ブログ交流で学ぶこと]


最近気になっていることは教育の劣化です。

しかしその前にアベ問題が横たわっていることに変わりはありません。悪い法律ばかりを、悪いやり方で次から次へと作っています。アベノミクスと言いながら財政赤字をますます拡大させています。

この問題については、ファルコ84さんのブログで次の文にお目にかかり、なるほどと思いましたので、無断で恐縮ですが、一部引用させていただきます。

【 最近では、解決済みかのような森友学園を巡る文書改ざん事件、問題の渦中に自殺に追い込まれた近畿財務局職員を知るOBたちが立ち上がり、真相を語り始め新たな動きが出てきているようです。

つまり、安倍総理の「私や妻がかかわっていたのであれば、総理大臣をやめる」
という発言を発端に、官邸や財務省や財務局が改ざんに関わったことが明らかになってきたようです、その責任や罪は重い。】
(出典は下記)
https://falco84.blog.so-net.ne.jp/2018-11-26

ひどいものです。本来なら関わりが明らかでその責任を取る方向に動くべきところを、役所の公文書を見直し書き換える方向にことが進んだのです。

真実を嘘に合わせようとした。合わせさせたのです。
そのやるせなさ、苦痛に耐えられず、当事者の一人が命を絶ったのです。あるいは、いろいろ悩んだ末に、その不正を訴えるために、身を犠牲にしたのかもしれません。

悲惨な出来事です。
しかし、それでも事態は変わらなかった。人の命など元々大して重いものだと思っていない人たちなのでしょう。
このままにして善いはずはありません!

今日は取り敢えずこれを記事とします。

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

トックリヤシ

信念を持って生きることができない世界、
そんな状態が世界中に蔓延したら・・・
この地球の人間社会は破綻してしまいますね。。。
by トックリヤシ (2018-12-01 10:15) 

majyo

モリトモ事件があった時、これでこの政権は終わる!
そう確信したのに、続く加計も乗り切って
バカ嫁と共に外国へ物見遊山
倫理観からすべてを壊し尽くしました。
教育が怖いです。絶対に死守しなくてはならない。
戦前に戻ってたまるか


by majyo (2018-12-01 15:59) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> そんな状態が世界中に蔓延したら・・・
トランプの登場で世界中がおかしくなりましたね。
地球の人間社会は、仰るとおり破綻の危機にありますね。
by momotaro (2018-12-01 23:15) 

momotaro

majyo さんへ

アベ氏は戦前回帰の独裁主義者。思想が悪いだけでなく、事実を曲げるなど人柄も悪いですね。
こんな人が最高の地位にあっては日本中が歪みますね。
> 教育が怖いです。
教育勅語など精神面だけでなく、各教科の中身が劣化しているように思えます。
> 戦前に戻ってたまるか
まったく冗談じゃありませんよ!
by momotaro (2018-12-01 23:47) 

ファルコ84

記事を取り上げていただきありがとうございます。
安倍総理、麻生財務大臣、佐川理財局長…
一職員を死に追いやった罪意識が微塵もない
こんな輩が政治を担っているのかと思うと
腹立たしくも空虚感すら感じます。
真実が明らかになり償いの言葉を亡き職員に聞かせてあげたい。
by ファルコ84 (2018-12-02 21:28) 

gonntan

国民を守ると言いながら
実は日本国民ではなく米国民だった
という感じでしょうか
嘘で固めた内閣を守る人たちの矜持を問いたいです

by gonntan (2018-12-02 22:53) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 記事を取り上げていただき・・・
借用お許しください。いつも良い記事をありがとうございます。
> 一職員を死に追いやった罪意識が微塵もない
神経が違いますよね、真実を嘘に合わせろとは何事か!罪なき人が一人死んでいるんだぞ、家族のことも考えろ!!
ぜひ、真実を明らかにして、謝罪の言葉を亡き職員に捧げてもらいたいものです。
by momotaro (2018-12-03 19:08) 

momotaro

gonntan さんへ

自分の評判をよくするために国税を遣い、強国にオベンチャラを言っています、あの総理は、「 国民を守ると言いながら」。
> 嘘で固めた内閣を守る人たちの矜持を問いたいです
サムライ精神、武士道はどこに行ったのでしょうか?
口先だけ?
by momotaro (2018-12-03 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。