SSブログ

入管法の改正で労働力を補う? [時事問題]


いま国会で論戦が行われている入管法改正案、労働力不足を補うのが目的と言われています。

どんな職種で労働力が不足しているかといえば、建設や介護、保育などの作業現場でしょう。これらの職種は処遇が悪いのです。それ故、人が集まらないのです。

正しい対処法は、処遇を良くして必要な労働力を集めることです。それをしないで、その貧弱な処遇に耐え得るかもしれない外国人労働力を投入しようとすることは、日本の職場環境を良くしようという意思がまったく無いことの現れです。

この政策は、日本人の雇用の機会を減らす上、労働環境・処遇の悪さを国外に知らしめ、日本の印象を悪くしてしまうものです。

また法案成立のやり方が、中身が煮詰まっていなくて、説明も不十分で、基礎データも適切なものが提示できない状況での強行裁決です。それを画策しています。

民主主義は多数決ありきではありません。出された質問、疑念には納得のいく説明がなされなければなりません。与党議員もそれに気づかなければなりません。ただ法案を通せばいいというものではありません。

内閣が決めたことを国会での議論を無視してどんどん推し進める政治は、民主主義でも立憲主義でもありません、ルール違反の独裁政治です。

こんな政治、いつまでやってんじゃね〜よ!
ですね!

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

SUN FIRST

常軌を逸し狂ったとしか言いようのない安倍政権ですね。
モリカケはいつのまにか消して、最近はゴーン問題で誤魔化し目くらます?
日産の役員が首相官邸に報告?挨拶?
これってどういうことですか?
世界はどうみますかねえ官邸と日産と事件との関係・・・。
日本の報道は「ゴーン犯罪者」一色ですが。
ルノーの役員はマクロン氏に報告挨拶しましたかねえ?
いまさらながら勉強しました。「推定無罪」。
どっかの国では「立法府の長」が強姦をもみ消したり、公文書書き換えても『指示し確認し同意し』かできなくても、無罪にはできるらしいって?
おっしゃるとおりの毒宰なのに、きょうの偏向報道では支持率55%ってーから倭の国にっぽん輪をかけてすごい。
問題が手足の指の20を超えて・・・書いててわからなくなりました。
by SUN FIRST (2018-11-27 03:52) 

majyo

そうだよっ、いつまでもやってんじゃねえよ!

昨日山尾しおり、逢坂せいじさんの質疑を聴きました。
まともに答えない。下向いて読むだけだから理解していない
民主主義は数ではないです。充分な説明なしに
首相外遊だからその前に決めちゃう
これが独裁でなくてなんなの
最低の国、日本
軽蔑される国になりますよ。
by majyo (2018-11-27 08:53) 

ファルコ84

安倍総理は、日本人と同じ扱いをすると言っていますが
今の外国人技能実習制度すら悲惨な問題を解決できていないのに
しっかり調査と議論をしないで
強引な安倍政権は、企業の要求通りごり押しするつもりです。
どこまで身勝手なのでしょう!
by ファルコ84 (2018-11-27 09:00) 

アヨアン・イゴカー

外国人労働者に頼らなければならないのは、ご指摘のように労働条件の悪さにあります。
職種ごとに労働力不足がどれだけあるのか具体的に把握・確認しながら、先ずは給与が低すぎるために健康で文化的なが生活できない日本人の賃金を上げることが必要です。(集団で介護師が退職などもニュースになりました。)

その財源は、法人税を上げること(元に戻す)、高額所得者への累進課税を促進する(最低限以前の水準に戻す)、タックスヘイブンの税逃れを法的に整備し・・・手をつけることは沢山あると思います。

思いつきをただ書いてしまいました^^;
by アヨアン・イゴカー (2018-11-27 14:04) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> 常軌を逸し狂ったとしか言いようのない安倍政権ですね。
それを自公維新が大勢して支えているんですからね、政界はどうかしてますね
> モリカケはいつのまにか消して・・・
ちょっとやそっとでは忘れられない臭い話なのにね!
> 最近はゴーン問題で・・・
邦人を救う気はないようですが、法人は救う気がおありのようで・・・
> 世界はどうみますかねえ
ゴーンさんの冷徹さで黒字を達成し、よし行けるとなったら、ブタ箱に入れて関係を切ってしまおうっていうんですからね、それにしてもあの方の欲も半端ないすね!
> 毒宰なのに、きょうの偏向報道では支持率55%ってーから
目が曇ってますよね、55%の日本人!
by momotaro (2018-11-28 02:41) 

momotaro

majyo さんへ

> いつまでもやってんじゃねえよ!
悪法ばかり作り出してますねぇ
話し合いを軽視した民主主義などあろうはずもないのに、多数決が民主主義だと思ってます
> これが独裁でなくてなんなの
> 最低の国、日本
> 軽蔑される国になりますよ。
支持率50パーとは、劣化してますねぇ日本人、半分はパー?
by momotaro (2018-11-28 02:42) 

momotaro

ファルコ84さんへ

問題多き法案を、ろくな審議もしないで通しちゃいましたねぇ、またまた怪しからん強引な内閣です。
> 安倍総理は、日本人と同じ扱いをすると言っていますが・・・
劣悪な条件で外国人を働かせようとしています。業界の要請のまま動いています。
by momotaro (2018-11-28 02:44) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさんへ

コメントありがとうございます。
> 外国人労働者に頼らなければならないのは、ご指摘のように労働条件の悪さにあります。
労働条件を改善すべきところを、悪条件でも働く人、悪条件に気付かず働く人を海外に求めようとする立法姿勢ですね。
品のない国 日本!ですね
> 職種ごとに・・・賃金を上げることが必要です。
> その財源は、法人税を上げること(元に戻す)、高額所得者への累進課税を促進する(最低限以前の水準に戻す)、タックスヘイブンの税逃れを法的に整備し・・・手をつけることは沢山あると思います。
仰るとおりです。取るべきところからとって社会的弱者に金を回せばいいのです。
それが政治の役割ですよね!
by momotaro (2018-11-28 02:46) 

アニマルボイス

今回の入管法に関しては、強行可決とか内容の前にまずベースとなるデータが出されていないというか改ざんインチキのものしかないので議論のしようがない、というのが私の感想です。業種別の失踪者の正確な数と割合、失踪理由、賃金と労働時間などをまず提示すること。議論はそれからですね。
by アニマルボイス (2018-11-28 13:45) 

momotaro

アニマルボイスさんへ

コメントありがとうございます
まったく仰るとおりです
「今回の入管法に関しては・・・議論のしようがない・・・業種別の失踪者の正確な数と割合、失踪理由、賃金と労働時間などをまず提示すること。議論はそれからですね」
そんな法案をただ通せばいいと思っている与党議員はなんなんでしょうね、内閣の手下?
国権の最高機関であるはずなのですが!
by momotaro (2018-11-29 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。