SSブログ

劣化が心配 日本の社会(4) [日本考]


 日本を劣悪化させている要因の第一は、アベ政治に代表される自民党政治です。それからその片棒を担ぐ公明党であり、行政面からこれを支えてしまっている官僚であり、暴走を少しも是正できていない裁判所です。

この中央の劣化の他に、巷に見られる要因として、業者の商売根性を挙げました。この点をまとめておきます。

人が商売を熱心にやることは悪いことではありません。悪いどころか経済の自由競争すなわち個々の利益追求が社会に進歩をもたらすというのが今の社会の基本理念になっています。生きるに必要なことでもあります。

自由主義経済がうまく機能するように調節するのが政治・行政の役割です。そこが劣化してしまっていますから、問題が起こるのも当然ですが、仮に劣化していない政権でも、その調節機能に完璧を求めることは不可能です。営利主義で販路を拡大しようとする側にも自制心が必要です。

商魂のアクセルを踏めばいいというものではありません。限度があります。これ以上追求すると社会を歪める、相手に致命傷を負わせるという一線があります。競争社会にも、人道という自制心が必要です。自由競争が全てを解決してくれるはずがありません。当たり前のことです。

人件費は低く抑えたいのです、どこの企業も。しかし、給与を減らし、福利厚生を下げていけば、従業員の生活は成り立たなくなります。人が集まらなくなります。外国から不足分を調達しますか?

何事も常識の範囲内で収めなければなりません。そういう認識は、経営者も営業マンも持たなければなりません。だれかの損失の上に成り立つばかりで、社会のためになっていないと思われることは自制しなければいけません。法律の範囲内で、詐欺罪や贈収賄罪、独禁法違反などに引っかからなければいいというものではありません。

人々が理性や自制心を失ったら、どんな制度も悪しきものになります。
日本人は夢中になりやすいので、この点が心配です。

そんなことが言いたかったのでした。


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

ファルコ84

日本人は親切で真面目でとか
日本は安全で綺麗でとか言われ、いい気になっていますが
毎日のニュースでは、殺人・詐欺・暴力・・際限がありません
人口の割に少ないのかもしれませんが
最近は、こんな所で!と結構身近です。
政治も独裁に近く国民の関心も薄くしりすぼみ感が強い。
あー日本はどうなっていくんでしょうか。
by ファルコ84 (2018-11-16 23:33) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 日本人は親切で真面目でとか
そういう人が多いですよね、ゴミの分別なんかもよく励行されてます。
でも中にはまったく同調していない人もいます。
殺人・詐欺・暴力・・などの事件ですが、親族同士、家庭内が増えましたよね。大事なものが破壊されつつあるような・・・
政治に期待が持てませんからね、トランプを筆頭に。アベも戦前回帰だし。
日本や世界はどうなっていくんでしょうか、気がかりですね。
しっかりしなければいけませんね、一人一人が!
by momotaro (2018-11-17 05:34) 

majyo

>競争社会にも、人道という自制心が必要です。

いまやより安価に、そして人道などくそくらえと搾取がまかり通る
商売、すなわちあきないは一定の理念が無くてはならないのですが
もう餓鬼道です。人を踏みつけても利益追求しています。

by majyo (2018-11-17 08:27) 

SUN FIRST

失踪実習生調査「誤り」、政府項目名も数値も修正。
11月17日朝日新聞一面トップです。
残業手当ゼロはたらかせ放題法案審議関連ほか一連のデーター改ざん問題多く自殺者まで出しながら、またこれです。
『正す気は無い』安倍麻生政権の本質ですね。
優秀な役人が指示なしでこんなにも「誤り?間違う」ものとはとても思えませんね。
アベ政治で世はまぎれもなく悪しきものになってます。



by SUN FIRST (2018-11-17 09:21) 

gonntan

なりふり構わぬ政官癒着はどういう国を理想としているのか。
アベシはもう北方二島の返還で頭が一杯のようですが、それは
たぶん、捕らぬ狸の皮算用になるのでしょう。
非正規雇用や残業代ゼロもありうる雇用など
安心して働けない制度だけが着々と進められる我が国
どのように美しい国を維持していけるのでしょう?
これだけ長期政権にあって、労働環境を破壊しつくした人。
特定秘密保護法、安保関連法など政府の権力強化に努めた人。
早い話、彼は自由民主の敵ですな。
by gonntan (2018-11-17 18:26) 

momotaro

majyo さんへ

> いまやより安価に、そして人道などくそくらえと搾取がまかり通る
厚労省が役割を果たさなくなったことと、労働組合が弱体化したことが原因でしょうか?
もうじき勤労感謝の日ですが、勤労が報われる社会にならないといけませんね。
今は搾取、奴隷社会に向かっているかのようです。
> もう餓鬼道です。人を踏みつけても利益追求しています。
人として踏みとどまらなければならない限度を超えています、良い結果を生むはずがありません
by momotaro (2018-11-18 05:00) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> 失踪実習生調査「誤り」、政府項目名も数値も修正。・・・一連のデーター改ざん問題・・・多く自殺者まで出しながら、またこれです。・・・
ご指摘のとおりと思います。
> アベ政治で世はまぎれもなく悪しきものになってます。
まったくそのとおりです。
巷の欲深き輩とトップがタグを組んじゃっているんですね。
こんなことをして、国家主義の国を作り、国民をさらに意のままに動かそうとしてますが、いいことは一つもありません。やがて経済も国家統制されるに決まっています!
by momotaro (2018-11-18 05:02) 

momotaro

gonntan さんへ

ロシアとの交渉、二島返還自体大幅譲歩。それはやむを得ないとしても、それすら得られません。ただ舐められているだけです。
> 安心して働けない制度だけが着々と進められる我が国
まったく呆れた方向に走っています。
> これだけ長期政権にあって、労働環境を破壊しつくした人。
> 特定秘密保護法、安保関連法など政府の権力強化に努めた人。
> 早い話、彼は自由民主の敵ですな。
仰るとおりです。彼を支持する人、容認する人はよく考えるべきです。
人の理性や善性がいずれ封殺されますよ!
by momotaro (2018-11-18 05:11) 

SUN FIRST

1 小指と小指 からませて
  あなたと見ていた 星の夜
  地球も小っちゃな 星だけど
  幸福(しあわせ)いっぱい 空いっぱい
  だって だって私は
  恋しているんだもん


2 仲よしげんか して通る
  いつもは楽しい 散歩道
  ごめんなさいねと いえないで
  涙がいっぱい 胸いっぱい
  だって だって貴方に
  恋しているんだもん


3 デイトのたびに ひとつづつ
  思っていたこと 思うこと
  すてきな言葉の 寄せ書きも
  ノートにいっぱい 夢いっぱい
  だって だって二人は
  恋しているんだもん

アベで終わるぜな、民の幸せ・・・。
民はわってねーよな。

by SUN FIRST (2018-11-18 18:42) 

SUN FIRST

民はわかってねーよな。
by SUN FIRST (2018-11-18 18:56) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

補足ありがとうございます、謎が解けました。
お千代さんの歌でしたっけ、思い出しました。
青春の象徴のような歌詞で若かりし頃を思い出しました。
そんな青春をすることも日本国民はできなくなるぜぃ、ウソアベアソウ政治のために。大変なことだぜぃ!
気がつかなきゃダメだぜぃ
ってことですね。
仰るとおりですよね!
即、ぶっ潰さないと!
それができないのは残念なことですが、今は茨の道ですよ、彼らも。
何一ついい結果が出ないのでは?
by momotaro (2018-11-19 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

負荷心電図森林公園も劣化? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。