SSブログ

劣化が心配、日本の社会 [日本考]

火曜日に以下の記事を書いたのですが、写真でも載せてアップしようとしたら、パソコンが言うことを聞かなくなりました。完全なダウンではないのですが、インターネットがうまく繋がりません。諦めて、スマホから記事を更新することにします。

【 日本を劣悪化させている要因と言えば、アベ政治に代表される自民党政治が真っ先に頭に浮かびます。

 アベ政治の悪しき点は、法治国家とか民主主義陣営とか言いつつ、憲法も守らず、多数決の規定以外民主主義も理解しない専制政治にあります。公平・平等からはほど遠い、不公平、格差拡大の政策にあります。時間的には、弊害や問題を未来に先送りする政策です。
 具体的なことはいまさら挙げるまでもないでしょう。

 トップの総裁だけでなく、自民党全体もダメになりましたねぇ。政治に金がかかるのはある程度やむを得ないことで、これを私費で賄うのは政治を歪めることになるからと、税金から政党助成金を出すことにしましたね。これが国会議員の数に比例することから、議員数が助成金に直結することになりました。

 政権交代を可能にするという名目で、中選挙区制を小選挙区制にしました。その成果もあって政権が民主党に移りました。その時期、自民党は野に下り、公職から外れることになりました。そうしたら、それが惨めでたまらず、早期の政権奪還を目論み、未曽有の震災、原発事故に見舞われ奔走する政権を非難中傷し世論を動かし政権の座に戻りました。

 戻ったら二度と政権を渡すものかと自党の総理を何があっても擁護しまくり、政治を、選挙を、単なる政党の勝ち負けゲームにしてしまいました。勝って、政権を他党に渡さなければいいのです。大臣その他の座について履歴をつくり、政党助成金をたくさんゲットすれば、それでよいのです。政策はすべてそこにつながるように、用意周到にやればいいのです。自分の党ファーストなのです。

 失敗があれば時に政権交代をしながら、より良い国造りを目指す、高所大所に立った政治家としての見識はどこへ行ってしまったのか、呆れるばかりです。

 こういう日本の中枢の劣化が、日本全体を悪くしていることは間違いありません。内政も外交も、どんどん悪くなっています。

 しかし、このトップの劣化以外にも、劣悪化の要因があるように思います。・・・】

以下はまた改めて記事にすることにして、今週のアベ外交、対中国で得点を挙げているように見受けられます。あのアベさんが中国を訪問し、習近平さんと会談して何やら日中友好ムードが高まっています。

外交で点を挙げたいアベさんですからね、中国がロシアを見習って、上手く利用することを考えたのではないでしょうか。今後の成り行き注視ですね。



nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

majyo

午後からラジオ聴いていたのですが、久米さんが立憲の枝野さんに
自民党のこの劣化はどういうものでしょう?と聞いていました。
ラジオは良いです。はっきり言うから
途中寝てしまったのですが・・・
列挙されている事、まったく同意です。
政治にお金がかかる事はわかりますが、歳費の他に政党助成金
共産党はもらっていませんね。
有効な使われ方はしていないように思います。
中国がアメリカとの貿易摩擦があるからすり寄ったという意見もありましたが
7年間のこの冷え切った関係で、大きく国益損ねたと思っています。


by majyo (2018-10-27 15:57) 

SUN FIRST

あべそうりのがいこうを、「いっち」した「かくにん」した「どうい」したと、
NHKが、「きょうこれまでにはいったNEWS」として、まいあさいちいちいちいちやってます。
あいては「どう」したはやりません。
6:30のラジオたいそうがもくてきできいてますが、あさからおおかみしょうねんヨイショをなんどもなんども「復習」させられてるみたいできぶんがわるい。
「ばくしんの友」についてはほとんどやってませんが「ばくしゅう」とはよまないよね。
ようちに楽しくいきましょう!
失礼しましたぁ~コメントは不要でえ~す。


by SUN FIRST (2018-10-28 00:22) 

momotaro

majyo さんへ

> 自民党のこの劣化は・・・
地に堕ちましたよね、小選挙区と比例名簿導入をきっかけに。小泉・たけべの郵政選挙もあったりして、党員は一に保身となりました。
ラジオは良いですね、確かに、御用放送局以外は。
> 歳費の他に政党助成金
金の無い人が政界に近づけないのもよくありませんが、金儲けで政界入りする人が多いのも困ります。
> 共産党はもらっていませんね。
そうなんですけどね、もらって集金力が弱くなることを警戒する気持ちも分からなくは無いけれど、使い途を工夫、限定して役立ててもいいですよね、使い方次第じゃないでしょうか、他党がもらっている以上。
制度は不要です。歳費も多すぎます。
> 7年間のこの冷え切った関係で、大きく国益損ねたと思っています。
そうですね、敵対政策を取り続けてましたからね。
by momotaro (2018-10-28 03:55) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> あべそうりのがいこうを、「いっち」した「かくにん」した「どうい」したと、
NHKが、「きょうこれまでにはいったNEWS」として、まいあさいちいちいちいちやってます。
まったく あべのせんでんばかり たらたらやってますね。
あんなほうそうはすべてやめて 6:30のラジオたいそうだけやれば いいほうそうきょくなのにね、かねはらっても。
腹心の友が読めないんですね、一般国民と受けている教育が違いすぎる、あちらは少なすぎる。世界の潮流も知らない!
> ようちに楽しくいきましょう!
本日はよろしくお願い致します。
by momotaro (2018-10-28 03:58) 

ファルコ84

国民の安心と安全などと言いながら
安倍政権は、独裁政治を続けています
国民も家系の立派な政治家に疑問を持たなくなっています
今の自分が安泰であればそれでいいのでしょう
気がついた時のこの国が心配です。

by ファルコ84 (2018-10-31 10:59) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 安倍政権は、独裁政治を続けています
上から目線の国家主義者で困ったものです。
> 国民も家系の立派な政治家に・・・
岸は戦犯ですからね、戦犯祖父を尊敬しているのですから困ったものです。
> 気がついた時のこの国が心配です。
いつ気がつくのでしょうか?
そろそろ気がつかないと行くところまで行ってしまいそうです!
by momotaro (2018-10-31 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。