SSブログ

多忙な休日 [たまには photo news]

 今日は日曜日、ウチの者たちは吉田町(今は秩父市?)の龍星を見に行ったので気ままな一日でした。ブログに専念することもできたのですが、日曜でないとできないミッションがいろいろとあったので、そちらを優先しました。

 まずは、今年三回目の枝降ろし。
 before
IMGP4039.jpg

 午前中は半分ほど刈って、刈った枝を束ねました。枝降ろしよりも後の始末のほうが面倒なので、始末しながらやるようにしています。
 middle
 
IMGP4050.jpg


 今日のメインミッション
 before
IMGP4047.jpg

 7か月入院していた人の頭です。床屋さんに連れていったり迎えに行ったりする方が面倒なので、私が床屋をやりました。
 middle
IMGP4048.jpg

 なかなかうまいでしょう? 実は自分の頭はいつも自分でやっているのです。他人の頭はやりいいですねぇ、よく見えるので。
 after
IMGP4049.jpg

 それにしてもこの男、もうじき68歳だというのに、禿げもせず白髪にもならず、羨ましいですね、この黒髪。秘訣はなんでしょうか、人工透析?

 この後、タンメンを二つ作って、一緒に食べました。

 午後は、まずはヒロさんの公演のプログラムに載せるメッセージを練りました。
 それから20年近く乗っている車のボンネットを開けて、11月の車検をどうするか、考えました。ステアリングフルードなどのオイル漏れは大丈夫そうなので、取る方向で準備することに決めました。

 枝降ろしの続きをしました。
 こんなに、3抱えも、枝や蔦の類が出ました。
IMGP4051.jpg

 明日がゴミの収集日なのでフライングですが、朝は忙しくて出していられないので、ちょっと失敬しました。
 after
IMGP4052.jpg


 この後洗濯物を取り込んで、スーパーに行きました。

 こんなうまそうな中トロが
IMGP4053.jpg

 7時頃だったので、
IMGP4054.jpg
 半額で売っていました。

 久し振りで旨い刺身を食べました。

 本日は以上です。パソコンの調子が不安定なので、おまけの写真はつけません。
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

SUN FIRST

植木屋も床屋もうまいねえ。
それにしても、最近のブログは低調ですな。
安倍政治もばかばかしくて書く気にもならなくなった?
こんなに馬鹿だったのって、飽いた口がふさがらねえものなあこのごろ。
私欲の塊が担ぐには絶好なんだろうが・・・つくづく役人も地に落ちたもんだ。
世界中が笑ってるのに、日本国民はいつまでやらせるつもりかねえ?
by SUN FIRST (2018-10-15 00:42) 

kazg

これでは理髪店が商売上がったりですね。お見事。
実は私も、床屋に行くのは年に1~2回。あとは自分でやりますがへたくそです(汗)
by kazg (2018-10-15 14:11) 

風船かずら

私も最近はショートカットで、カット専門のお店で。庶民の経済なんて政府はわからないのでしょうね。ごまかす政策を作るのにエネルギーを注いている?
by 風船かずら (2018-10-15 14:34) 

majyo

家の周りに木々がある。とても良いのですが
しかしそのままにしては伸び放題、大変ですね

たいへんと言えば7か月入院するとこんなに伸びるものですか!
それをmomotarouさんが床屋さん(@_@;)
自分の頭も自分でやっているのですか!
何でも出来ると言う事は、良い事ですがミッションが増える
自分の心配している暇がないですね。

by majyo (2018-10-15 15:57) 

トックリヤシ

私も昨日、桑の木一本枝打ちしました。
こちらは草木のゴミ出しは長さ60cm以内ですので気を遣います。

by トックリヤシ (2018-10-15 16:08) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> 最近のブログは低調ですな。
コメントがないから劣化してるんだろうなぁって思ってました。
安倍政治、お察しのとおり、ばかばかしいよね、書く気は正直起こらない。気持ちは怒ってるけどね。
こんな政治を6年もやられて、まだ3年もやろうってんだから、跡を引き継ぐ人は大変だよ〜
今日から回れ右してあっちに進みますって言うのは簡単だけど、金利はどうするのさ、財政赤字はどうするのさ?
ずいぶんダメにされちゃったぞ〜
こんな景気の悪い記事なんか書く気にもならないよ!
> 世界中が笑ってるのに、日本国民はいつまでやらせるつもりかねえ?
「もう辞めないでずっとやってろ、好きなようにはさせないから」ってのはどうかね?
by momotaro (2018-10-15 21:02) 

momotaro

kazg さんへ

昔の床屋さんて1時間ぐらいかかったんですよね、そんなに割けないから自分で気になるところだけ切るようになりました。もう20年ぐらい?
だんだん上手くなったとは思いますが、後ろのほうは手触りだけでやってますからね。他人のは楽ですね、どんどんできちゃいます。
商売替えしようかな、アングラで。
by momotaro (2018-10-15 21:03) 

momotaro

風船かずらさんへ

> 私も最近はショートカット
何かと世話無しでいいですよね、短い方が。
政府は大企業と資産家の金回りばかり気を遣ってますよね。庶民からは消費税で回収することばかり考えてます。
> ごまかす政策を作るのにエネルギーを注いている?
来春から夏に選挙がありますからね、どういう飴玉を用意しようかって、作戦を練っているところでしょうね!
by momotaro (2018-10-15 21:04) 

momotaro

majyo さんへ

> そのままにしては伸び放題
除草剤を撒いちゃえばもっと楽ですね、来春は考えようっと。
7か月入院したらあんなになっちゃいました。元も長髪だったかも。
> 自分の頭も自分でやっているのですか!
近所に床屋さんがあるんですけどね、世間話しながら金払ってやってもらうっていうのが性に合わなくて・・・
10分ぐらいで千円ていうのはその点はいいですけど、態々出かけていくのが面倒臭くて。
自分で気になるところだけチョキチョキやるってのが一番いいです。
欠点は、どうしても段ができますから、カツラっぽくなっちゃうことがあります。
> 何でも出来ると言う事は・・・
何でもそこそこできますが、特に秀でたところがない!器用貧乏の典型ですね。
by momotaro (2018-10-15 21:06) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> こちらは草木のゴミ出しは長さ60cm以内です・・・
こちらも一応そういうことになってますが、出す方も回収する方もルーズなんです。およそ60センチ程度で縛ってあれば持っていってくれます。
by momotaro (2018-10-15 21:07) 

ファルコ84

私も毎日が日曜日なのに何かとやることはあります
昼寝もその一つです!(^^)!
枝払い、散髪、綺麗になりましたね、器用です。

中とろ、冷酒が有れば言うことなし。
by ファルコ84 (2018-10-15 22:37) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 昼寝もその一つです!(^^)!
昼寝はいいですよね、1時間ぐらい日課に入れたいと思ってます。
> 中とろ、冷酒が有れば言うことなし。
下戸なので無くてもOKなんです(^^)v
by momotaro (2018-10-16 06:21) 

SUN FIRST

仙谷氏が亡くなった。
おらも72まででよござんす。
安倍の政治なんざー見たくも聞きたくもねー。
水と油たーこのこと。
by SUN FIRST (2018-10-16 20:21) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

ウソアベアソウは、あの三選を境に落ち目になると思うよ
これからはイバラの道さあ
72ではどうかな、その先が楽しみだよ
野党も慌てて取って代わらない方がいいな、失政がどんどん明らかになるから、世論を味方につけて、ジワジワ責任を追及しまくるのが・・・
水と油だけど、あの油はタンカーから漏れた原油にすぎないよ
大海原には勝てないさ!

by momotaro (2018-10-16 21:44) 

gonntan

観音さまのように
興福寺の阿修羅のように
八面六臂?
なんでもお上手ですね
楽しみながらやるのがコツですか??
by gonntan (2018-10-17 23:15) 

momotaro

gonntan さんへ

> 観音さまのように・・・
お褒めにあずかり恐縮してます。
できそうなことは自分でやってみたくなります。
> 楽しみながらやるのがコツですか??
そうですね、作ったり直したりは、労力の大変さより、ああしてこうしてやればできるなって思って実行することが楽しいですね。でも、あまり時間がなくて多くはできません >_<
by momotaro (2018-10-19 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。