SSブログ

核兵器・原発 廃絶に向けて(平和のための戦争展より) [たまには photo news]

 二日間の展示だけではもったいないので拙ブログでご紹介しています。今日はその最終回、核兵器、核発電関連のパネルをご紹介します。

IMGP3983.jpg

IMGP3983trr.jpg

 ここからはすでに掲載したものの再掲になります。パネルごとにトリミングしました。
IMGP3782trl.jpg

IMGP3782trr.jpg

IMGP3783trr.jpg

IMGP3783trl.jpg

IMGP3784trr.jpg

IMGP3784trl.jpg

IMGP3785trl.jpg

IMGP3785trr.jpg

IMGP3786trr.jpg

IMGP3786trl.jpg

IMGP3787trl.jpg

IMGP3787trr.jpg


 日本は核兵器の非人道性を身をもって知っている唯一の国にもかかわらず、核兵器禁止条約に賛同しませんでした。「アメリカの核の傘に守られているから」とか言っていますが、他人の傘に入れてもらうのではなく、自前の傘を差したくてしようがないからのようです。
 「『核で報復をされる』これが抑止力になる」と総理ご自身が仰ってますから、持ちたくてしようがないのでしょう。
 これ(総理の発言内容)は一面の心理ではあります。しかし真理ではありません。あまりに素朴な心理です。この理屈で行ったら、200近くある国が、みな核武装することになります。そんな世界は、危なくて危なくて、とても理性ある人間が望む世界ではありません。
 日本は率先して、核兵器廃絶を訴えるべきです。(万一核戦争が勃発したときに、日本は勝ち残れますか?)

 原子力による発電は原子力の平和利用とか言われていますが、本当ですか?地震・雷・風・噴火・大雨・高潮・テロ・ミサイル・・・何が来ても制御不能・放射能流出・・・になりかねませんよ。とても長期間平和裏に利用できる発電施設とは言えません。7年半前に十分味わったじゃないですか。今も苦労し続けているではないですか、廃炉に向けて。

 事故がなくても、処分ができない放射性廃棄物が出続けるのですよ!それで原爆をいくつも作ろうっていうんですか?使わないものを作っておいてどうするんですか?間違って撥ねたらどうするんですか?・・・?

 即刻止めるのが得策ですよ!

 もう、軍事力で存在感を示そうなどという国の在り方は、金輪際止めましょう。市場を席巻しない控えめな経済力と自ずとにじみ出てくる文化力で、誇りある地位を築いて行くことにしましょうよ!

 本日は以上です。以下はおまけの写真です
 5日にちょっとしたミッションがあって市内の観音山に行ってきました。
 山頂は
IMGP3996.jpg

IMGP3998.jpg
 標高は150メートルくらい?(と思ったら83.3mでした。ネット調べ)
 見下ろす景色は
IMGP3995.jpg
 太平洋セメント。曇天なのでボオッとしてます。
IMGP3997.jpg

 龍泉寺というお寺があって、比較的大きな観音様が立っているのですが、写真を撮っている間がありませんでした。
IMGP4000.jpg

 お粗末 <(_ _)>



nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

トックリヤシ

確かに・・・、
原子力の平和利用? 言葉に惑わされないようにしなければ。。。
by トックリヤシ (2018-10-08 20:25) 

majyo

平和の為の戦争展ですが
もったいない。会期があるのがもったいない
常設館があると良いですね
うちは非核宣言都市ではありません。市長もだめだし
教育勅語をアレンジなんていうバカもいるし

核が抑止力になると言う論理、昔から言う人たちがいますが
原発54基もつくって何が抑止力だ!
こんな簡単な事がわからないのがとても不思議です。


by majyo (2018-10-08 21:33) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 原子力の平和利用? 
綱渡りですからね、超ハイリスクですから。
その上、原爆の材料作りではね!
どこが平和か?
by momotaro (2018-10-09 06:26) 

momotaro

majyo さんへ

> 平和の為の戦争展・・・会期があるのがもったいない
私も思いましたよ、読めない写真を掲載しながら撮り直しに行けないもどかしさ。
常設館があると良いなあ!
「非核宣言都市」国政に直接関係ない地方自治体の綺麗事だろうと何となく思っていましたが、きな臭くなって来ると、意味がありますね。どこの自治体も宣言するといいですね。
> 原発54基もつくって何が抑止力だ!
原発54基、恐いですねぇ
> こんな簡単な事がわからない・・・
バカなんですかねぇ、生来の騙し人間なんですかねぇ・・・自分と他人を騙し続けてる。。。
by momotaro (2018-10-09 06:28) 

えんや

言語道断、、、原発・核爆弾、、、不要物です。

by えんや (2018-10-09 21:09) 

momotaro

えんやさんへ

> 言語道断、、、原発・核爆弾、、、
何でわからないのでしょう?
原発を稼働させて、いずれは核兵器の保有国になろうなんて、馬鹿な人たちです。
by momotaro (2018-10-10 03:48) 

ファルコ84

唯一の核被爆国でありながら
アメリカの核の傘の下と今でも貫いている日本
国際情勢や防衛は時々刻々と変化していますが
安倍総理の日米同盟をはじめとする
核や原発の考え方は変わらないように見えます
これでいい筈はありません。
by ファルコ84 (2018-10-11 11:03) 

momotaro

ファルコ84さんへ

唯一の核被爆国ですからね
アメリカに核の傘を差してもらうのではなく、そんな傘は無用だと訴える立場にあると思いますよね。
独自の考え・主張が全くできない情けない国ですよね、戦後ずっと!
by momotaro (2018-10-12 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。