SSブログ

沖縄の問題(平和のための戦争展より) [たまには photo news]

 昔むかしの玉置さんではありませんが・・・一週間のご無沙汰でした。

 毎日雑用に追われていると月日の経つのは早いですねぇ、もう10月、しかも7日です。8月は暑い暑いと思いながら、それなりの長さを感じたのですが、9月はまるでなかったような気分です。今までで一番あっという間に過ぎた一月でした。

 半年以上入院していた身障者の退院支援とか孫の幼稚園病欠に伴う臨時保育所開設とか午前中のバイト再開とか、そんなこんなで日々を過ごすと、一月なんか有って無きがごとしなんですね。

 身障者の世話は、前より自立度が下がったので、世話が増えました。朝食の用意と月水金の透析帰りの出迎えと日曜の昼です。ブツブツ言っていてもしようがありませんからね、能率よくやるだけです。そうしないと10月もあっという間に過ぎてしまいますからね。でも今月は何かと行事があるので、どっちにしてもあっという間に過ぎてしまうかも・・・

 さてさて近況報告はそんなところにして、例の平和のための戦争展のパネル、今日は沖縄の問題を取り上げたパネルをご紹介します。

IMGP3972.jpg

 県民の心情を、本気で、日本政府に、アメリカに、世界に訴えた勇気ある政治家でした。その遺志が新知事に引き継がれますね。いい加減で耳を傾け、尊重したらどうですかね、日米政府は。

IMGP3973.jpg

IMGP3974.jpg

IMGP3975.jpg
 住民を盾に勝ち目のない地上戦をやってしまいましたからね、平和の島にしなければいけませんよね、心あるなら・・・

IMGP3976.jpg

IMGP3977.jpg

 日米地位協定は憲法より上だというのですから、情けない話です。憲法が国の最高法規ではないというのですから、この国は。
 基本的人権を尊重しない地位協定などは結べないはずですよ、そう宣言して破棄すべきですよ、日本政府は!

IMGP3978.jpg

IMGP3979.jpg

IMGP3980.jpg


 以上でパネルの紹介は終わりです。以下はおまけの写真
 台風一過、今月一日の写真です。
IMGP3989.jpg

IMGP3992.jpg

 銀杏がこんなに落ちちゃいました。

 

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

トックリヤシ

本土の人達はとかく沖縄には関心が薄いと聞きます。
そんな中、このような企画はとても心強く感じますよ。
一人でも多く沖縄の現状に関心を持っていただきたい・・・。
by トックリヤシ (2018-10-07 18:04) 

八犬伝

まったくもって、民意を聞こうとしない政権です。
今まで、これほどひどい政権を見たことがありません。
by 八犬伝 (2018-10-07 18:52) 

majyo

スゴイでね。琉球新報の原板が貼ってある
こちらも考えるようになってから初めて?の勝利かなあ
翁長さんの死で涙を流し、その意志を継いだデニーさんの当選に
うれし涙です。
この展示物、作成は大変だったでしょう。多くの方に見てもらいたい
特に若い人に
憲法より先に地位協定見直しです。そして他国並みの平等に

momotarouさん、まだ検査通院している身ですから
どうぞ体に気をつけてください。忙しすぎる


by majyo (2018-10-07 18:54) 

えんや

世界に恥じる日米協定です、米国の従属国、、、
沖縄を通じ世界に報道して欲しいです、、、。

by えんや (2018-10-07 19:21) 

ファルコ84

こんばんは
忙しすぎるのも大変ですが
あれやこれやと一日中体を動かすことはいいことです
日常生活が自然の運動になるわけですね。

安倍政権は、防衛に関して米の陰にいるのが一番と思っています
つまり自分で何とかする考えを持っていないのです
従い、日米地位協定は国民より大事なんです
国民の安心安全と言いながら国民を大事にしていません
あー情けない、こんな政権もう終わりにしたい。
by ファルコ84 (2018-10-07 20:34) 

momotaro

トックリヤシさんへ

沖縄への関心は、強い人は強いんですけどね、関心がない人もたくさんいます。アベ政治に対する関心と同じかも・・・
> このような企画はとても心強く
多角的で気合が入っていますよね!
パネルをよく見ていく人は少ないので、もっと活用したいですね。
来年は一つ一つをしっかり撮って、読めるように掲載したいと思います。
一人でも多くの人に沖縄の現状に関心を持ってもらうように!
by momotaro (2018-10-08 05:39) 

momotaro

八犬伝さんへ

> まったくもって、民意を聞こうとしない政権です。
安全保障の問題で、相手が戦勝国のアメリカですからね、難しいのはわかりますが、人権蹂躙ですから、何年たっても問題を解決できないのは、怠慢、あるいは沖縄をナメているってことですよね。
自民党政権ではダメってことですよ!
by momotaro (2018-10-08 05:40) 

momotaro

majyo さんへ

> 琉球新報の原板が貼ってある
力が入っていますよね、もっと読めるように紹介しなければいけませんでした。
来年は丁寧に写真を撮ってきます。
> 翁長さんの死で涙を流し、その意志を継いだデニーさんの当選にうれし涙です。
何でもかんでも無視して政策を強行していいはずはありませんからね、ここらで政府も考え直すべきです。交渉相手はアメリカです!
それが政治課題になっていない政党は政治権力を握っていたいだけの我欲人間の集まりです。
> どうぞ体に気をつけてください。
お気遣いありがとうございます。
by momotaro (2018-10-08 05:41) 

momotaro

えんやさんへ

仰るとおりですね、いつまでも戦直後のままで一向に改善されない。
これは大いなる恥です。
負け犬根性が蔓延してしまった永田町&霞ヶ関!
一から出直して、まずはちゃんと吠えることから始めてくれ!

by momotaro (2018-10-08 05:43) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 日常生活が自然の運動になるわけですね。
真夏は五千歩ぐらいですが、今は平均九千歩ぐらい歩いています。
> 安倍政権は、防衛に関して米の陰にいるのが一番と思っています
そういう立場を戦後一貫して採ってますよね。日本の政治は情けない!
> 日米地位協定は国民より大事なんです
そんな政権を支持し続けている日本人はお上に弱いってことなんですよね
主権者なんだから、仰いでばかりしていたのではダメなんですよね!
ちゃんと裁断を下さなければ!!!
by momotaro (2018-10-08 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。