SSブログ

加害の事実から目をそむけずに(平和のための戦争展より) [たまには photo news]


 午前中、ちょっと時間ができました。今、関東は嵐の前の静けさです。 
 先日の戦争展に展示されたパネルをできるだけ内容が伝わるようにご紹介します。と言っても、写してきた写真をトリミングするしかないので、判読しづらいとは思いますが・・・

 今日は「加害の事実から目をそむけずに」がテーマです。目をそむけたくなるようなむごいことを、他国の人たちに対して、軍部の命令の下、やってしまいました。

IMGP3780trr.jpg

IMGP3780trr1.jpg


IMGP3780trl.jpg

IMGP3780trl1.jpg


IMGP3781trl.jpg


IMGP3781trr.jpg


 今日のパネルのご紹介は以上です。以下はおまけの写真です。

 緑のカーテン、すごいですね、3階まで届いています。
IMGP3749.jpg
 運動会でお邪魔した某小学校
 生地は朝顔。大輪です。葉っぱも大きい
IMGP3750.jpg


 校庭の片隅にとんぼ池が
IMGP3752.jpg

IMGP3755.jpg

 ほんとうにトンボが飛んでいました。飛んでいるところは撮れませんでした。
IMGP3756.jpg

IMGP3762.jpg

IMGP3761.jpg


 子どもたちを、将来、戦地に送ることがないようにしたいですね。
 いつまでもこんな環境で育てたい。
 沖縄の子たちも、静かな環境で育ってもらいたい。。。

 本日は以上です。

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

八犬伝

いつまでも、戦争の出来ない国であって欲しいです。
踏ん張り時ですね。

朝顔、凄いですねこれは。
by 八犬伝 (2018-09-30 18:36) 

SUN FIRST

すっかり、冷めちゃったネエ!
安倍にやらせるってーんだから。
好きにしたら!!ってーとこです。

by SUN FIRST (2018-09-30 19:08) 

トックリヤシ

こういう展示をしなければっていうことは
戦争に憧れている人間がまだ多く居る・・・てことでしょうかね~。。。
by トックリヤシ (2018-09-30 20:03) 

momotaro

八犬伝さんへ

> いつまでも、戦争の出来ない国であって欲しいです。
そうですよね、そういう国が増えれば世界平和が安定して維持できます。
> 踏ん張り時ですね。
ともに踏ん張りましょう!
台風、大丈夫でしたか?
家が揺れるほど吹きましたよ、でもなんとか。
あの朝顔、どうなったかな?
by momotaro (2018-10-01 03:06) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

同感です。好きにしたら!
これからの3年間は茨の道になるでしょう。
してやるぞっ!!
ところで台風は大丈夫でしたか?
そちらも大風が吹いたのでは?
by momotaro (2018-10-01 03:09) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> こういう展示をしなければ・・・
これは日本民族の失敗談ですからね
こんなこともあったんだってくくって、もう二度としないという腹づもりで出直したいですよね。
それを、あれは悪くなかったとか、そんなことはなかったとか言い出すから、いつまでもこういう展示をしなければいけないんですよね。。。
by momotaro (2018-10-01 03:10) 

majyo

目をそむけたくなるような事、戦時中は行われました。
写真からも想像がつきます。
被害は教えても加害は伝えない。これでは片手落ちです。
南京の事、本当にありましたよね。
堂々と無かったと言い切る人たちに見て欲しいです。

by majyo (2018-10-01 06:59) 

ファルコ84

幼少のころおじいちゃんの家に
白馬にまたがった天皇陛下の写真が飾られていたのを思い出した
多くの家にあったのでしょう。
戦前回帰の議員たちは戦死した兵士を英霊と奉るが
私には犠牲者としか映らないのだが。
by ファルコ84 (2018-10-01 22:27) 

momotaro

majyo さんへ

> 目をそむけたくなるような事・・・
日本人はやってしまいましたねぇ、ナチスもそうですけれどね
他民族を蔑視すると、そういうことができてしまうのでしょうね
皇国の民と煽てられ、命令されるとその気になってなんでもやってしまう、そういうヘキがあるのでしょうね。
重々反省しないといけませんよね。
他民族と触れ合う歴史が少なすぎるんですよね、わが民族は、大衆レベルでは。
> 写真からも想像がつきます。
告白談もすごいですよ、写真のトリミングではほとんど読めませんけどね m(_ _)m
by momotaro (2018-10-01 23:37) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 白馬にまたがった天皇陛下の写真・・・
国家元首となるとそういう立場になりますからね、統合の象徴ぐらいがいいですよ。
> 戦死した兵士を英霊と奉る・・・
兵士には人道に反する悪事を働かせ、挙句は命も献げさせたのですから、政府は詫びて丁重に弔う以外ありませんよね。
英霊などと祀る資格などあろうはずもありません!
by momotaro (2018-10-01 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。