SSブログ

今の独裁政権に災害列島を任せられるか? [日本考]


メディア関係、発信力のある人に訴えたい

東日本大震災で日本人は安全安心の境地から不安の心境に移りました。
あれから7年半が過ぎましたが、原発事故の後始末が少しも順調に進んでいません。復興はそれなりに行われていますが、その間に、日本の各地で大災害が続発しています。

熊本地震、北九州豪雨、中国地方豪雨、関西直撃の台風21号、北海道地震など、記憶に新しいところだけでも、被災地の復旧・復興などほとんどできていない状況で、次から次へと大災害が発生しています。

被災者はもちろんのこと、未だ災害に遭遇していない人も、日々の生活に少なからず不安を感じているというのが多くの日本人の現状ではないでしょうか。

この不安心理は安らぎを、安心を求めます。せめて人の社会の安定を願います。強いリーダーが、この不安な社会を、自信を持って協力に引っ張って行ってくれることを願う心理が起きても不思議ではありません。

そんな心理が自民党に過半数の議席を与え、与えられた自民党員は、党則を変えてまで、現総裁の三選を遂行しようとしているのではないか、そんな風にも看て取れます。

東日本大震災以来、日本人はパニックに陥り、集団ヒステリーを起こしている。選んだリーダーが適任かどうか冷静に考えるべきです。問題の解決につながる正答を選んでいるのか、ますます混乱に陥る自滅への道・誤答を選んでいるのか、ここは冷静に考えるべきです。

アベ政権は、災害対策に期待の持てる政権でしょうか?財界人を連れて外遊ばかりしています。災害対策よりもドミノ法案成立に熱心でした。イージスアショアやオスプレイなど高額な武器を言われるままに買い付ける政権です。

自然災害と言えど、対策次第で被害の大きさは格段に違います。
21号台風の襲来による高潮と強風で関西国際空港が大打撃を受けましたが、もともと経常的に地盤沈下が起こっており、高波を想定して対策を取ってきたとのこと。ではなんであんなことになったのか?
答えは簡単「想定外の高潮だった」

北海道地震による大きな被害は、山の斜面崩落による集落の倒壊と山間の埋め立て地に起きた地盤の液状化、それから全道の電源喪失、いわゆるブラックアウトです。
いずれも想定が甘かったために、起こるべくして起こっているのです。
政治は大事です。住む人の安心安全よりも業者の金儲けを優先させてきた結果です。

安心安全を求めるなら、強そうに見える独裁者に託してはダメです。地道に安全・安心を優先させる人を選ばなければなりません。

間違っても、災害続きの不安心理で、対極にある人に、国民生活を丸ごと預けるようなことをしてはいけません。集団で自滅してしまいます。

以上、メディア関係、発信力のある人に訴えたいことです。

nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

majyo

今の日本を独裁者、憲法改正したい人に任せるわけにはいかないですね。そんな事より起きてしまった災害の一日も早い復旧です
一日も早い恒常的な住宅です。
北の脅威より自然の驚異です。
インフラの確保です。すべてと言っていいくらい設備は老朽化してきています。武器より先にやる事は多い。
そして格差の是正ですね
安心・安全の人を選んでほしい。

by majyo (2018-09-12 07:36) 

SUN FIRST

読売(G)が今後の自民党を象徴してはいまいか?
カネに幅を利かせ糸目もつけずにゴリ押しで選手を集め、なんやかんや言いながらすべてはTOPの意向で監督コーチをすげ替えて今年こそ今度こそと毎年優勝できない・・・。(ざまをみろ!おら広島だ!!)
安倍党員選択の国会議員自民党員の近い将来は見えましたね!
国民の7割強がモリカケはじめ改ざん問題をおかしいといっている事実に反して『カネに幅を利かせ糸目もつけずにゴリ押しで使えぬ党員を集め』たところで成果?はGに同じ。
枝野の「正論」をヤジでかき消す安倍党員にはおのれの愚かさはわかるまい。

「衣食足れば即ち栄辱を知る」の体たらく・・・。

これを3選するのだから、当面は集団自滅止む無しでしょう。
日本の災害復興には、国内のそして世界中から応援があるのですから、心を強く、『安倍災害』の復興に、全力をあげましょう。

by SUN FIRST (2018-09-12 10:24) 

トックリヤシ

いや~、アベは自分の安心安全を守ることだけにご執心ですvv

by トックリヤシ (2018-09-12 14:22) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんばんは
そうですね わが国は、現在様々な不安要因にさらされていると思います。
不安だらけの世の中、人間は力強く牽引力のある指導者を求めるのかもしれません。
確か、世界大恐慌で 国家財政が極度に逼迫している頃にナチスが誕生したと記憶しています。
ヒトラーは、巧みな話術と政策で国民を虜にしてしまいました。
わが国のABには、ヒトラーのような怖ろしい才能も能力もないのでしょうが、彼の所業を目の当たりにしても現在の支持率ということは、少なからず国民に魅力を感じさせているのでしょうね。
側近に、アッソウような差別主義者がいるのに・・・。
マスコミには、正確な情報を、疑問点を国民へ伝えてほしいです。
僕たち日本国民はバカではないはずですから。
そして、今、僕たち国民は考えるべき時だと思います!
by kiyokiyo (2018-09-12 20:00) 

Jetstream

災害が起こっても、慰問 お見舞いは上っ面のパーフォーマンスのみで嫌らしさを感じるだけですね。でも感じないのか 騙されているのか そんな方が多くいるんでしょう。株価が支持率と思っている宰相は政策も上っ面だし無節操な金融緩和しかない、防災よりも軍事が重要なんでしょうね。落ちるところまで落ちないと気づかないんでしょうかね、日本の民は。。。もうひとつ電力が11月まで十分に復旧しないなんて言ってますが、まさか原発再稼働を唆しているのではかんぐります。
by Jetstream (2018-09-12 21:22) 

八犬伝

自然災害も勿論怖いです
でも一番怖いのは、このまま安部が居座り続けること
どんどん取り返しのつかない
泥沼にはまり
もはや身動きを取ることさえ、かろうじて出来るか?
という状態なのに、まだ3年もですか・・・・
絶句です。

by 八犬伝 (2018-09-12 21:55) 

gonntan

ジミントウが続く限り
今の政権運営方法が彼らにとって良い見本となるでしょう
事実よりも印象 正義よりも不正隠し
丁寧よりも論点外しのチャランポランな応答
そして数に任せた横暴さ
こんな政治なら誰にでも出来ます、アベにできるんだから
独裁者は考えなしでもできるという証明です
悲しい事実ですね
マスコミ メディアって何のためにあるのでしょうね
現状追認ですかね  お涙頂戴や笑いを取ることが役目ですかね
by gonntan (2018-09-12 22:15) 

ファルコ84

現政権は、防災対策を軽んじています
もし南海トラフの大地震が起きたら国家損失は莫大です
それを考えれば防災対策に予算を大きくかけるべきですし
自衛隊の多くを災害支援隊に変えるべきです
安倍総理の口癖の安心と安全は、まったくの嘘っぱちです。
自然災害の認識と自覚が足りない。
by ファルコ84 (2018-09-12 23:20) 

momotaro

majyo さんへ

まったく復興・復旧事業に対する熱意は感じられませんよね、他のことばかりやってます、アベ政権は!
> 北の脅威より自然の驚異です。
まったく緊張状態を演出しておいて、これで選挙までやったんですからね
(あの時叩いておけばよかったのにね)
> そして格差の是正ですね
枝野さんの魂の演説が思い浮かびます
経済政策も逆をやってますから、少しも成果が上がりません
> 安心・安全の人を選んでほしい。
同感です、ジミン党じゃダメです、国民を見下していますから
by momotaro (2018-09-13 05:18) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> 読売(G)が今後の自民党を象徴してはいまいか?
体質は似てますよね、金の力で事を成そうとしています。
でもGはうまくいかないのに、なぜかジミンは絶好調です。
審判(選挙民)が悪いんでしょうね、政治の世界は。
> おら広島だ!!
常勝チームになりましたね
長崎も福島も球団を作るといいですね
団結力、応援力が違うのかもしれません。
> 安倍党員選択の国会議員自民党員の近い将来は見えましたね!
だといいですね、これだけトンチキなことをやっているのですから。
総理を決める選挙がこれですから。
岸田も野田女も、出馬を辞めたらアベ支持ですから、批判精神などありゃしない!
> 枝野の「正論」をヤジでかき消す安倍党員にはおのれの愚かさはわかるまい。
まったく、国民の多くがシラケきっていることを、マスコミはもっと報道すべきです!
> これを3選するのだから、当面は集団自滅止む無しでしょう。
当面で済めばいいけれど、再起不能、本当に滅びちゃいますよ!
>『安倍災害』の復興に、全力をあげましょう。
これはまったく人災ですからね。
しかも自然災害よりも大きいですよ。
自然災害に痛めつけられた民が、藁をも掴む思いで、もっと痛い災害を呼び寄せちゃってます!!!
by momotaro (2018-09-13 05:19) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> アベは自分の安心安全を守ることだけにご執心で・・・
総裁選は討論を避け外遊で乗り切る算段ですから。不心得な奴です!
総理を決める選挙だというのに、国民を舐めきってます。
by momotaro (2018-09-13 05:28) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは
コメントありがとうございます。
> 国家財政が極度に逼迫している頃にナチスが誕生したと記憶しています。
国が危機に陥ると、国民が変な選択をしてしまうんですよね。今の日本はそんな危ない時期にあるような気がします。
> わが国のAB・・・現在の支持率ということは、少なからず国民に魅力を感じさせているのでしょうね。
かっこいいと思っている人が少なからずいるんですよね!
> 側近に、アッソウのような差別主義者がいる・・・。
まったく、お友達にロクな人はいない、類は友を呼びますから、当たり前かもしれませんが、増幅効果が恐いですね。
マスコミは公平中立とか言って曖昧などっちつかずの報道ばかりしていないで、信念を持って、言うべきことはしっかり言って欲しいです。
そんな政治の監視役が彼らの使命の一つであるはずです。
民も自分の眼と耳でよく観察し自分の頭で考えて、着いて行くだけでなく、善悪の判断をしっかりするべきですよね!
by momotaro (2018-09-13 22:23) 

momotaro

Jetstream さんへ

アベノミクスは円安誘導、輸出企業後押し、格差拡大のみで成果なし。防災よりもとにかく軍事優先。国会は数の力で機能停止、官界は人事掌握で骨抜き、司法も同様、権力の分散を一顧だにせず、独裁体制強化に日々努めている。
こんな政権に牛耳られていると、ホント、落ちるところまで落ちますよね
> 電力が11月まで十分に復旧しないなんて言ってますが、まさか原発再稼働を唆しているのでは・・・かんぐります。
あり得ますねぇ、それにしても大型発電機に頼っていたものですねぇ、安定供給よりも効率優先ということでしょうね。
by momotaro (2018-09-13 22:25) 

momotaro

八犬伝さんへ

> 一番怖いのは、このまま安倍が居座り続けること、どんどん取り返しのつかない
泥沼にはまり・・・
ご心配のとおりですよね
あと3年も総理の座にいられたら、主客逆転「汝臣民は・・・」教育勅語の世界になってしまいます。
「絶句です」
by momotaro (2018-09-13 22:28) 

momotaro

gonntan さんへ

> ジミントウが続く限り・・・
そうかもしれません、コイズミのおとぼけぶりをアベが引き継ぎましたからねぇ
> 事実よりも印象 正義よりも不正隠し
丁寧よりも論点外しのチャランポランな応答、そして数に任せた横暴さ
たまりませんねぇ、これが日本の政治のスタンダードになったら!
> 独裁者は考えなしでもできるという証明
お取り巻きが忖度して進めればいいわけですからねぇ
> マスコミ メディアって何のためにあるのでしょうね
ジャーナリストの心意気を見せてもらいたいですねぇ
by momotaro (2018-09-13 22:37) 

momotaro

ファルコ84さんへ

>もし南海トラフの大地震が起きたら・・・
高い確率で起こることがわかっているのに、対策の方は捗っていませんからね
東京湾直下型もそうですよね。実際に起きたらとんでもないことになります。そこでオリンピックまでやろうって言うんだから!
> 自衛隊の多くを災害支援隊に・・・
「国民生活防衛隊」とでもすれば、自然災害にも万一の侵略にも対応できますよね。
目的をはっきりさせれば、軍隊ではないこともはっきりします。
> 安倍総理の口癖の安心と安全は、まったくの嘘っぱちです。
まったく、体裁のいいことは、何でもヘラヘラと口にしますからね!

by momotaro (2018-09-14 05:20) 

kazg

「北海道地震で自分のところは忘れられた」、と大阪のおっチャンが嘆いておられました。その前の中国地方も、まったく復旧のめどが立ちません。いや、熊本も、いやいやフクシマだって、住民の方々には見棄てられた感が拭えないでしょう。アベ政権が、国民の生命と安全を最優先に守ってくれるとは到底思えないと、辛い立場の人ほど痛感しているのに、手柄顔に自画自賛に終始する、こんな首相おらイヤだ。
by kazg (2018-09-14 08:14) 

momotaro

kazg さんへ

> (被災地の)住民の方々には見棄てられた感が拭えないでしょう。
次々と関心が移るだけですからね。被災者の気持ちに寄り添うと、辛苦が積み重なります。それだけ政治・行政の果たす役割が重くなっているはずで、大いに活躍してもらわなければならないのに、そんな様子が少しも感じられません。
国民生活と遊離しちゃっています。
被災地をちょっと訪問して「手柄顔」されたんじゃたまりません。行政の最高責任者ですからね。
なんか勘違いが起こっちゃってますね、マスコミを含め。
> こんな首相おらイヤだ!
by momotaro (2018-09-15 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。