SSブログ

結局行ってきました赤城山麓 [たまには photo news]

 今日は関東地方は暑かったですね、もうじき夕方の6時だというのに、36℃です。

 さて、昨日書いたのが19日日曜日のこと。その19日はブログを2日分書きました。20日は18日土曜日のことを書きました。

 さて、21日のことです。
 この前予定変更になって行きそびれた赤城方面ドライブに行きました。今度は孫連れなので呼び返されることはありません。

 上武バイパスが渋川までつながったとのこと。国道50号にぶつかるところまでは、群大病院に行くときにいつも利用しているのですが、その先は途中までしかできていませんでした。その先、渋川まで22キロが完成し開通したとのこと、行ってみました。

 熊谷から約60キロ、1時間40分ほどで渋川に。そこから1区間、関越道に乗りました。この区間は利根川を渡って赤城山方面にどんどん登っていきます。そして赤城ICで降りました。カミさんが知り合いから聞いた情報に従って道をたどると、インターからさらに7~8分登ったあたりで目的地に着きました。

 なんと
IMGP3429.jpg

 赤城自然公園というところで、火曜日は定休日とのこと。
 案内板だけ撮ってきました。
IMGP3430.jpg

 トリミングします、不十分ですが・・・
IMGP3430ltr.jpg

IMGP3430rtr.jpg


 まだ青いどんぐりが落ちていました。
IMGP3434.jpg

 赤とんぼ
IMGP3435.jpg

 ここは有料で鉄条網で囲ってあるので、休みで入れないと歩くところもありません。

 インターまで下りてさらに下って敷島温泉に行きました。
IMGP3441.jpg

IMGP3442.jpg

IMGP3444.jpg


 私は温泉につかるより外で写真を撮っていた方がいいので周辺散歩です。
IMGP3439.jpg
 山百合でしょうか
 建物の前に広い庭があります。
IMGP3446.jpg
 暑い日で人っ子一人いません。
 庭のほうから温泉を写します。
IMGP3447.jpg

IMGP3445.jpg
 クレオメというそうです。花壇の手入れをしている人に聞きました。

 足湯があります。以前足を入れたことがありますが、この日は暑くてそんな気は起こりませんでした。
IMGP3448.jpg

IMGP3449.jpg

 もうススキが風にそよいでいました。
IMGP3450.jpg

 こんな看板が出ていました。
IMGP3451.jpg
 市の健康公園だそうで、温泉施設の庭ではありませんでした。

 帰りはインターまで戻らず17号国道に出て、そのまま、上武バイパスに入り、帰りました。渋川以北の人にとっては、前橋や高崎を経由することなく、また高速を利用することなく首都圏に入れるので、大変便利になったのではないでしょうか。いい道ができました。

 さて先日空が高くなったかなあ~という写真を載せましたが、あんなのは一日だけで、またまた夏の雲です。
IMGP3452.jpg

 すっかり残暑が戻っています。そんな折
IMGP3454.jpg

IMGP3456.jpg

 またまた公園の樹木の枝落としがありました。日陰がなくなりました。
IMGP3457.jpg

 何を考えているのかと思い公園緑地課に電話を入れました。
 「ムクドリがうるさいと近所の人から苦情が寄せられ、業者に依頼した」とのことでした。
 周辺の人は「ムクドリがうるさい」、公園利用者は「日陰が欲しい」、公園緑地課としては、樹木の効用を第一に、副作用には別の対策を考えるというスタンスで臨んでほしいものです。

 本日は以上です。


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

gonntan

ロングドライブでしたね
お孫さんたちもおじいちゃんと良い話が出来たのでは?
こちら九州も今日は暑くて残暑が厳しかったです
街路樹とか公園の木とか、あんまり枝打ちしないで
欲しいですね。確かにスズメとかムクドリとか
多いようですが
by gonntan (2018-08-25 21:17) 

majyo

上武道路は走った事があります。
その昔の事だから一部だったのでしょう
敷島温泉、入った事がありますよ
昔、パラグライダーやっていた時に帰りに寄ったのです
とにかく日影が少ないですね
空は高くなりましたが、まだ暑い
夏に樹木を選定するなんて、おかしな行政です

by majyo (2018-08-26 06:50) 

momotaro

gonntan さんへ

ロングドライブってほどではありませんが、この頃ほとんど車で出かけていなかったものですから・・・
「お孫さん」ですが、内孫みたいなものですから、年中「ごっこ遊び」をさせられています。
そちらも暑いところですから、どうぞご無理をなさいませんよう!
> 街路樹とか公園の木とか、あんまり枝打ちしないで欲しいですね。
はい、野鳥繁殖の問題は別の角度から対処して欲しいと思います。
by momotaro (2018-08-26 18:25) 

momotaro

majyo さんへ

> 上武道路は走った事があります。
> 敷島温泉、入った事がありますよ
それはよかった、拙いレポートでも話が通じますね!
> 昔、パラグライダーやっていた・・・
そんなこともなさったのですか、それじゃ本当にマジョの宅急便ですね!
> 夏に樹木を選定するなんて・・・
あれだけ釘を刺しておいたのに、効き目ゼロでしたね。暑さ対策日本一を目指すなんて、口先だけですね!
by momotaro (2018-08-26 18:27) 

ファルコ84

この猛暑の中ですから
せっかくのドライブも快適とはいかなかったようですね
どこか秋の気配も感じるようですが
あだまだ猛暑の威力におされ気味です。
夏の雲が物語っています。
by ファルコ84 (2018-08-27 20:29) 

momotaro

ファルコ84さんへ

ドライブは快適でしたが目的地が休園とはお粗末なお話で!
カミさんが友だちから仕入れた情報で、どんな所かよく分かっていなかったようです。
私も自然豊かな赤木の山麓に鉄条網を巡らした私営の公園があるとは思っていませんでした。
by momotaro (2018-08-27 23:16) 

kazg

休園とは残念。でも入り口だけでも、自然を感じます、、、
お写真からは「秋の気配」も感じるのですが、まだまだ酷暑ぶり返しなのですね。
木陰のない公園、ムクドリも来なくなるかもしれませんが、人間様も敬遠したくなりますね。
by kazg (2018-08-28 06:26) 

momotaro

kazg さんへ

> 入り口だけでも、自然を感じます
広い自然の中に入場料1000円の「自然公園」なんか違和感ありです。休みでよかった?
> まだまだ酷暑ぶり返しなのですね。
昨夜の雷雨でようやく涼しくなりました、今朝は。
> 木陰のない公園・・・
今まさに木陰が要りような時に、ムクドリを蹴散らすために・・・?
公園緑地課がこれでは!
暑さ日本一もわかりますよね!
by momotaro (2018-08-28 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。