SSブログ

アマチュアボクシング界も牛耳られていた! [日本考]

 アマチュアスポーツ界、いろいろ起こりますねぇ

 伊調さんのレスリング界の告発から始まって日大アメフット事件、余韻も冷めやらぬうちにボクシング界ときました。
IMGP3059.jpg
 TBS NEWS より
 いずれもその世界のドンが異常な権力を陰に陽に行使して、本来の在り方から大きく逸脱し、現場が悲鳴をあげるという形で公になっています。
IMGP3064.jpg
 テレ朝 ワイドスクランブルより

 思えば、教育とかスポーツとか、こういう公共的な組織団体の運営が閉鎖的で内部の関係者に任され、民主的なチェック機関が備わっていなかったのですね。そのため長い間に権力者同士横のつながりができ、政官にもコネを持つようになり、こうした外部に影響力を持つ者が、その世界を殿様のように牛耳るようになっていったのですね。
IMGP3065.jpg
 同上

 今、各界で、現場の構成員が、自分たちの組織の運営を直視し、これは余りにもおかしいだろうということを公表するようになったのですね。現場が声を上げるということは、人それぞれ色々なことを覚悟しなければできないことですから、その勇敢な行動は称賛に値すると思います。これは、公正・平等を求める人々の気持ちの表れですから、日本社会の正義感も捨てたもんじゃないぜって嬉しくもなります。

 こうした動きは、言うまでもなく政治権力の不正にも向かいます。閉ざされた個々の世界が独裁権力に歪められているばかりでなく、開いた日本社会全体が、独裁政権に歪められています。

 今のスポーツ界の是正の動きは、直接政治問題と関わりがなさそうですが、問題の質は非常によく似ています。一連のスポーツ界の動きは、現政権にとってボデーブローとなることでしょう。

 もう一、二発欲しい?

 愛用のコンパクトカメラが行方不明で、写真が載せられませんでしたが見つかりましたので追加しました。

 こんな画面も・・・
IMGP3061.jpg

 豪雨被災地ではまだまだご苦労が続いています。
IMGP3062.jpg
 この手はテレビスタッフの手です。

IMGP3063.jpg

 連日暑いですねぇ!


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

majyo

コメントでスポーツ界もアベ様状態と書かれていましたが
スポーツとはほど遠い権力者の横暴
社会に蔓延してきました。
内部告発からわかりましたが、恐れていては始まらない
しかし大変な勇気でもあります。
これに続いて欲しいです。奢れるもの久しからず


by majyo (2018-08-01 07:36) 

えんや

アベ総理をまねた各界・組織での「トップ」と辞任する者達の
醜い身内・友達思いの報道ですね。
国民目線からの大改革が待っていますね。

by えんや (2018-08-01 13:13) 

トックリヤシ

総理大臣があれだから、俺たちも見習おうじゃないか・・・
こんな風潮が蔓延する元凶がアベ・・・
自覚してほしいけど、ダメかな~vvvvv;
by トックリヤシ (2018-08-01 14:11) 

gonntan

なんでも東京2020までに自分らの競技団体をちゃんとして
おきたいとの気持ちがあるのだとか。
政治の世界と全く同じ構図なので良い兆候かもしれません。
by gonntan (2018-08-01 21:58) 

momotaro

majyo さんへ

> スポーツとはほど遠い権力者の横暴
そうなんですよね、程遠い人がその世界を牛耳って君臨しているんですよね。
政界もそうですよね、国民の幸福を考えることが仕事の世界に、そんなことはどうでもいい人たちが君臨しているんですからね。
政界は分かりにくいけれどスポーツ界は分かりやすいですから、分かりやすいところで不正を明らかにして是正していけば、いずれ政界にも同じ眼が向きますよね。
楽しみにしましょう!
by momotaro (2018-08-01 22:53) 

momotaro

えんやさんへ

なんの世界も立派な指導者が、誰もが納得するリードをしてくれれば、独裁でも長期でも構わないけれど、身内をひいきしたり、公正さに欠ける裁定を下したり、贅沢したり・・・では、降りてもらって組織を立て直すしかありませんよね。
あっちこっちで大改革が進むといいですね!
by momotaro (2018-08-01 22:55) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 総理大臣があれだから・・・こんな風潮が蔓延する
だと思いますよ、上を見習うんですよね。
いい気になって慎みがなくなる。
こういう悪人が各界でどんどん告発・追放され、政権交代までいけば、日本も随分良くなりますよ〜!
by momotaro (2018-08-01 22:57) 

momotaro

gonntan さんへ

> なんでも東京2020までに・・・
らしいですね。オリンピックの誘致が幸いしてきましたね。
各競技団体ばかりでなく、政治の世界も2020までにちゃんとしておきたいですね。
by momotaro (2018-08-01 23:10) 

八犬伝

仰る通りですね。
どこの世界も腐敗が続いていますね。
長期政権が、排除の論理を使い
自分たちを正当化してきた。

こんな流れが、すっかりこの国にはびこってしまっていますね。
by 八犬伝 (2018-08-02 14:06) 

momotaro

八犬伝さんへ

> どこの世界も腐敗が続いて・・・
独裁、我がまま体制ですからね、中央の長期政権と同じですよね。
仰るとおり、こんな流れが、すっかりこの国にはびこってしまいましたね。
いよいよ是正の動き起こる!ですね。
by momotaro (2018-08-03 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。