SSブログ

西日本豪雨災害は人災? [ブログ交流で学ぶこと]

 行ってきましたよ、また利根川を越えて隣の県の大学病院まで、結果を聞きに。それから必要な治療をしてもらいに。でもそのご報告の前に大事な記事のご紹介を致します、忘れないうちに。

 次の二つです。二つとも gonntan さんの記事です。

「理不尽な」
https://lotus2245.blog.so-net.ne.jp/2018-07-21
【 この日の「きっこのブログ」によれば 消えた日報の中に
 自衛隊のイラク派遣日報から消された真実・・・
 イラク派遣から帰還し、亡くなった自衛隊員は35名と公表されている。内訳は、自殺が16名、病死が7名、事故または不明が12名だった。
 この12名の死因不明者の中に、実は戦死者がいるのではないかという指摘です。】 是非ご覧ください。自殺が16名というのも看過できませんよね。

「による人災」
https://lotus2245.blog.so-net.ne.jp/2018-07-22
【 HARBOR BUSINESS OnLineの記事によれば
「西日本の豪雨災害は、代々の自民党政権による人災」だと、河川政策の専門家であり前の滋賀県知事でもある嘉田由紀子さんが指摘されているようです。・・・】 とあります。

 自民党政権に対する根拠の曖昧な非難ではなく、専門的な視点から自民党の国土建設に係る歪んだ姿勢を嘉田さんが指摘しています。詳しいことは gonntan さんの記事を是非ご覧ください。


 さてさて私の検査結果ですが、「変性はあるものの転移していると認められる顕著な兆候は見られない」というもので、快晴ではないものの晴れ時々曇りぐらいのご判断をいただきました。
 その結果、これまでどおりの治療を続けることになり、肩に6か月もつ骨粗鬆症対策のプラリア注射を、腹部に3ヶ月もつホルモン療法のリュープリンを打ってもらいました。

 会計時にちょっと嬉しくなったのは、私6月に実年齢が70歳になったのです。70になると、自己負担の割合が2割になるんですね。それから月毎の高額医療費の限度額も低くなるんですね。限度額証明書を市役所でもらってきて提示したところ、2日間で以前より2万円くらい負担が軽くなりました。

 今日は、群大病院の後に実際に放射線治療を受けた日高病院も訪ねました。アフターケアと治療後のデータ収集のために問診をしてくれていると理解しています。

 群大病院の検査結果の所見は治療後渡されたので、診察時に尋ねることができませんでした。そこで、こちらの先生に解説してもらいました。それから、便秘予防のためのマグミットと、排便時に出血した時の治療薬をもらってきました。

 日高病院は、広々していて、豪華な雰囲気で、気持ちのよいところです。ガン患者へのいたわりの思いがあってこのような施設を造ったのではないかと想像しています。

 おまけの写真です。
IMG_4913.jpg

 トリミングします。
IMG_4913tr.jpg

IMG_4914.jpg
 広々としてますよね、それにしても閑散とし過ぎていますよね、お昼休みだからでしょうか?

 台風が近づいていますね。台風の通り道もこれまでとは違いますね。西日本の被災地にまた大雨を降らせるかもしれません。
 災害復旧はもたもたしていてはいけませんね。これから台風シーズンですからね。今の政権与党は、被害の大きさに対する認識がまったく甘かったですからね、迅速な対応ができていませんよね。majyo さんも指摘されていましたが、さしあたって要りもしない高価な防衛装備品に予算を充てるよりも、災害復旧にまずは全力で当たるべきですよね!
 被害の出ないことを、少ないことを願っています。



nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

kazg

まずはお疲れ様でした。
>快晴ではないものの晴れ時々曇りぐらい
ちょうどほどよいところ、ですね(笑)
gonntan様の記事、やっぱり、と感じつつ驚愕もしました。

by kazg (2018-07-28 05:32) 

majyo

gonntanさんのところで拝見した
事故または不明が12名
これは本当におかしいです。
サマワは戦闘地域ではないという事にすべて合わせているのではないか?
不都合な真実は覆い隠す。
もう国を信用できません。

検査結果良かったですよ。安心しました。
私も早く70歳になりたいなあ

by majyo (2018-07-28 06:50) 

トックリヤシ

こんな施設で治療を受けたらいっぺんに治っちゃいそうです^^
でもなるべくお世話にならないようにしなければね。。。
by トックリヤシ (2018-07-28 10:40) 

momotaro

kazg さんへ

>快晴ではないものの・・・
はい、快晴だと41度越えしちゃいますから、ほどよいところですね (^_^)v
gonntan様の記事、予想の範囲ですが、エッ、やっぱり・・・驚愕しますよね!
by momotaro (2018-07-28 19:48) 

momotaro

majyo さんへ

> 不都合な真実は覆い隠す。
ピラミッド社会ですからね、上手に嘘をつくしかないのでしょうね。
それだけに、トップの言動は大事ですよね。関係者の死傷の責任は全て取るべきですよ。小泉もヘラヘラとしてはいられないはずです。
> 検査結果良かったですよ。
ありがとうございます。わたしの感覚では検査過剰なんですけど、生意気も言えませんからね。ドクターの言う通りにしています。
> 私も早く70歳になりたいなあ
あと3ヶ月、私も立ち止まって?待ってますよ〜
by momotaro (2018-07-28 19:49) 

momotaro

トックリヤシさんへ

はい、お世話になるならこういうところがいいですねぇ。人間の治療施設って感じがしますよ。別に高いわけじゃありませんしね ^_−☆
by momotaro (2018-07-28 19:55) 

えんや

お疲れ様でした。

by えんや (2018-07-28 20:24) 

gonntan

ご紹介ありがとうございます。
「イージスアショアの設置自治体に助成金を」なんて
言ってますが、そんなんいらないから災害被災地の
復興に充ててください、と言いたいです。
総理は台風が来る中、2日ほど休養をとられるとか・・
のんきな話ですね
by gonntan (2018-07-28 23:00) 

SUN FIRST

晴時々曇りご苦労様でした。
快晴はたまには良いけど春でも秋でも続くと暑いから時々曇りが良いですよね。
ところできょうは世間話の中で驚き発言を耳にしましたよ!
「自民党は選挙を誤魔化してんな!自民党にあんなに多く投票をしてるわけネエべよ、そんなことまでやりだして日本は終わりだな!!」というのです。
我も選挙結果はおかしくないかと疑ってますが、自民一色ともいえる農村地帯の率直な発言ですぜ・・・。
「野党がバラバラで間抜けてっかんな」とも・・・政治への信頼は完全に失われましたね。


by SUN FIRST (2018-07-29 02:25) 

ファルコ84

gonntanさんの2記事は見過ごせきません
政治のいき過ぎと政治の怠慢です
共に安倍政権の過失なんです
安倍政権にNO!を声高に叫びたい。
by ファルコ84 (2018-07-29 08:52) 

momotaro

えんやさんへ

医者通いなんて無くなればいいんですけどね、贅沢言ってますねぇ!
by momotaro (2018-07-29 09:47) 

momotaro

gonntan さんへ

> ご紹介ありがとうございます。
内容が具体的で価値ある情報と感じました。感謝してます。
「イージスアショアの設置自治体に助成金を」まったくアメリカさんの押し付けを消化するためにあの手この手ですね。そんな金があったら被災地の復興に充てて頂きたい、仰るとおりです。
総理はのんきな人です、他人の痛みは感じない質のようですから!
by momotaro (2018-07-29 09:48) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

晴時々曇りはいいんですけどね、治療とクスリが一向に減らないので・・・要警戒なんでしょうね。
> 世間話の中で驚き発言を耳に
「自民党は選挙を誤魔化してんな!自民党にあんなに多く投票をしてるわけネエべよ、そんなことまでやりだして日本は終わりだな!!」というのです。
良い感想ですね。
私もお祭りの交通規制の看板出しをした時に一緒にやった長老が「アベはいつまでやるんだよな、あんないい加減な答弁しかできないのに・・・」って突然言い出したのにはちょっ驚きました。
> 自民一色ともいえる農村地帯の率直な発言
お祭りの世界も保守層ですからね、政治に疑いを持ち始めましたね。
by momotaro (2018-07-29 09:49) 

momotaro

ファルコ84さんへ

仰るとおり gonntanさんの2記事は見過ごせきませんね。
> 政治のいき過ぎと政治の怠慢・・・安倍政権の過失
ですね。
安倍政権にNO!を声高に叫びましょう!
by momotaro (2018-07-29 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。