SSブログ

本性現わしたヤーさん政権 と 41.1度体験記 [たまには photo news]

 まずは昨日のことから。

 日曜朝のTBS時事放談
IMGP2939.jpg

 終盤国会で、IR法案と参議院の六増法案を、ろくに審議もせず強行採決・成立させたことを批判していましたね。
 サンデーモーニングでも、与党の審議姿勢と法案そのものについて、強く疑念が表明されていました。自党に有利な選挙制度を自分たちだけで決めているわけですから、批判されるのも当然のことです。
 博打で経済活性化を図ろうというのも、ヤーさんがいよいよ本性を現してきたって感じですよね。訳わからず持ち直したらしい支持率ですが、今度こそ下がるんじゃないでしょうか。

 猛暑が続いています。公園の一角はどうなっているのかなぁ、カメラ持って行ってきました。
IMGP2940.jpg
 やっぱり!
 
 午前中は昨日撮った写真をプリントしてました。知り合いのお祭関係者に差し上げるために。そういえば普段でしたら勤務している時間です。20日から夏休みになりました。
 午後は珍しく昼寝を少々。

 国道の歩行者天国が18時からなので、その15分ぐらい前から活動開始。

 19時ごろ孫たちのお祭見物に同行。夕焼けが綺麗でした。今日の快晴を暗示していたのかも?
IMGP2952.jpg


IMGP2972.jpg
 

IMGP2973.jpg
 本当の人ごみに入ると熱いし子どもには危険なので、遠巻きに見物。20時半ごろには帰路に。

 21時には歩行者天国が終わるので、看板引っ込め作業。

 風呂に入って汗を流し、寝床に入ろうとする22時過ぎ、お祭り広場で最後の渾身の叩き合いをしてきた山車が、闘い終えて戻ってきました。笛の音を先頭に、ゆっくりと哀愁を帯びた鐘と太鼓のお囃子を響かせながら。この音を聞くと、出迎えたくなります。三日間お付き合いしたわけではないので、おそらく出る幕ではないのですが、野次馬根性という奴でしょうか、山車の最後を見届けたくなります。
IMGP2987.jpg


IMGP2995.jpg
 お囃子たたき納め。

IMGP2998.jpg
 運行責任者や総代のご挨拶。無事故だったようです。お疲れ様でした、ご苦労様でした。

IMGP3004.jpg

 山車も無事倉に収まりました。ではまた来年!

 以上が昨日の出来事です。


 今日は?といえば、今日は西風から始まったんですよ。何年か前に多治見市とともに日本最高気温を記録した時もそうでした。少し乾いた西風が吹いてくるといつも以上に気温が上がるんです。また40度を超えるかもしれないと思っていたら、やはり14時過ぎにその情報が入ってきました。41.1度を記録。.
 その場でその温度を体験しているわけですから、何かそれらしい記録を残しておきたいと、カメラを持って外に出ました。さて何を撮ったらいいのか?

IMGP3007.jpg
 14:28 暑さの元の太陽です。空も快晴なんです。

IMGP3009.jpg
 14:29 41.1度の茄子の花。どうってことはなさそう!

IMGP3011.jpg
 14:32 柿の葉に強烈な太陽。

IMGP3013.jpg
 14:33 ハゼラン あと少しでいつもどおり咲きそう。

IMGP3017.jpg
 家に戻ってテレビ画面のスクラップ

IMGP3018.jpg


 当地は被災地ではないので、こんな暢気なことができたけれど、この暑さにどれだけ沢山の人が苦しめられていることか?
 エアコンがあるから、扇風機があるから生きていられるようなものですからね。停電と重なったら大変なことになってしまいますよね。恐ろしい暑さです。


 
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

にじ

ずっと追っかけをしたかったのですが、いろいろな事情でそんなにはくっついていられなかった銀座の山車。大変なお祭りでした。暑いし、新しい動きもあったし。自分自身も限界でした。体力落ちたな。久しぶりに訪問して、貴重な写真をめにすることができました。
ありがとうございます。とりいそぎ。
by にじ (2018-07-24 01:02) 

majyo


日曜日のお祭り、無事に終わって良かったです
山車が見事ですね。
生れた時からこの祭りがある事がうらやましい。
昨日の事、家に戻ってきてから熊谷が最高気温の報を知りました。
私がやっている陶板浴の室内が43度です
40分が限度です。
想像しただけでクラクラしますね。
停電になったら確実に人は・・・・恐ろしいですよ



by majyo (2018-07-24 07:14) 

momotaro

にじさんへ

> ずっと追っかけをしたかった銀座の山車
笛がメロディを奏でるところがユニークで、魅力的ですよね。
> 体力落ちたな。
例年、暑かったり雨が降ったりだけど、今年の暑さは格別でしたよ。暗くなってからも34〜5度でしたから。控えめにされたのは賢明だったのでは。
> 貴重な写真
Nさんの写真かな?
今年はあまり出会えず、最後にやっと。カメラのフラッシュがあてにならず、いいのが撮れませんでした。
by momotaro (2018-07-24 11:02) 

momotaro

majyo さんへ

> 日曜日のお祭り、無事に終わって・・・
熱中症厳重警戒の中ですからね、みなさん心配しながらだったことでしょう。
> 生れた時からこの祭りがある事がうらやましい。
子どもの頃は曳いて回りましたよ。その頃の仲間が舵取ったり世話役したりしています。私は端っこでお手伝い少々。
> 熊谷が最高気温の報
そちらのブログで心配していただきありがとうございました。暑さにはどうも強いようで、扇風機さえあれば元気にしていられます。
by momotaro (2018-07-24 11:04) 

gonntan

普通でも35℃を越すとジリジリチリチリで外にいられなくなります。
ましてや41.1℃ですからね。誰も日本で体験していない気温。
昼寝も含め、充分に睡眠をとってください。お大事に。
by gonntan (2018-07-24 21:37) 

momotaro

gonntan さんへ

> 誰も日本で体験していない気温。
貴重な経験でちょっと嬉しくなっちゃいますけど、外に長くはいられませんからね、すぐ家に入って電気の厄介にならないと生きていられませんので、そう何度も経験したくはありません。
そちらも風向き次第では日本一になりそうなところですので、どうぞお大事に!
by momotaro (2018-07-24 22:41) 

ファルコ84

案の定と言うか当然と言うか
内閣支持率は下がりましたね、当たり前です
やっていることが無茶苦茶としか言いようがありません。
無茶苦茶さは、猛暑と同じです
こんな独裁政権も41度越えも経験したことが有りません。
by ファルコ84 (2018-07-24 23:15) 

八犬伝

この猛暑といい
自己本位な政権が繰り返す悪政。
もう、頭が痛くなります。

だけど、こんな時こそ理性を保たなければいけませんね。
by 八犬伝 (2018-07-25 00:14) 

kazg

連日「熊谷」の気温を聞かないことはありません(笑)が、それに足ても今年は尋常ではありませんね。
岡山は,38度超えだそうで,たいしたことはありません(と言いたいところですが。
夏祭り、風物詩ですね。猛暑の中お疲れ様でした。
方や、風情はないですが、ヤーさん政権の暴走山車、倉の奥深くしまい込んで、表に出てこないようにして欲しいものです。
by kazg (2018-07-25 07:44) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 内閣支持率は下がりましたね、
そうですか、なくなっちゃえばいいのにと思いますけど、何があっても支持する人がいるんですよね。
41度越えも観測史上初なら、この独裁政権の無茶苦茶政治も観察史上初ですよね!
by momotaro (2018-07-25 10:32) 

momotaro

八犬伝さんへ

> この猛暑といい・・・悪政
といい、頭が痛くなりますね。
でも、暑さにも悪政にも負けちゃいけませんよ。
この暑さが悪い政治家を熱中症で退治してくれることを期待しましょう、彼らどうせひ弱でしょうから (*^◯^*)
by momotaro (2018-07-25 10:35) 

momotaro

kazg さんへ

> 連日「熊谷」の気温を聞かないことはありません(笑)
お騒がせして済みません、五月蝿いでしょう!
> 岡山は,38度超え
38度超えも41度超えもマスコミの騒ぎ方が違うだけで、体感的には大差はありません。サウナに入っているような気分ですよ、どちらも。
> 夏祭り・・・猛暑の中お疲れ様でした。
私はほんの一部手伝っただけですから。実行部隊はさぞかし大変だったことでしょう。
ヤーさん達が舵とる暴走山車、倉の奥深くしまい込んで封印したいものです!
by momotaro (2018-07-25 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。