SSブログ

偏愛・溺愛が国政を席巻! [日本考]

-良心の異常な欠如

-他者に対する冷淡さや共感のなさ

-慢性的に平然と嘘をつく

-行動に対する責任が全く取れない

-罪悪感が全く無い

-過大な自尊心で自己中心的

-口の達者さと表面的な魅力

これは人格が問題となる精神病質です
さあ、誰かに当てはまりませんか?


以上は majyo 氏が「66時間の空白」の中で書かれていることです。

こういう人はそうザラにはいませんが、しかしタマにはいるものです。普通の社会生活で気づくことはあまりありませんが、身近で長く付き合っているとそんな特徴を持っている人を発見することがあります。

この人格上の問題に、遺伝する形質の問題があるのかどうか詳しいことは知りませんが、育てられ方でそうなる可能性は十分あります。

majyo 氏の指摘に直接は書かれていませんが、こういう人たちの特徴に、偏愛・溺愛があります。自分に繋がりのある人、身内、仲間を極端に可愛がる傾向があります。周囲の人と差別して大切に接します。

誰でもそんな面はありますが、それが極端に強いのです。普通の人間は、平等とか公平、博愛とか慈悲という理念あるいは価値観があって、それとのバランスで、抑制しながら愛する人に接します。

ところがこの種の理念ないし価値観をほとんど持ち合わせていない人がいるのです。一に自分が大事であり、次いで自分が愛する人や物がとにかく大事なのです。それ以外の存在は、まったくどうでも良いか、ねたみの対象でしかないのです。その人たちとの公平性が保たれていないという心の痛みはまったく感じないのです。

自分が愛する者を大切にすればそれで良いのです。愛する妻や長年の盟友や自分に好意を寄せている人を大切にすれば良いのです。それ以外の人との接し方の公平性など気にも止まらないのです。

こんな振る舞いを日本の真ん中でしている人がいます。つい思い浮かべてしまいます。

森友問題では、自分の関与は一切なく、妻や妻の秘書もお咎めなし、かばい切りました。一方、森友学園側の籠池夫妻は10ヶ月もの間勾留されました。近畿財務局の職員で自殺された方もいましたが意に介しません。

加計問題でもしかり、自分の関与は一切否定し、直前まで知りもしなかったと。また、学園の側にはなんの咎めも追求もなく、役所内部で無理な辻褄合わせばかりをやってきました。

山口某のレイプ事件も、親交のあるジャーナリストとなれば、逮捕状すら失効させてしまいます。

口では法治国家と言っていますが、法の下の平等はどこにあるのでしょうか。そんなもの、ありはしないのです。口は体裁のいいことを言うだけです。非を認める気などありません。心の痛みは一切ないのです。そういう価値観を持ち合わせていないのですから。

とにかく堂々と、自分と自分の愛する人を大事にするのです。そうでない人と差別することこそが大事であり生き甲斐なのです。不平等、不公平をいくら指摘されてもへこたれないどころか、生き生き元気が出ちゃうのです。

なぜこんな人間が出現してしまうのかというと、こういう、人を溺愛する人間に溺愛されて育つと、高い確率でこうなってしまうのではないかと最近気がつきました。

周囲と差別されて、より安全により健康により美味しくより楽しくより思い通りに生活させてもらって育つと、周りに気遣うという神経が働かないのです。そういう感覚神経が育たないのです。他人の価値は教わっていないのです。人生の目的は自分の思いを遂げることであり、自分の愛する人を贔屓することなのです。

なんとかファーストとかと声高に言っているどこぞの大統領さんもまったく同じです。人類全体のことを考えると、欠陥人間と言わざるを得ません。

こういう人はとにかく自分が大事ですから、処世術には長けています。グループのリーダーに取り入り、すぐナンバーツーになります。やがてリーダーにもなります。こうしたリーダーの特徴は、従順な部下はスピード出世し、耳に痛いことを言う部下は閑職に追いやられます。

いずれにしても、総理大臣や大統領の地位まで上がるようなことは滅多にありません、異例のことです。というのは、公的な官職においては、やはり公共性が大事で、高い地位に至るまでに不適格性が露呈し、出世街道を断念せざるを得なくなるからです。

アベさんの場合は、ジミン党の総裁から内閣総理大臣に、さらにそこに権力を集めて独裁体制さえ執りつつあります。そこまで登ってしまいました。与党政治家と中央官僚にも、同種の人間が多くなっているからでしょう。

本人に公平性とか平等性という価値観がない以上、いくら指摘しても非を認めることはないでしょう。取り巻きもほぼ同種の人間ですから、政治の歪みを認めることはないでしょう。もっと遠くの人が審判を下すしかないのではないでしょうか。

司法がそうした役割を果たすべきであることは間違いありません。真っ先に期待します。
さらに、選挙民がその役割を果たすことが最も根本的なことです。
メディアや文化人が大所高所から知的判断を下すことも大事です。
外国のメディアや政府が異常ぶりを指摘してくれることもなにがしか効果があるでしょう、期待しています。

本日は以上です。長文にお付き合いいただきありがとうございました。

取り敢えずスマホよりアップします。

以下PCより

今朝のTBS時事放談より
IMGP2856.jpg
 この豪雨災害は本当に桁違いです。桁違いの救援活動が必要です。

IMGP2861.jpg
 茄子の花の色は薄茄子色でした。

IMGP2871.jpg

 ハゼランがなかなかよく撮れません。珍しくピントが合うと色がよく出ません。もっとはっきりしたピンク色なんです。下のも、姿はよく撮れたのですが、色がよく出ていません。
IMGP2873.jpg



nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

SUN FIRST

正論。
by SUN FIRST (2018-07-15 19:53) 

majyo

たとえば母親から運命の子などと言われ育てられると
やはりこういう人間が出来てしまうのでしょうか
自分に群がる人には優しく、便宜を計り
批判する人には容赦ない。「こんな人たち」となります。
なんとかファーストの人も精神学者から言われていますね
おかしいと思っています。
アベ氏の場合、強いものに媚びへつらう。これも特徴でしょうか


by majyo (2018-07-15 20:07) 

えんや

私たち国民が選択眼を持たないとですね。

by えんや (2018-07-15 20:22) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

でしょう!?
by momotaro (2018-07-16 05:32) 

momotaro

majyo さんへ

> 自分に群がる人には優しく、便宜を計り
批判する人には容赦ない。
組織のお偉いさんの中には、こんな人結構いますけどね、国のトップになっちゃいましたからね〜そりゃないでしょうってことですよね
> なんとかファーストの人も精神学者から言われていますね
天下のアメリカ大統領ですから、世界中がおかしくなっちゃいますよね
> 強いものに媚びへつらう。
もともと信念なんかありませんから、処世術に長けているだけで。
by momotaro (2018-07-16 05:35) 

momotaro

えんやさんへ

地位の偉い人を尊敬するだけではいけませんよね、見る眼を持たないと!
by momotaro (2018-07-16 05:36) 

トックリヤシ

国のお偉い人がやってることだから私もそうしよう・・・
そんなふうに感じる人がいますよね。
国民皆がそうなってしまったら・・・、いやだな~そんな国。。。
by トックリヤシ (2018-07-16 11:25) 

momotaro

トックリヤシさんへ

まったく国で一番偉い人が公然とえこひいきをしているのですから、 私もそうしようって思っちゃいますよね
イヤな国になっちゃいますよ〜
by momotaro (2018-07-16 20:56) 

ファルコ84

majyoさん、全て言い当ててています
そして、世論調査でAB政権を支持していない理由の一番
人柄が信頼できないから
こんな人が日本のトップリーダでいいんだろうかと思います
世界に向けても恥ずかしくて聞かれても答えられない
よく日本国民も辞めさせないのが不思議です。
by ファルコ84 (2018-07-16 23:17) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> majyoさん、全て言い当ててています
はい、同じことを別角度から切ってみました。
> こんな人が日本のトップリーダでいいんだろうかと・・・
まったく困ったことだと思います。
周囲がしっかりしていて修正できればまだいいのですが、周りも同種の人間です。
これでいいと思っている人が4割近くもいることは私にとっても不思議です!
by momotaro (2018-07-17 02:27) 

kazg

>本人に公平性とか平等性という価値観がない以上、いくら指摘しても非を認めることはないでしょう。取り巻きもほぼ同種の人間
自浄作用という者は期待できない、ということですね。いよいよ国民(市民)=主権者の責任重大と言うことですか。
by kazg (2018-07-17 20:49) 

momotaro

kazg さんへ

> 取り巻きもほぼ同種の人間、自浄作用というものは期待できないということ・・・
気がついてみれば、国会も国政も、公正に運用しようという気のない人たちばかりが関わっているのでした。
これじゃ、あゝもなりますよね。
「いよいよ国民(市民)=主権者の責任重大と言うこと」ですよね!
by momotaro (2018-07-18 04:32) 

八犬伝

類は友を呼ぶ
とは、よく言ったもので
安倍の周りを取り囲む連中は、自分勝手な奴らばかり
”国民のために働こう”なんて、一人も思っていない。
自分さえよければ、いい者ばかりです。

一刻も早く、天罰を下したい。
by 八犬伝 (2018-07-18 21:11) 

momotaro

八犬伝さんへ

そうですね、「類は友を呼ぶ」ですね、
> 安倍の周りを取り囲む連中は、自分勝手な奴らばかり
> ”国民のために働こう”なんて、一人も思っていない。
> 自分さえよければ、いい者ばかり・・・
ほぼそのように見えますよね!
> 一刻も早く、天罰を下したい。
選挙が楽しみなんですけどねぇ、なぜか選挙に強くって。
そういう制度を作ってますからね。残念です。
でも次こそ!
by momotaro (2018-07-19 04:38) 

風船かずら

批判されて少しもへこたれない、ますます元気が出ちゃう。わらっちゃいますね。笑っちゃっていられないのですが。育つ環境って大きいと思います。
by 風船かずら (2018-07-19 17:23) 

momotaro

風船かずらさんへ

>批判されても少しもへこたれない
内に、恥や罪の認識がなければ、周りが騒いでいるだけのことですからね、馬に念仏を聞かせる以上に、意味が伝わらないでしょうね
育つ環境って、大きいですよね。三つ子の魂が百まで行っちゃいますからね!


by momotaro (2018-07-20 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。