So-net無料ブログ作成

夏祭りと反戦平和 [たまには photo news]


 今日は六月中にしなければいけないことが曜日回りの関係で、提出期限が明日に延び、それを当てにして先延ばしにしていたので、さあたいへん、暑い中、バタバタ、なんとか、こなしました。

 昨日のヒロの会の進展具合もレポートしたいのですが、その前に、今日の埼玉新聞です。これを今日中にぜひともお知らせしておきたいと思うのです。

 新聞社さんには申し訳ないのですが、写真を撮らせていただきました。

IMGP2830.jpg

 こんなに大きく取り上げられたのは「熊谷空襲を忘れない市民の会」の代表をされている米田さんです。
 受賞した詩は
IMGP2829.jpg

 活動ぶりをたいへん詳しく紹介しています。
IMGP2835.jpg

 別のページにも記事が・・・
IMGP2832.jpg


 以上取り急ぎ紹介させていただきました。

 軍事同盟に前ノメリのアベさんじゃ厭なんですよね、熊谷市民も羽生市民も、埼玉県民も埼玉新聞の人も、たぶん日本国民の多くも・・・

 戦争を思い出す夏にあの人が総理では・・・って思いなんですよね!

 
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

gonntan

埼玉、熱いですね~~~~
戦争がもたらすもののなんたるかを知らない人が
率先して紛争を煽っている国ですから危ない話です
「国民を守る」なんて、戦争でも労働現場でも
全く思ってませんね彼は
by gonntan (2018-07-01 21:27) 

にじ

アップ、ありがとうございます。
忙しくて新聞を買いに行けなかったのです。
大掃除や届け物など。
いろいろ外にも出たのに、わすれてばっかり。
こんなに大きく出たのは、仲間の一人としてとてもうれしいですね。
いろんな場面で民主主義を大切に。
広げていきたいです
by にじ (2018-07-01 23:17) 

majyo

熊谷空襲は、終戦直後? 亡くならなくても良かった人が
業火にに焼き尽くされました。
星川というのですか・・・
映画の記憶が少し残っています。
また夏がやってきます。私も嫌です。
口先だけで平和といい、真逆のことをする人が総理だなんて

by majyo (2018-07-02 06:23) 

momotaro

gonntan さんへ

> 埼玉、熱いですね~~~~
はい、県民と埼玉新聞ががんばってます。大分に負けじと!
>「国民を守る」なんて、戦争でも労働現場でも全く思ってませんね彼は
お上人さんもそう思われますか?
大事にしているのは奥さんとお友達、宗主国の大統領、あと、金出してくれる財界!
ですからね。
by momotaro (2018-07-02 06:31) 

momotaro

にじさんへ

お忙しい方のお役に立てて嬉しいです。
土曜日、近所のYさんにチラシお届けしました。
昨日は余裕がなくて熊谷館には行けませんでした。
> こんなに大きく出たのは、仲間の一人としてとてもうれしいですね。
そうですね、快挙ですね!
県外の人にもお知らせしようと思って、版権とかいろいろあるのでしょうが、載せちゃいました。
by momotaro (2018-07-02 06:32) 

momotaro

majyo さんへ

そうなんです、熊谷空襲は8月15日の未明ですから、玉音放送はまだでしたが、ポツダム宣言受諾の意思は相手国には十分に伝わっていた時期です。
> 亡くならなくても良かった人が、業火に焼き尽くされました。
> また夏がやってきます。
今年は早くも真夏がきちゃいました。
暑さには慣れている私も、今から真夏では・・・クラクラします。
積極的平和主義なんて言っちゃって、単に攻撃が最大の防御だと思っているだけの人が総理やってるのですから、この夏なんとかしたいですねぇ!
日陰で昼寝しながら、でも諦めず工夫して・・・
by momotaro (2018-07-02 19:45) 

kazg

素晴らしいです。
米田さんの詩も
「会」のとりくみも
市民の皆さんの活動も
埼玉新聞の心意気も。

by kazg (2018-07-05 04:44) 

momotaro

kazg さんへ

ありがとうございます。
反アベが市民の常識になるまで、みんなで頑張りましょう!

by momotaro (2018-07-05 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。