SSブログ

熊谷平和市民連絡会結成総会開かる! [たまには photo news]

 昨日ありましたよ、熊谷平和市民連絡会結成総会。準備があるので1時に会場に行きました。

 1時20分ごろ受け付けが始まりました。
IMGP2750.jpg

 けっこう広いところです。
 私は主に外で駐車場の案内をやってました。
 中は
IMGP2751.jpg

IMGP2752.jpg

 この幕、すごいですねぇ、だれがどうやって作ったのか、業者に頼んだのですかねぇ?あとで聞いてみよう。
IMGP2753.jpg

 総合司会のSさん登場、
IMGP2755.jpg


 まずはオープニング演奏
IMGP2757.jpg
 
IMGP2759.jpg

 「青い空は」で始まり、サトウキビ畑やイムジン河などを聞かせてくださいました。
 途中、フルート奏者のSさん、曲の紹介を伴奏のMさんに頼んで舞台から降りてきました。バッグからフルートの口に当てる部分を取り出し付け替えました。
「湿気のせいか木製のでは音の出が悪いので、銀のに取り替えました」とのこと。そういえば珍しく音が少しかすれてました。
「わたし、もっと上手なのよ、本当はね」って笑ってました。この方たち、平和を願う集会のオープニングにまことに相応しい方たちです。空気がなごみます。心がつながります。

 ついで来賓の紹介と挨拶。
IMGP2767.jpg

 衆議院議員の森田俊和さん登場、
【日本を「戦争のできる普通の国にしよう」という声をときどき耳にしますが、あの戦争で300万人もの国民の命を失い、原爆まで使われた世界で唯一の国ですから、「普通の国になる」などということはありえません。あくまでもあの体験を踏まえて、それを生かした国づくりをしていかなければいけません】という趣旨のお話をされました。

 結成総会の議長が選出され登壇しました。Kさんとのこと。
IMGP2769.jpg


 事務局Hさんより経過報告、会則案の読み上げと説明、当面の取り組みについての提案がありました。
IMGP2770.jpg


 これまでに81人の個人と12団体の賛同が得られたとのことです。

 会則案は短いので挙げておきます。(後ほど問題になります。)

1.会の目的
平和と民主主義、市民のくらし優先の政治をめざして、個人・団体間の情報交換及び共同して運動を進めることを目的とします。

2.会の名称
熊谷平和市民連絡会とします。

3.会の構成
会の目的に賛同する個人および団体(政党を除く)により構成します。

4.相互の独自性の尊重
会の具体的行動にあたっては、個人および団体それぞれの独自性を尊重し、進めます。

5.会の運営
① 会は原則として毎月1回会合を開き、経過報告、情報交換、当面の行動を決めます。会合には賛同人・賛同団体誰もが自由に参加できるものとします。
② 会の円滑な運営を図るために事務局を置きます。事務局員は会合で決めます。

6.会の財政
会の財政は募金により運営します。
            以上

 当面の取り組みについては、第1回会合が6月20日に国労事務所で10時半より開かれるので、そこで諸事協議していこうとのことでした。

 この辺りまでは、テンポよく、また手際よく進んできました。

 質疑応答になりました。3名の方が次々と質問されました。お三方の質問は似たようなところがあり、次の3点にまとめられるのではないかと理解しました。
① 会則の6.会の財政について、募金で賄えるのか?
② 会則の4.相互の独自性の尊重について、各個人や団体が自由に活動してよいとするより、会が主体的に決めたほうがよいのではないか
③ 執行部の顔が見えないので、どんな人たちが指導して、どんな方向に導こうとしているのかよくわからない

 この三方とは別に、
④ 会のネーミングについて、会則の1.会の目的からすると、会の名は「熊谷平和市民の会」にするべきだとの意見もありました。

 集会ですからいろいろな意見が自由に出ることはいいことなんですが、いずれもかなり厳しい口調で出されました。

 私の感想は、①については、「取り敢えず募金で」に疑問を持つ人のお考えがよくわかりません。他にどんな方法があるのでしょうか、会費制ですかね、それとも何か収益の上がる良い方策があるのでしょうか?
 ②については、すでにいろいろな活動をそれぞれの考えや立場からやっている人たちが横の連携を取ろうとの思いからここまでやってきたことですから、これは「相互の独自性の尊重」以外あり得ないことです。各団体が解散して一つの会でまとまって活動していこうということを話し合っているわけではないのです。今の段階は。
 ③については、執行部の顔は十分見えていますよね。総会を主催している人たちが中心になってやっています。多数の呼びかけ人がこれに賛同しています。主導権争いなんかをやっている場合ではないんですよね。
 ④ネーミングについては、かなり前からメールで流れていることですから、この場で提起することではないのでは?

 そんなこんなで、どちらかといえば荒れた結成総会となりましたが、呼びかけ人代表のHさんがなんとかまとめて結成総会は終了しました。

 権力欲やら金銭欲やらで集まる人たちと違って、あるべき社会を求めて集まる人たちの大同団結は、面倒なこと、難しいことなんだなあと、改めて思いました。
 また行きたくなるような楽しい会にするように努力しないといけませんね。

 国会では、あれほど不正が明らかなのにそれは誤魔化したまま、「重要法案」とか言って、問題の多い法律を次々と作ろうとしているのですからね。そういう悪しき現実を意識して、もっと賢く、仲良く連携して世の中を動かしていきましょうよ!
 そうしないと勝ち目がない。。。

 気分直しに紫陽花でも
IMGP2779.jpg

IMGP2781.jpg


 お付き合いいただきありがとうございました。



nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

majyo

第一回から この横断幕すごいですね
平和市民連絡会は気合が入っています
オープニングのお二人ですが 思い出すと顔から火が出ますよ
厚かましい自分に
会の様子ですが、難しいようですね
横のつながりを密にしようと言うものですね
金銭欲でもなく権力欲でもないのに案外面倒はわかるような気がします
momotarouさんも調整役があっているような気がしますが・・・


by majyo (2018-06-17 22:28) 

gonntan

なるべく縛らない会則の方が良いと思いますね
会費制にすると誰がどうやって徴集するのかとか
なりますから。うちは年間500円ですけどね。
県内では「200円で、本人が会に出席したときに
出せるだけ出す」なんていうところもあると。
そういう自由な雰囲気があった方が続くと思いますけど。
お疲れ様でした。
by gonntan (2018-06-17 22:42) 

momotaro

majyo さんへ

横断幕すごいですよね、気合を感じますよね!
> 思い出すと顔から火が出ますよ
それは無しですよ、素朴なオカリナの音と替え歌の指導が欲しくてお頼みしたのですから。
完璧でした (╹◡╹)♡
さて異議を唱えた人たちですが、どういう立場なのか知りませんので真意はわかりませんが、色々モノ言いたい人たちがいるということはわかりました。あとで事情を情報通に聞いてみます。
欲で集まる人たちの方が得るものがあるので我慢ができるのでしょうね。
一方、筋を通したい人たちだと、自分たちの考えが大事で大同団結しにくい。でも克服しないと失うものが大きいですからね。中央も地方も同じですね
会議を開いて意見の一致をみてことを進めていくって、多人数になればなるほど大変ですよね。事務局のご苦労がわかります。
by momotaro (2018-06-18 05:14) 

momotaro

gonntan さんへ

なるべく縛らない会則の方が良いと思います、着いてくる人をできるだけ多くしたいのですから。
会費制にするとこれもゆるやかに、たとえば500円とか「200円で、本人が会に出席したときに出せるだけ出す」みたいに。結局カンパになりますよね。
金を集めて何をするというよりも、取り敢えず意見交換の場を作って社会への影響力を高めていくということの必要性から始まっていることですからね。
できないと選挙のたびに、また、してやられます!
by momotaro (2018-06-18 05:17) 

SUN FIRST

荒れた結成総会、ご苦労様でした。
相互の独自性の尊重は「連絡会」なんだから理解しますが、
意見者は「市民の会」なのでしょう。
いまの野党の連絡会みたいで大異小同では影は薄いでしょう。
森田はなぜここに?

by SUN FIRST (2018-06-18 15:00) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

>意見者は「市民の会」なのでしょう
この会で何か行動しようっていう意図なのでしょうか、どうもそんな感じもしなかったなあ
既に、九条の会とか、熊谷空襲を忘れない会とか、平和のための戦争展をやってきたグループとか、安保法制違憲訴訟を進めている会とか、アベ政権に反対している各種の組合とか・・・とにかくそれぞれの思いで自主的に動いている市民や職場のグループがたくさんあるんですよ。
それらが横のつながりを持って連携できれば、大きな力になり得るとの思いで会を立ち上げたいというのが呼びかけ人の気持ちなんですよ、たぶん。それに私も賛同しているわけです。
森田さんは、事務局が来賓として招いたんだと思います。
国民民主党で活躍していますから、我々の思いを伝えておくことには意味があると思います。
昨日「終盤国会、与党の暴走を阻止すべくご活躍になりますようお願い申し上げます。」と撮った写真を添付してメールしたところ
「お写真をいただき、ありがとうございました。
国会内では、与党の強引な動きを止めるべく、議論を重ねていきます。
またご意見、ご要望などございましたら、お気軽に声をかけていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。」
とのお返事がありましたので、今の政治の問題点は十分理解されていると思っていいと思います。


by momotaro (2018-06-18 21:31) 

ファルコ84

荒れた結成総会とのことですが
それ程、熱がこもっているんですね
入り口の疑問が晴れていけば、きっといい連絡会になることでしょう益々の発展をお祈りいたします
この様な活動はこちらには見当たりません。
by ファルコ84 (2018-06-18 21:48) 

momotaro

ファルコ84さんへ

仲間を増やすことしか頭にないものですから、異論が遠慮なく出されたことは意外でした。
そこを前向きに解釈していただきありがとうございます。
大事な試みですから粘り強く取り組んでいくことになると思います。
by momotaro (2018-06-19 05:03) 

にじ

レポートありがとうございます。
わたしにとって、長年つかずはなれずでいろんな人たちを観ていた者として、この会は期待がとても大きいのです。だからはじめ、わたしも少し驚いたけれど、あれは結局は「荒れた」というより、みなさんが真剣なんだと思う。わが町でこういうことから何か大きなゆるやかな広がりが生まれるように、なんとか、自分もがんばりたいなあ。とにかく若い人につなげていきたいと、つくづく思いました。森田さん、わたしも微妙な心持ちがありますが、プラス思考で行きたいですね。ももたろうさん、さすがの行動力です。
by にじ (2018-06-20 00:26) 

momotaro

にじさんへ

コメントありがとうございます。
他の出席者の感想が欲しかったところです。私の記事は一個人の感想にすぎませんから。
> あれは結局は「荒れた」というより、みなさんが真剣なんだと思う。
どうも真意がよくわかりませんので、そうならいいと思います。
> とにかく若い人につなげていきたい・・・
どうやって若い人に広げていくつもりかっていう質問も出ましたよね
みんなで試行錯誤でやっていくしかない共通の課題ですよね。
森田さんは保守系で出発していますから微妙な点はありますが、今は完全に反ジミン、反アベですから、我々市民の思いを国会に届けてくれる人と思っていいと思います。
by momotaro (2018-06-20 14:46) 

kazg

すばらしいです。盛会おめでとうございます。
>権力欲やら金銭欲やらで集まる人たちと違って、あるべき社会を求めて集まる人たちの大同団結は、面倒なこと、難しいことなんだなあと、改めて思いました。
 まったくですね。民主主義は面倒くさいものだとものだと、つくづく思います。でも、それが,独裁制のもろさと対照的な、強靱な底力につながるのでしょうね。
>また行きたくなるような楽しい会
大賛成。
アジサイきれいですね。
by kazg (2018-06-24 06:07) 

momotaro

kazg さんへ

> 盛会・・・
執行部の皆さんのご尽力のおかげです。
>あるべき社会を求めて集まる人たちの大同団結は・・・
みなさん一家言ありますからねぇ・・・
> 民主主義は面倒くさいものだと、つくづく思います。
腹悪しき人の多数派工作に負けちゃうんですよね〜
>また行きたくなるような楽しい会
そう心がけるしかありませんよね。
アジサイ、花期が長くていいですよね
by momotaro (2018-06-24 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。