SSブログ

反政府活動防止法とNHK [日本考]

 「テロ等組織犯罪準備処罰法」とか銘打っていますが、テロ活動への効果はほとんど期待できないと言われています。というのは捨て身のテロ行為に対して、オープンな通信傍受などをしても、ほとんど事前に捕捉することは不可能と思われるからです。またテロは、組織的犯行とは限りません。
 実行前の準備段階で処罰できるとされていますが、実行前になぜそれがしかるべき犯罪の実行前と断定できるのか、たいへん難しい、冤罪を産み易い法律です。よほど凶暴・凶悪な犯罪の準備に限定しなければなりませんが、それどころか適用範囲が非常に広く曖昧で、到底受け入れられるものではありません。
 テロ等の組織犯罪を防止するためというよりは、反政府活動を防止するための立法と見たほうがよほど実態にあっていると思われます。これは、国民の思想、信条、集会、結社、表現の自由など、憲法に保障された基本的人権や国民主権を根底から脅かす法律です。

 この法案が、参議院で今日明日にも採決が強行され、立法化される可能性が高まっています。審議も説明もはなはだ不十分のまま。
 政府には、森友学園問題、加計学園問題など、様々な疑惑が寄せられ、これらも審議未了のまま、何一つ国民の納得が得られていません。
 こんな状況でも、議員の数さえ握っていれば法律を通すことができるという数に依る強引な手法で、憲法違反の理不尽な法律が作られつつあります。

 昨夜、そんなことが気になって、ニュースをチェックしました。報道ステーションがサッカーワールドカップ予選のためありませんでしたので、9時のNHKニュースを聴きました。

 トップニュースは「市職員がシステムを悪用し、個人情報を入手してストーカー行為を働いた」との熊本県荒尾市で起きた事件のことでした。

 続いてのニュースは、9時5分「北朝鮮無人機、写っていたのは・・・」とする、韓国に落下した北朝鮮の無人偵察機が迎撃ミサイルシステム・サードについての情報を集めていたのではないかというニュースでした。

 三番目は「誕生から1日、きょうもパンダフィーバー」これが9時11分から流されました。NHKの人にとっては、日本はまだまだ平和なんだぁ~、キャスターふたり、たいへん嬉しそうに報道してました。(たぶん満面に笑みを浮かべて・・・)

 四番目のニュースは「コーチが部員たたく映像がネットに」どこぞの高校のサッカー部のコーチが、体罰が発覚して解雇されたという「大きな」ニュース。9時19分から報じられました。

 続いて五番目。9時20分から「飲食店向け機械広がる 皮むきも下ごしらえも・・・」焼き鳥の串刺しを作る機械を導入したニュース?をやっていました。

 ニュースって大事なことからやりますからね、ここまで見ればもう十分、チャンネルを変える人もさぞ多いことでしょう。私も、そうか、今日は何の進展もなかったのか、ニュースに取り上げるほどの動きはなかったのかと、ほんの一瞬思いましたよ。ところが・・・

 六番目です。「国会最終盤、『テロ等準備法案』、『文書』追加調査焦点に」9時23分から始まりました。聞けばいろいろ攻防戦があって、金田法務大臣と山本地方創生大臣に民進党などから問責決議案が出されて、審議は中断。明日、与党はこれを否決して採決に向けて審議を続ける方針とのこと。

 これが日本人にとって一番大事なニュースではないですか。もちろん、国会の外での市民の動きなどまったく報じなかった。このニュース、5分ほどで次に。

 9時28分には「政権発足から5か月、初閣議メディアに公開」トランプ政権の話題に移りました。

 ちなみに、9時38分からは「小池都知事築地市場の活用案も検討」。

 この国、自民党が乗っ取られ、国会が自民・公明に乗っ取られ、内閣も乗っ取られ、官僚機構も官邸に乗っ取られ、公共放送も今や完全に乗っ取られているんですねぇ。このニュース、キャスターはNHKの職員かも知れないけれど、アレンジしているのは、政権から遣わされた人ですね。

 声高らかに、国民を鼓舞し隣国をののしる放送が開始されるのも、そう遠くないのでは・・・

 一部文部官僚に期待するばかりでなく、日本中のありとあらゆる職場の人、また家庭の人、学校に通う人などが、声を上げなければならない状況になっていますね。

 乗っ取られたNHKに代わって、今日はそれを申し上げます。 

IMG_4718.jpg


 ご訪問に感謝します。

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

トックリヤシ

嘉手納基地での米軍による夜間降下訓練
SACOの合意を無視して連続で決行されている件
これに対して国は、例の眼鏡オバちゃんが遺憾に思うとだけ
もう何も言わないこの国もバカにされているのです、ナサケナイ。。。
by トックリヤシ (2017-06-14 15:38) 

majyo

昨夜のNHKには本当に腹が立ち呆れました。
治安維持法の再来と言われるテロ等準備罪、
それを放送しないのです。トランプの政権運営には触れても
日本の今の国会の欺瞞に満ちた横暴な様子を伝えないのです。
ひどかったですね。
そして報ステはサッカーでした(-_-;)
すでに日本はメデイアは掌握されています。
スポーツも演劇も、音楽も良い。しかし一番大事なのは
思想信条の自由です。密告社会や監視社会は絶対にNOです。
ロシアでも市民活動家が検挙されました。
これからは、こんな事もあるのかと暗澹たる気持ちになります。
しかし、諦めない事です。勝つまでは・・・・

by majyo (2017-06-14 16:22) 

gonntan

ニュースの順番にみる重要度ランキングによれば
今や日本のマスコミは報道関係者とは言いがたい
理想を求めるという気概がない

by gonntan (2017-06-14 20:36) 

ファルコ84

これから私はテロをしますなんて誰も分かりません
なのに、テロ等組織犯罪準備処罰法・・チャンチャラおかしい。
じいさんの岸は、警察の強化と改憲を成し遂げられなかった
晋三はその悲願にこだわっているのでしょう。
党内の議員は損得しか考えないので
おかしいと思っても誰も声を上げようとしない。
自民党の終わりです。
by ファルコ84 (2017-06-14 23:39) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 何も言わないこの国もバカにされているのです、ナサケナイ。。。
おっしゃるとおりです、自分の都合を言うのは当たり前のことなのに、気を使って=忖度しておとなしくしている。迷惑しているのは住民だからオラ知らんって
by momotaro (2017-06-14 23:53) 

momotaro

majyo さんへ

NHK、ひどいですね、もう完全に乗っ取られてますね。ニュース番組は官邸が仕切っている?
国会中継がないというのもまったくおかしなことですよね、
国民の知る権利が間違いなく侵害されています。
by momotaro (2017-06-14 23:58) 

momotaro

gonntan さんへ

> 日本のマスコミは報道関係者とは言いがたい
視点が確立されていませんよね、したがって、独自の意見がない。
イコール政府の言うまま!

by momotaro (2017-06-15 00:03) 

momotaro

ファルコ84さんへ

ご指摘ごもっともです。
> 自民党の終わりです。
気持ちよく言いきっていただきました、救いようが極わずかしかありませんからね。
公明党も政権にしがみつく党になってしまいました!
by momotaro (2017-06-15 00:10) 

kazg

ニュースの重大さの順序がアベコベですね。
だいじなニュースを、滅多に伝えない。あるいはわざと伝わりにくい時間帯や方法でしか流さない、困ったものです。
アベのアベコベ政治への忖度の結果でしょうかね。
でも、まだ、ささやかながらも、ひそかに伝えようとしているのが報道人の努力の結果であって、これがまったく封殺されるまでには至っていないというのが現段階?


by kazg (2017-06-21 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。