SSブログ

逃げまくってないで、人間らしく応対したら・・・ [日本考]

 今日は映像中心になります。

 まずは、別府沼公園の菖蒲から。

DSCF3332.jpg


DSCF3333.jpg


DSCF3338.jpg


 モンシロチョウがたくさんいたので、菖蒲だけでなくモンシロチョウも追いかけました。

DSCF3334tr.jpg


DSCF3335tr.jpg


DSCF3336.jpg


DSCF3340.jpg


DSCF3341.jpg


 しかしモンシロチョウはこんなもので、撮れたというより、あのひらひらとした舞いにすっかり翻弄されました。

DSCF3339.jpg


DSCF3342.jpg


DSCF3344.jpg
 狙いは左下の蝶でしたが・・・

DSCF3347.jpg


 以上が別府沼公園の菖蒲とモンシロチョウでした。

 ところできのうブログ更新ができなかったのは、こんな仕事?をしていたからでした。

DSCF3361.jpg


DSCF3359.jpg

 階段に手すりを付けました。この階段、散らかりを写さないようにするのが難しくて、こんな二枚になりました。孫がひとりでどんどん登ってくるようになったので、家人からリクエストが出ました。費用は30ミリの丸棒が980円、ブラケットが@358✕4=1432、計2,412 でした。

 昨夜はスーパーストロベリームーンだって、テレビでたまたま聞きつけて、撮ってきました。ちなみにそれって何かと言いますと
【 夏至の頃の満月は赤みがかった色が特徴で、「ストロベリームーン」と呼ばれています。2017年は6月9日(金)に、満月を見ることができるでしょう。】 とネットにありました。
 で、撮った写真は
DSCF3352.jpg

 オートでは何枚撮ってもこうなってしまうので、マニュアルでなんとか頑張って

DSCF3356.jpg

 赤みがかっているかどうかは、気持ちの問題でしょうか?

 今朝のテレビ朝日です。「今週の気になる人物、トップテン」?
 10位から取り上げていって、最終的には

DSCF3411.jpg

 一位は
DSCF3412.jpg

 あの不幸な事件の容疑者でした。
 二位はトランプさん、あちらは、登場人物が重いですね、へらへら取り繕ったことばかり言いません。
DSCF3410.jpg


 注目すべきは三位です。菅官房長官。森裕子議員でも良かったと思います。
DSCF3362.jpg

DSCF3363.jpg

DSCF3364.jpg

DSCF3365.jpg

 以下省略します。のらりくらり、なんでも「文科省が・・・文科省が・・・」としらばっくれています。
 一方
DSCF3384.jpg

DSCF3385.jpg

DSCF3386.jpg

DSCF3387.jpg


DSCF3389.jpg

DSCF3390.jpg


DSCF3391.jpg


DSCF3392.jpg

DSCF3393.jpg


DSCF3394.jpg

DSCF3395.jpg

DSCF3396.jpg

 昨日 majyo さんも取り上げていましたが、森裕子議員は、いい加減な答弁をする政府側に対して、堂々と筋の通った疑念を投げかけていました。
 答弁者は、いい加減で恥を知ったらどうですかねぇ。政府高官とか人間とかいう存在にはとても見えませんよ、率直に言って、ゴミとかクズとかですよ。

DSCF3405.jpg


DSCF3407.jpg


DSCF3408.jpg

 まだまだ、のらりくらりと続きそうです、この泥仕合のような独裁政治!

 レッドカード、昨日は4枚追加して、本日の在庫は12枚。
DSCF3423.jpg


 本日もご高覧いただきありがとうございました。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蝶々は、ジッとしてないので撮るのが難しいですね。
階段の手すり、有ると無いとでは安全性が全く違いますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-10 19:09) 

cyoko1112

こんばんは。
義家副大臣「マスコミではなく、直接私の所に届けてくれれば」 森「信用されてないから届けないんですよ!握り潰されると思っているから届けないんですよ!」

届ければアベに報告、握りつぶしでしょうね。

都議選に影響するから「再調査」?。
全て自分達の都合、保身(怒)
by cyoko1112 (2017-06-10 21:24) 

トックリヤシ

文科省の面々は道理をわきまえることすらできない
人の知能を失ってしまうほど
権力に押しつぶされてしまったのでしょうか、恐ろしいことです。。。

by トックリヤシ (2017-06-10 22:31) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ

蝶々は、飛び方もジグザグだったりしますからねぇ、撮るのが難しいですね。
階段の手すり、三十数年間付けないできましたけど、今になって付けることになりました。
by momotaro (2017-06-10 22:37) 

ファルコ84

菖蒲、綺麗ですね、真っすぐな茎に咲く
花の色と形が、何とも優雅で好きです。

DIY、今はいい部品がホームセンターで手に入るので
器用な人には大助かり、お孫さんも気に入ったのでは!

次から次に出てくる安倍疑惑
そのたび黒い嘘に塗りつぶしてきたが国民は騙せない、
再調査と言いながら
どうせロクな再調査に終始するのでしょう。
by ファルコ84 (2017-06-10 23:26) 

Enrique

蝶の4枚目5枚目はその前のものと異なって,モンキチョウの♀ですね。白いので,モンシロチョウと間違えがちですが,裏面が黄色っぽく,食草のマメ科のクローバーに来ています。モンシロチョウはアブラナ科のみです。モンシロよりも飛び方がキビキビ活発だったと思います。
by Enrique (2017-06-11 01:28) 

momotaro

cyoko1112 さんへ

こんばんは。
義家副大臣、あんなことを言って
> 届ければアベに報告、握りつぶしでしょうね。
そうですよ、官邸が信用できないから乱が起きているのですよね。
> 都議選に影響するから「再調査」?
都議選で惨敗するといいですねぇ
でも、公明は勝っちゃうんですよね、残念!
by momotaro (2017-06-11 03:32) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 人の知能を失ってしまうほど、権力に押しつぶされてしまったのでしょうか
一部の職員がそれを告白し始めて、「文科省の乱」が起きているわけですねぇ
この乱、どんどん拡大するといいですねぇ、他の省庁にも飛び火したりして・・・
by momotaro (2017-06-11 03:34) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 菖蒲、綺麗ですね、
雨期に映える色のバリエーションですよね。
> 真っすぐな茎に咲く
姿も確かにいいですねぇ!
DIY、かつてはプラスティックのパイプも売っていたのですが、なくなったようで、本格的な丸棒になりました。
孫も大人も気に入ったようです。
> 次から次に出てくる安倍疑惑
まだまだ、道理を引っ込めて無理を通すつもりなのでしょう。白を黒と言い、黒を白と言う、そういう内閣ですよね!
by momotaro (2017-06-11 03:36) 

momotaro

Enrique さんへ

白い蝶ばかりでモンシロチョウだと思っていたのですが、写真を見ると、若干色や模様が違いますよね。
貴兄の解説により、謎が氷解しました。モンキチョウの♀ですね。
確かに、飛び方も機敏でした。
博識、恐れ入ります、ありがとうございました。
暇があったらもう一度行って、モンキチョウを探してみます。
by momotaro (2017-06-11 03:38) 

SUN FIRST

今回のブログを見て連想するのは、アベ組長・菅若頭よろしきヤクザ政治ですかね。
弱みを握って締め上げるってな・・・。
官僚の答弁も、組長にさからうと”冷や飯食わされて”、明日から路頭に迷わされる”弱み”を握られての答弁ですな。
(官僚の辛さと苦しさを感じさせる国会でもあります)
後ろに座る組長が睨みを聞かせて答弁させるなかで、相手の組長や組の若いもんに「いい加減なことばっかし言うんじゃないよ」とやる。
ひどいもんだ。

野球仲間と久しぶりに那須へ一泊旅行に行ってきました。
日光塩原道路の緑薫る山路が素晴らしかったです。


by SUN FIRST (2017-06-11 07:15) 

majyo

別所沼公園は行きたいなあと思って調べたら行ったことあり
ブログにアップしていました。
今は菖蒲の花がきれいですね
手すり付け替えお疲れ様です。頼んだら大変な金額になります
器用なんですね。
森ゆう子さん よくぞ言ってくれました。副大臣には信用されていないからですと
まさにその通りです。握りつぶされます。

by majyo (2017-06-11 10:44) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

組長と若頭、子分達のヤクザ政治ですよね。筋が通らない、論理が曲げられる、誤魔化されるとなったら、真っ当な社会ではありませんよ。
もう完全にそういう域に達していますよ。
力ずくで、数の力で通せばよいとなったら、陽の当たる社会ではありませんよ、なぜそれがわからないのかなあ、そろいもそろって!
でもここにきて、少し色々な動きが出てきましたね
那須へ一泊旅行、新緑の候ですから、良かったでしょう!
by momotaro (2017-06-11 10:45) 

momotaro

majyo さんへ

別府沼公園、私も数年前に行っているので、ブログに上げたような気がします。
日曜大工好きなんです。レッドカード作りより好きかも・・・
森裕子さん、いいですね、自由党は山本太郎氏といい、歯切れがよくていいですね!

by momotaro (2017-06-11 10:56) 

さきしなのてるりん

毎日腹が立つ話が続くねぇ。お陰で腹の虫がいっこうに大人しくならず。。。あきらめるな。飽きるな。と呟いている
by さきしなのてるりん (2017-06-14 13:51) 

momotaro

さきしなのてるりんさんへ

おっしゃるとおり毎日腹が立ちますが、パターンが同じなので、慣れてきたというか、諦めず、根気よく行きましょう!
by momotaro (2017-06-14 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。