SSブログ

週刊 DoBitcH レポート と 戦争展の続き [たまには photo news]

 今晩は、まずは『DoBitcHの立ち立ち日誌-40 』より、週刊 DoBitcH レポートを掲載します。

------------------------------------------------------------------
9.18.Sun.
4:33 まだ病院から・・・
今宵は眠りの女神がちっとも居着いてくれず,細切れ2,30分睡眠に終始しちゃっててー
横になっているのも飽きたので,
とうとうPCに向かっていたら,ヤバッ!見回り!って思った時には隠れようもなく,平然とPCしてたら,
ナンのお咎めも無く黙礼されただけで行き過ぎてくれた[申し訳ないでーす]って心で!なんだ良いんだ?ホッ
この3日間は連休だから,一時帰宅している人が多く入院患者はかなり少な目.
今ちょいと横になってみたけどー全く女神は居着いてくれず,しばし粘ったが,眠りには落ちて行ってはくれなかった.
だって体が疲れて無いんだから無理だよねー今宵はちっとも落ちてくれないので眠ろうとする事に飽き飽きしているー
泉田さんの代わりに古賀茂明氏の名前が上がっているらしいが,
古賀さんも当然良いけど泉田さんの継続は力なり的積み上げてきた反原発への信頼ステータスにはとても敵わないよな,
本音で言えばもう一度泉田さん!なんとかならん?
最後に残った地方の民主主義,地方人民が最後に期待する三反園訓氏とタッグを組んで
新潟県知事は国と存分戦って欲しいよなー

img_0_m9.18.png


img_1_m9.18.png


img_2_m9.18.png


9.19.Mon.
3:05 9時の消灯時から一気に2時間以上眠れると,その後の展開は全く違って来るねー
その後は2,30分程の小寝の羅列でも,最初に一度芯まで寝込んでるから目が覚めても随分と楽!
眠くて仕方無いから眠りの精よ早く来て!では無く,何の要求も無く謙虚に目をつぶっていられるって言う違いかな?
何事も最初が肝心だと改めて知ったところだわ!
こうして書いていても昨夜と違って眠気はマルで無い,目がシャキッ!
3:39 腹筋300回達成!並びに背筋300回達成!
いつも寝起きベッドでやるから,早く起きて雑事をしなければってんで,通常200回以上はやった事なかった.多分やれば出来るだろうとは思ってはいたが
そこでこんな暇な朝は無いし,寝起きシャキッ!っで初挑戦!
別に何の事は無い200回と息も全く変わらず終われて,これなら400回も楽勝だなーを実感!
健康お宅ジジーで自分で書いてて気持ちワリーけどー

16:16 今日は国会前へ行きたかったヨなー 今Twitterで生中継観てる

img_0_m9.19.png


9.20.Tue.
5:04 オラ今回の手術で眠りの体質が変わっちまったのかなー?
入院前は毎晩酒喰らって寝てたってー事も有ろうが,寝たら一晩にせいぜい1,2度,多くて3度程目が覚めてトイレへ立つくらいで,たまには朝まで1度も起きずグーッスリーッなんてー事も結構有ったのよ.少なくともトイレに立っても,戻ればバタンキュー状よ.
それがここでは,もちろん睡眠に充当されている時間が超長いとは言え,眠っている時間より目覚めている時間の方が圧倒的に長いモンなー
2,30分眠ると約1時間は目覚めてるって~パターンの連続で,まともに眠れるのは最初の2時間くらいか?
こんな眠り方って初めて経験してる.朝になってジックリ寝たなー実感が丸で味わえてない,体が眠りを要求してないと考えれば別に問題は無いのだろうが,寝たなー精神的充足感には到底到達してないねー

14:30 無事退院帰宅落ち着く
15:25 カッパ着て学童見送り老人隊に参加して来た.雨中からか?オラ一人しか居なかったわン
16:32 雨,更に酷いくも,学童見送り老人隊に再び参加.又もオラ一人しか居なかったデー
17:12 駅立ち開始 17:55 雨酷く中止

9.21.Wed.
8:04 ゴミ番犬&朝立ち出発 8:57 帰還
7:34 DoB睡眠をほぼ取り戻したか?
昨夜は自宅モード
マイペースで酒喰らっていつもよりは少し早めの,10:40就寝
23:48 最初の目覚め即就寝 2:20 目覚め即就寝 3:58 目覚め即就寝 4:45 目覚めうつらうつら
5:08 生の明かりを久し振りに感じてジックリ寝たな感を味わう その後1時間ほど寝入って いつものように6:55 起床
ゆっくり継続して眠れた事に加えて,はっきり自覚出来たのは頭のテッペンの目玉で光を感じる事で体が目覚めを実感出来る事を知った.
結局病院の廊下側のベッドではカーテンに囲まれていて殆ど生の日の光を感じられない事で体の中の日時計って言うの?が身体に構築出来ないまま,1日を暮らしてんだねーこれが睡眠ペースを壊す元だと理解した次第
15:27 学童見送り老人隊に参加して来た.今日は数名参加
16:04 駅立ち開始 16:27 終了
17:32 駅立ち再開 17:41 雨がパラパラきたので急遽終了

img_0_m9.21.png

以下がその放送
http://www.ytv.co.jp/mydo/iinkai/20160918_02/

9.22.Thu.
8:06 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:00 帰還
通常DoB睡眠に
昨夜10:45就寝.3:11 目覚め即就寝 6:22 目覚めウトウト 6:55 目覚まし定刻起床
11:31 駅立ち開始 11:59 終了
12:20 再開 12:41 終了

9.23.Fri.
8:04 ゴミ番犬&朝立ち出発 8:58 帰還
14:36 駅立ち開始 15:19 終了
17:54 駅立ち開始 18:37 終了

9.24.Sat.
8:05 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 8:47 帰還
11:36 駅立ち開始 12:02 終了
12:18 再開 12:59 終了
16:14 駅立ち開始 16:44 終了
17:22 再開 17:41 終了

----------------------------------------------------------------------

再退院おめでとうございます。
ちょっと心配なのは、腹筋300回。手術前より増やすことはないのでは?
それから雨中の登下校の番。風邪から肺炎になんかなったらまたまた入院になっちゃうよ・・・
など感じました。

 さてさて昨日の続きを少々。平和のための埼玉北部戦争展「高校生たちによる創作舞台」
 仲のいい高校生が図書室で不思議な体験をするという設定。プロジェクターで高校生のアニメが映し出され、脇で高校生たちがその声優を演じる。
 ある日、図書室で不思議な本に出合う。文字が勝手に浮かび出たり消えたりする。その本の誘導で戦争について調べることになる。まず出合ったのが金子兜太さんの戦争体験本。そこにはこう書かれているという粗筋の紹介ではなく、本の中の金子さんが勝手にしゃべり出す。
IMG_3534.jpg

 その金子さんと高校生が対談していく。
 本に書かれていることを対談形式で聴かせるだけではなく、実際に、兜太さんの家に出かけていってインタビューしてきているのだ。
IMG_3535.jpg

 同じことを今年の四月にやってきているので、この光景はまさしくそれ。私の場合は数日前の講演で拝聴して印象に残っていることを、人前でしゃべっていいですか?という了解取り。少しもそれ以上突っ込んだり、新しいことを訊き出そうという気はありませんでした。
 この子たちは違っていました。こんな質問をしている。
「本の中で金子さんのすぐ近くで手榴弾の実験で爆風に巻き込まれて亡くなった方がいたようですが、その人を見てどう感じましたか?」
「(省略)みんなが死体を一生懸命担いで走っているのを見て、私は『人間って、いいもんだ』と思ったんだ。・・・人間っていいものでね、こういういい人間を理由もなく殺すような戦争は悪だ!と思うようになった」
 こんな質問もしています。
「金子さんはなぜ生き残れたと思いますか?」
「ある晩、カベに光が走るような夢を見た。その走っている中に点が見えた。・・・皆野町の椋神社のご神体が・・・そういう映像を見たんだ。・・・それから妙な自信が出てきて、『俺は死なない』と思うようになった。」
 この話は本邦初公開? 高校生の大手柄ではないかと思います。こんな具合に兜太さんの戦争体験談が高校生の口を通して語られます。立派な伝承者ができて、兜太先生もさぞ喜ばれていることでしょう。
 
 さて、彼らの本の研究はこれに留まりません。児玉町(現本庄市)出身の大野英子さんの書かれた『九十歳のつぶやき』に進みます。
 が、今宵はここまでとします。ご訪問に感謝します。




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

トックリヤシ

DoBitcHさん、再々入院ならないように少しはジッとされたらいいのに。。。
AB君よ、も一度高校戻ってじっくり歴史のお勉強をやり直しなさい! ですね。
by トックリヤシ (2016-09-27 14:32) 

SUN FIRST

国会もいよいよ軍国主義・・・。
いつ、自衛隊が平和を求める民に発砲する事態になりかねない、ときが来ましたね。
ひどい国会になりました。
やはり、自国の民主主義は成立しない日本ですな!
この体たらく、「恥ずかしいと思わないか!」
沖縄をなんと想うか!!
恥を知れ!

by SUN FIRST (2016-09-27 19:33) 

momotaro

トックリヤシさんへ
nice なコメントをありがとうございます!
by momotaro (2016-09-27 19:34) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
分かる人は分かっているんですけどねぇ
分からない人、どうでもいい人、周りに合わせる人が、多過ぎますよね〜
by momotaro (2016-09-27 19:39) 

majyo

私はmomotarouさんの後に  DoBitcH さんのところへ立ち寄りますが
腹筋には驚いた。
くれぐれもメスを入れたのですから 養生してください

高校生のアニメですが まさに高校生はmomotarouさんでした
多分同じ場所ですね
何故生き残れたか?とは私たちではしにくい質問です
若いって良いですね。期待しましょう
by majyo (2016-09-27 19:49) 

ファルコ84

DoBitcHさんの無謀っぷりが心配です。
再入院なんてぶり返さないよう
注意してほしいものです。
先ずは、お元気で何より。
by ファルコ84 (2016-09-28 01:13) 

momotaro

majyo さんへ
> DoBitcHさんの腹筋には驚いた。
褒めないようにお願いします。益々張り切っちゃうといけませんから
> くれぐれもメスを入れたのですから 養生してください
同感です。
> 高校生はmomotarouさん
ということはmomotaroさんは高校生?
まあ無知の程度はそんなものです。
国政を預かるアベ・アソーは腕白小僧!
> 若いって良いですね。期待しましょう
若い人一般をなんとか感化したいですね
by momotaro (2016-09-28 05:59) 

momotaro

ファルコ84さんへ
DoBitcHさん、お元気で結構なんですが、1年間ぐらいは自重して欲しいですよね。内視鏡手術とはいえ、臓器の一部が切除されたのですから。
駅立ちってありますが、ベンチに座ることも多いそうですから、気をつけてはいるようです。
寒くなったら、今年は控えた方がいいですよね
by momotaro (2016-09-28 06:03) 

kazg

DoBitcHさんの腹筋300回、並びに背筋300回、敬服しますが、皆様おっしゃるように無謀と言えば無謀、ほどほどにお願いします。
本邦初公開の兜太さんの「秘密」、高校生の取材力恐るべし。「人間っていいもので、こういういい人間を理由もなく殺すような戦争は悪だ!と思うようになった」とのお言葉も、切実で重みがあります。これも、高校生の真摯な取材力が汲み上げた珠玉の言葉ですね。
by kazg (2016-10-01 22:12) 

momotaro

kazg さんへ
> DoBitcHさん・・・ほどほどに…
元気が良すぎるのも心配ですよね
> 高校生の取材力恐るべし。
> 高校生の真摯な取材力が汲み上げた珠玉の言葉ですね。
まったく同感です。書籍の薦めを超えて踏み込んだ創意、また取材力に敬服します。
by momotaro (2016-10-02 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。