SSブログ

総理の帰属意識は? [人間考]

(『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』を読んで は次回とさせてください。)

 ときどき帰属意識について思うことがあるのです。

 人間は社会的動物だから、どこか、何かへの帰属意識はたいていだれもが持ち合わせているものだ。集団への帰属意識が薄いと、あれは、わがままで勝手な利己主義者だと批判されるが、何に帰属意識を感じるかは、人によって様々だ。
 家族や一族に感じる人もいれば、地域社会や会社、出身学校、同好会や経済・政治団体に感じたりもする。

 もう少し広くなると国だが、国に帰属意識を感じない人は少ないだろう。帰属意識を感じれば、大事にするし贔屓もする。オリンピックやワールドカップなどがあれば、たいていの人が日本の活躍を期待し応援する。ノーベル賞に日本人が選ばれれば、たいていの日本人は喜ぶ。

 しかし、国と言っても、その国の捉え方は様々だ。自分たちを育んだ日本の風土、景観を日本と感じる人もいれば、そこで育まれた温かみのある人々を日本と感じる人もいる。歴史を紐解いて、いにしえの日本に思いを寄せ、それらを含めた日本に愛着を感じる人もいる。中には、日本人の血筋に執着し、他民族を排斥したがる人もいる。

 だが、帰属意識は国にとどまらない。アジアの人々にそれを感じる人もいれば、人類全体にそれを感じる人もいる。さらには、他の生物の生態系を含めた地球の生き物全体にそれを感じる人もいる。もっと言えば、人類を含む生命体の営みとその場となっている地球を存在させている宇宙の理に帰依している人もいる。

 ほんとうにわがまま勝手な人は、そうはいないものだ。

 さて、人々が多様な帰属意識を持つなかで、今の宰相アベさんは、何にそれを感じ大切にしているのだろうか。
「美しい国へ」を読んだところによると、「国力が弱いから拉致事件が解決しない」、「国力が弱いから中国の世界戦略を封じ込めない」、「国家があっての国民だ」などということを強調していた。

 アベさんは、国家(日本政府の力)に帰属意識を感じているのだ。政治家だからそれもある程度は当然のことだが、人々にさまざまな帰属意識があることを理解しないで、その感覚を国民全体に押し付けようとしている風がある。
 彼はまた「日本を取り戻す」というフレーズを使っていた。だれが乗っ取っていたというのだろうか。首都圏の空域を押さえ、沖縄等に巨大な基地を展開するアメリカから取り戻すというのなら、言葉としては理解できるが、そんな様子はひとつも見られない。短い期間を除き、ずっと政権の座にあったのは、彼の所属する自民党だったのだ。

 では何から日本を取り戻すというのか? おそらく、平和憲法があり、国民に思想信条・表現の自由等があり、マスコミを含めて権力が分散し、国家の力を存分に発揮できない状況から脱皮することを指しているのだろう。やったことを見ればまさにそれであった。

 つまり、アベさんが取り戻したい「日本」とは、日本列島やそこに住んでいる日本人のことではなく、日本の国家、それも明治維新以降、戦中まで続いてきた、つまり長州の先人と祖父が築き営んできた「国家」なのである。
 つまり、大陸に進出し、アメリカと戦争をし、あの大きな犠牲を出してしまった国家。男尊女卑、家父長制、女性に選挙権を与えなかった国家。治安維持法で思想家を犯罪者として処罰した国家なのである。

 かつては、天皇を絶対的権威として担ぎ出し、その威光を利用して、国民の総意をくむではなく、上意下達の専制的な政治を行った。今は、戦勝国アメリカの絶対的権威を背景に、同様の専制政治を行いつつある。さすがに時代が違うから、どこまで元に戻せるかわからないが、彼が実現したい日本はそれなのだ。

 彼の愛国心は、わずか80年ぐらいのあいだ日本に存在した、靖国神社に象徴される国家像なのだ。そんな狭小な愛国心に、一億余の多様な日本人が振り回されることがあってはならない。

 国も愛するが、ほかにも愛するものがたくさんあるのだ、日本国民は。

(ここに書いたことの多くはアベさんの腹の中のことであり、断定はできない。しかし、このように見ている人は少なくないと思う。もし違うところがあるなら、野党議員や国民としっかり向き合って、十分説明しなければなるまい。)

 今日のおまけの写真は、水玉模様のような千日紅です。
IMG_0704 (3) 千日紅.jpg


 追加します。今宵、十四夜の月です。うっすら雲がかかっています。
IMG_0957 14夜の月.jpg


 今日もお訪ねいただき、ありがとうございました。
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 15

ちょんまげ侍金四郎

>長州の先人と祖父が築き営んできた「国家」
これは本当に仰る通りだと思います。

by ちょんまげ侍金四郎 (2015-10-26 17:40) 

トックリヤシ

そんな偏った意識の持ち主に国を任せているのですね~、
それで良しとする多くの取り巻き連中、そして国民も・・・vv

by トックリヤシ (2015-10-26 20:31) 

ファルコ84

安倍総理の家系図を見ました
それはそれはご立派で
その血が根底に流れているんでしょう。
庶民には理解が出来ません。
by ファルコ84 (2015-10-26 21:06) 

momotaro

ちょんまげ侍金四郎様
さっそく、ご賛同いただきありがとうございます。
by momotaro (2015-10-26 21:48) 

momotaro

トックリヤシ様
まったくあの御仁は偏っているのではないかと思います。
それにしてもお取り巻きがみな着いて行ってしまっているのですから、
オイオイしっかりしろよ、(;一_一) ですよね
by momotaro (2015-10-26 21:53) 

momotaro

ファルコ84様
お調べが速いですねぇ、そうですか。
庶民には理解できないし、あちらも庶民を理解できないでしょうねぇ。
だいたい人と思っていないかもしれない(わかりませんけどね・・・)
by momotaro (2015-10-26 21:58) 

gonntan

血の支配に対する憧れはたいていの人にあるから
万世一系という言葉にも反応するのでしょうが
巷間明治以降の天皇家はそれ以前とは違う系統である
と言われていますし、も~~と以前、大津の豪族が
天皇家を継いだ史実もありますし、要するに万世一系は
日本の血族支配のロマンであり、それにあやかろうとする人たちの
我田引水の道具なんですね
どんなに華やかな家系だろうが言ってみれば糞みたいなもの
それを認めてしまえば自らを縛る縄をなうようなものです
「男系男子のY遺伝子が重要」とか言う皇族もいらっしゃいましたね
万世のことですから、源平の子孫も調べれば日本国にはそうとう
天皇家のY遺伝子を持つ方いらっしゃるとおもいますけど・・・

by gonntan (2015-10-26 22:17) 

momotaro

gonntan 様
かつては、男が女の腹(畑)を借りて種をまくという認識でしたから、男系を追って家系図をまことしやかに書いていましたが、両方の遺伝子を受け継いで新しい生命が誕生することが明らかになっている以上、万世一系だなんて、まったく意味がなくなりましたよね。
言ってみれば、みなが万世一系で、途中で途切れていたら存在しないんですから。
そもそも、遺伝子云々よりも、幼少期の育ち方、環境との係わり方のほうが人間の性格や能力等に影響を与えている、というのが日常経験するところですものね。
by momotaro (2015-10-27 13:22) 

majyo

明解に書いていただきました。
まさに言われたようにアベさんの求めるところは
>大陸に進出し、アメリカと戦争をし、あの大きな犠牲を出してしまった国家。男尊女卑、家父長制、女性に選挙権を与えなかった国家。治安維持法で思想家を犯罪者として処罰した国家なのである。

です。自分が総思うのは勝手ですが
一億の人を道連れにしないで頂きたいです。



by majyo (2015-10-27 13:27) 

momotaro

まったく、
> 自分がそう思うのは勝手ですが
  一億の人を道連れにしないで頂きたいです。
いつも、良いコメントありがとうございます (^_-)-☆

by momotaro (2015-10-27 13:36) 

SUN FIRST

今回のブログ、投稿?ご意見?欄、読ませていただきながら嬉しくなりました。
gonntanさまに我沸き立つ思い。
魔女様のご意見に、そのとおりーーーでした。
へこたれず、頑張んべー。
臨時国会開催要求デモはいつですか?
こんな馬鹿げた国政運営のありようが世界のどこにありますか?
安倍政治を世界が笑っているのに、国民がこれを黙って見ていたら、
世界中から民を大笑いされますよ!
わが地元で昨日も意見交換しました。
8月30日のデモは中国人が騒いだんだというのが、地元議員さんのおふれだそうです?!!!
なんと言ったらいいのでしょう!

by SUN FIRST (2015-10-27 20:39) 

momotaro

SUN FIRST 様
今回の記事ならびにコメントを喜んでいただけて幸いです。
> 沸き立つ思い!
gonntan様や魔女様など人間離れした優秀な方がソネブロにはいらっしゃいます。
> 臨時国会開催要求デモはいつ?
まったく国会も開かないなんて、とんでもない話です。でも東京までは行けないので具体的な事は知りません。
> 馬鹿げた国政運営、安倍政治・・・
お怒りごもっともです。
> 8月30日のデモは中国人が騒いだんだという地元議員さんのおふれ!?
我々みんな中国人にされちゃいましたか。呆れてものも言えませんね。
> なんと言ったらいいのでしょう!
この馬鹿野郎めが[exclamation]?
コメントありがとうございました (*^_^*)
by momotaro (2015-10-28 06:11) 

tempest17

こんばんは。
<日本を取り戻そう>というコピーは、
ただ単に、民主党政権から、と思っています。
期待を裏切りつつあった民主党に対して、
政権奪回を目論む自民党にとっては
単純明快、国民が飛び付き易いキャッチフレーズが必要でした。
案の定、民主党は想定外の議席を失いました。
コピー作者は、壮大な国家像までは
意識していなかったのではないか、と思っているのですが…。
by tempest17 (2015-10-28 21:48) 

momotaro

tempest17様
おはようございます。すみません、一晩たってしまいました。
<日本を取り戻そう>というコピーは、
ただ単に、民主党政権から…
の件ですが、直接的にはそうだと思いますが、アベさんの心情としては、従来の自民党政治も不本意なものだったという思いがあったと思います。
いずれにしても振り子の揺れをうまく利用されました、今のところは。
しかしこの揺れは、逆の利用も可能なわけですから、ここが、今が、頑張りどころですよね。
ピンチはチャンス\(^o^)/
コメントありがとうございました(*^_^*)
by momotaro (2015-10-29 09:03) 

さきしなのてるりん

だれが乗っ取っていたというのだろうかねぇ。実に経済、軍事ともに乗っ取られているのはアメリカに、のはず。戦争法で人も金も産業もさしだそうって人がよく言いますわ。われらは日本を安倍しゃんからとり戻すべ
by さきしなのてるりん (2015-11-11 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。