SSブログ

拙著にDoBitcHさん、SUN FIRSTさんからご感想届く! [『友よ、戦争をしない・・・』広場]

 拙著『友よ、戦争をしない世界を創ろう!』を出版して間もない5月初めに、DoBitcH さんから下記のご感想メールをいただいておりました。

《 イヤー良い本です!矢部氏の本に負けてません
一気に読んじゃいました.素晴らしいです!

実は今日は金曜なので国会へ行くべく16:27発に乗って熊谷を出発
[電車読み]決めてたから貴兄の本をこの時とばかり1ページ目から
ところがドンドンのめり込んじゃって予定の新橋降車を無視して品川まで、
つまり新橋で今日は国会詣でを諦めてたー(笑い)

もう今日中に読んじゃえー!って決心しててー
品川で前橋行きに飛び乗り高崎までひたすら本と向き合いつ
高崎から引き返して国府津行きに乗車,籠原で降りて初めて改札
結局お陰で今日は1,144円×2が195×2で済んで大変節約になりました
21:55帰宅

国会行きは惜しかったけどそれ以上に価値アリー!です
只熊谷が近付いて来ちまったってー事も有るのですが
貴兄の一番リキが入っていただろう第5章は
筆者には申し訳無いけど少し流し読みしちゃいました
概略一度読んでいるって事も有るけど
第5章は全部読むのがちょっとキツいですねー

話が面倒だし,だけども低次元な話で(ゴメン)アレ読んだ人は
折角の本の全体評価が下がっちゃうんじゃないかと心配にーなどと
だってそれまでで充分本のタイトル言いたい事は伝わってるモン
スンマセン!良かった感動の方が強過ぎてついつい余計な事
独断で勝手に言っちゃってますので,も一度スンマセン!

補足
第5章について低次元などと言っちゃいましたが
アノ友は,大人こどもとでも言うか,理論武装した,頭でっかちこども,
最も面倒な人で,よく懇切丁寧に応対しているなと
オラなんかだったら相手にしないでお仕舞いだからねー 》

 気に入って、一気に読んでいただけたとは、こんな嬉しいことはありません。また、後半は率直にご意見をお聞かせいただき、これも大変ありがたく拝読しました。
 ご指摘のアノ友ですが、わたしも、無駄に頭を使ってしまっているのでは・・・と思わなくもありませんが、でも、いま大勢は、あちらが多数派です。多数派を切り崩さないと多数派になれません。
 多数派の大部分は、呑気・無関心・お任せ派で、つかみどころがなく、相手にしづらいところがあります。その点、彼のような理論派は、打てば響いて返事が返ってきますので、やり合えます。国会詣でして直接意思表示するのと比べると低次元になってしまいますが、まだまだ応対せざるを得ません。たまに、ちら見していただければ幸いです。

 またSUN FIRST さんからは、5月14に下記のコメントを
《 「日本と地球と人類を愛する至って普通の日本人」の独自の視点で著された書の内容には
吹き出したり腹を抱えて笑ったりさせられました。
とくに、第二章石原慎太郎が見えた・他、第三章「美しい国へ」安倍晋三評は、
よくぞ解説したなと思いました。ひとりでも多くの方が読まれることを期待します 》

 また5月25日には下記のコメントをいただきました。
《 『友よ・・・』についてわが感想を述べます。
「読め!売れ!」、「朝日」、「毎日」の巨大三紙?が総理大臣のお抱えPR紙となった今日、
われわれ庶民の意を代弁してくれるのは桃山直太郎紙ですな!
ちょっぴり「朝日」に未練を感じながらですがね・・・。
原発だって沖縄だって、そこに住んでる人のことを思えば、いまのまつりごとで良いはずはない。
私にしてみれば、甚だ遺憾であります。
いまの衆参両院議員があやまった選挙制度で選ばれた人々である以上、
日本人の真の代表者であるはずがないのだから・・・。
いまの、「現行為政者にまことに都合のよい選挙制度」からまず改めて、
人口比で議席を割り当てる選挙をしてのち、議論すべきが正論でしょう?
momotaroが次作でどんなことを論じるか楽しみです!!
私は、現選挙制度に対する違憲提訴をした弁護士のみなさんにエールを送るものです。
momotaroさん、がんばって!!! 》

 SUN FIRST さん、ご声援ありがとうございます。
 他にもご意見やご感想など、寄せられています。合い間を見て、このカテゴリーでご紹介させていただきます。どしどしお寄せください。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

majyo

楽しく、嬉しい感想があり、良かったですね。
私も感想?
コメントいっぱいしていますから、ご容赦!<(_ _)>
私も初読は電車ですが、これは終点ですから乗り過ごしませんでしたが
電車は集中できます。
今は少数派?ですが そのまま行くと日本崩壊となりますから
あの手、この手で頑張りましょう!

by majyo (2015-05-28 19:24) 

momotaro

majyo さんには、ぜひ、amazonのカスタマレビューを書いていただきたいと思っています。
「アベ政治に不満・不安な人の必読書です」とかなんとか・・・
これじゃ、完全にやらせですね。ハイ、冗談です
失礼しました!<(_ _)>


by momotaro (2015-05-29 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。