SSブログ

友よ、戦争をしない世界を創ろう! その10の付録 [『友よ、戦争をしない・・・』広場]

  改めて記事にするのもどうかなと思いながらも、コメントのコメントでは
  読んでいただける機会が少ないのではと思い記事にします

 拙ブログの『…その10』に SUN FIRST さんから下記のコメントをいただいた。

「 シリーズ最終回?拝読いたしました。
翁長沖縄県知事、マララさんの紹介を読んで、地球上に生息するものの承知すべき原点をあらためて知らされました。
日本の政治家、そして政治家を繰る一部の官僚は見、習うべきです。

私のいとこは大東亜戦争でペレリュウ島で玉砕した父の顔を写真でしか見ることができません。
私の父は、軍の命令で特攻隊として人間魚雷で敵艦に当たるべく訓練中に
運があって敗戦を迎え生きながらえて77歳の天寿を全うしました。
家族に帰ることのできない永遠の戦地へ向かうことすら話すことを禁じられて・・・
命じられたその日から出された白米とトンカツの食事がのどを通らなかったと知らされました。
その事実ははかり知れない哀しみそのものです。
悲惨な沖縄戦、東京大空襲など多くの国民を犠牲にした当時の為政者をどう理解すればよろしいのでしょう?

沖縄知事の翁長さんの言葉、「空も海もそこに住んでいる住民のものだ」

そして、マララ・ユスフザイさんの
「今こそ世界が大きな視野に立ち、そして不幸な子供たちの生活を終わりにしよう」

この争いの絶えない世界に対しても「愚行を繰り返すことのないように、研究し活用しよう」
やはり、自分はこの側に立ちます。   」

 この熱いメッセージに対し、momotaro は下記のコメントをお返しした。

「コメントありがとうございます。特にお身内の体験談は大変貴重です。
事の重大さが骨身に沁みます。
日本はあの戦争で数々の蛮行をやってしまいました。
また、未だに戦勝国に頭が上がりません。
大失敗の反省に立って、でたらめでない、真の国の立て直しを
信頼のおける政治家とともにやっていきたいものです。    」

 このときに、実はお知らせしたいことがあった。
 それは、数日前に目にした、日本が行ってしまった蛮行の一端をのぞかせる記事のことだ。
 勝手にご紹介してよいものかどうか分からなかったので、まずは了解を得ることにした。
 そして昨日ご快諾をいただいたので、さっそくお知らせしたい。

 さきしなのてるりんさんのブログで、記事のタイトルは「安倍首相にしっかり見てもらいたい」
 アドレスは
 http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2015-02-19
 首相は多分見ないだろうから、一人でも多くの国民が、代わって見ておこうではないか!



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

majyo

SUN FIRST様は お父様の大変な戦争経験とそして 
あの壮絶だったペレリュウ島で玉砕したお父様を持つ、いとこさん
言葉もありません。ではどうしてこのような事が・・・・
日本軍が起こした蛮行は、先日てるりんさんのところでも拝見しました。
これらに口を拭って、今のイスラム国等に、かたき討ちと言うのでは
解決しません。
ワインとゼッカーさんの言われた、
「過去に目を閉ざす者は現在にたいしても盲目となる」だと思います
今、少数派?として我々はやっていますが、
言い続けるしかないですね。
by majyo (2015-02-23 19:37) 

momotaro

majyo さん、コメントありがとうございます。
超お忙しいマジョさんに代わってひとつ訂正致します。
文中の「ワインとゼッカーさん」は
ドイツの指導者ワイツゼッカー氏のことです。たぶん。
日本の指導者と違って、たいへん立派な方ですので、
是非、みなさん検索してみてください。良き手本です。
マジョさん、我々は、今、少数派のようですね。
いつの間にか、どうしちゃったんでしょうねー?
でも、臆せず大手を振って言い続け、近々
多数派に帰り咲くことにしましょう!
by momotaro (2015-02-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。